• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おな200の愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年2月7日

スパークプラグ 交換記録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
・インテークダクトを外す

・エアクリカバーを外す (エアフロセンサーが付いているので取扱い注意)

2
・ホースクリップ①のロック解除(白いクリップ×3か所)

・ホースクリップ②をずらしてホースを外す

・エアクリ・ハウジングを上方向に引き抜いて外す
3
【参考】
取り外したエアクリ・ハウジング (でかい!)
4
・コネクターを外す

・ダイレクトイグニッションを引抜く

・プラグを外す
5
【参考】
引き抜いたダイレクトイグニッション
6
【参考】
純正プラグ
走行約20,000km
きれいに焼けています
7
新規プラグ取付け
プラグ専用14㎜ソケット+トルクレンチ使用 (締め付けトルク 2.0Kgf)
8
各パーツを復旧・取付けて完了
(画像はダイレクトイグニッションを復旧した状態)

プラグ交換の整備手帳が上がってなかったので記録を残してみました!


余談ですけど、ダイレクトイグニッションの「向き」が3番シリンダーだけ90°に取り付ていてチョッとビックリ!多分省スペース設計ならではの工夫なんでしょうかね?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( プレミアムRXシリーズ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

運転席足元をちょっとだけ

難易度:

アンサーバック小音化

難易度:

リヤワイパー塗装

難易度:

バンパーガード装着

難易度:

今期に向けスタッドレス交換😅

難易度: ★★

車検 14.452km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナe-POWER 『隠しメーター』は漢のロマン‼ 取付記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2627453/car/3166791/7191577/note.aspx
何シテル?   01/11 16:04
そこいらにいるオ○ニストです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FB / 古河電池 エクノIS UltraBattery N-55/B24L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 05:15:24
C27セレナe-Powerバルクヘッド御開〜帳〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:49:48
ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 21:11:24

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
セレナE-POWERの非HSに乗ってます。 2021年1月現在 【足回り】 F : ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ぼちぼちやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation