siecle / ジェイロード MINICON α
・minicon-α(旧ADICの後継機)
・インジェクターの噴射タイミングを制御するサブコン
(メーカー取説より)
Mode1低速~高速 オールマイティな特性モード
Mode N 低中速域のフラットトルク狙ったモード
Mode 2 中高回転域のピーキーさを狙ったモード
・取付けは本体ハーネスとインジェクターのカプラーオンタイプなので、昔のADICのようなECUのゴチャゴチャ配線を潜りぬけながら割込ませる必要がなくなったのでスゴク楽になった
・どういうときに効果があるの?
たとえば真夏の30℃前後でエアコンガンガン回してエンジンがかったるい時、不意に割り込んでくるクラウン・タクシー(←ここ重要)にイラっとする。でもこちとら1600㏄の非力なワンボックス!荷物も満載じゃしゃーねーかなと。
そこでminiconαをMode1にセット。するとどうでしょう!劇的ではないにしろ出だしからスルスルと加速、感覚的には車速がトルクに上手にのっている様なゼロ発進。そこから50~60Km 付近の中速までトルクに厚みがある(あるように感じる)分、スロットルの抜き差しに呼応して速度の「ツキ」がイイ。となりのプリウス・タクシー(←ここも重要)にも負けちゃいない!。少なくともODでアクセル踏み込んでワンテンポ遅れたキックダウンでエンジンが唸るような加速よりは生理的に断然イイし燃費にも有利に働く。
Mode2にセットしてみる。中高速向きというメーカーのアナウンスだが首都高で60~100Km/h前後で遊ぶときはMode1のままのほうがおいしい。Mode2はどちらかといえば縦貫道でプラスアルファのスピードで乗るときに威力があるような?。正直この車でMode2は実用的ではなさそう。ただしマフラーをスポーツマフラーにしたら「音色」に関しては乾いた刺激的なサウンドになるような気がする。
こいつは一言で表現するなら「トルクの底上げ」パーツ。数値には表れずらいけどノーマルでは得られない体感はある。ECUの書換えと違ってユーザー側の好みで設定の余地が残されているし、効果に疑念があるときは「一度ノーマルに」ってのもいいかもしれない。
飛ばす飛ばさないはさておき、トルクの底上げ感が運転のし易につながって、結果的にあのいやらしいタクシーの割込みに一石を投じることができる!(笑)そんなパーツだと思います。
平成28年7月 追記
Mode2にセットして、エンジンオイル5W-40に変更してみる
すると、今までは50~60Km/hから過渡にアクセルを踏み込んだ場合、ATが勝手にキックダウンして唸るだけだったエンジンが、オイル変更でフリクションロスを減らしてあげればATキックダウン無しで回転と共にスピードがのってくる
実馬力は当然わかんないけど、トルクというよりはパワーが数%上乗せしたような
反比例するように下側のトルクが物足りなくなるのはいたし方がないところか?
正直Mode2の実力を侮っていたところではある。けど、使い方(とばし方)次第によっちゃNAの回転の良いところを引き出してくれる。
Mode1(街中載りトルク型)とMode2(中高速パワー型)が正解なんだろうと思います
関連情報URL:http://www.siecle.co.jp/products/minicon_alfa.html
関連する記事
このレビューで紹介された商品
siecle / ジェイロード MINICON α
パーツレビュー件数:142件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( Jロード の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク