JUKE15RXのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

石清水社・高良神社・石清水八幡宮頓宮を巡りました! ~2021年紅葉狩り~男山展望台から徒歩で 石清水社、高良神社、石清水八幡宮頓宮を巡りました。

■ 石清水社
石清水八幡宮の摂社で天御中主神をお祀りされています。
男山の中腹に鎮座されています。

■ 安居橋(あんごばし)
放生川に架かる反り橋で、大きく半円を描いた形から「たいこ橋」とも呼ばれます。

■ 高良神社  石清水八幡宮の摂社
銀杏の葉が絨毯のように敷き詰められていてとてもきれいです!

■ 石清水八幡宮 頓宮
頓宮とは、仮の宮という意味です。
9月15日に行われる「勅祭石清水祭」では、本殿より御神霊が遷される御旅所になります。

放生池

米国の発明家トーマス・エジソンは、白熱電球の実用化に際し、点灯時間を長くすることに苦労したそうです。
カギは電球の中で光るフィラメントの素材で、たどり着いたのが京都府八幡市産の真竹だったそうです。
石清水八幡宮境内の隣に「エジソン記念碑」があるそうですが、残念ながら 行きそびれました。 機会があれば、訪ねてみたいです。

わたしの紅葉狩りブログにお付き合いいただきまして ありがとうございました!

Posted at 2021/11/30 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 旅行/地域
2021年11月27日 イイね!

男山展望台に行きました! ~2021年紅葉狩り~

男山展望台に行きました! ~2021年紅葉狩り~石清水八幡宮にお詣りしたあとは、参道ケーブル八幡宮山上駅近くにある男山展望台へ向かいました。
桂川、宇治川、木津川の3つの河川の向こう側に京都市内が広がって、西は天王山、東は比叡山や宇治の山なみを見渡せる絶景スポットになっています。

写真では分かりにくいと思いますが、虹の橋もかかっています!

綺麗な景色を楽しんだあとは、ケーブルカーに乗らず 徒歩で降りました。

Posted at 2021/11/29 22:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 旅行/地域
2021年11月27日 イイね!

石清水八幡宮にお詣りしました! ~2021年紅葉狩り~

石清水八幡宮にお詣りしました! ~2021年紅葉狩り~今回は石清水八幡宮へお詣りしました。
石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、京都府八幡市八幡高坊にある神社です。 標高約120mの男山 山上に鎮座されています。

地元の方から「やわたのはちまんさん」と親しまれていて、大分県の宇佐神宮、福岡の筥崎宮または神奈川県の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡宮のひとつに数えられます。

石清水八幡宮参道ケーブルで出発します!

ケーブル八幡宮山上駅

三女神社

手水舎はとてもおしゃれです。

竈神殿

南総門

楼門(国宝)

気比社(左)と水若宮社(重要文化財)

住吉社(左、重要文化財)と一童社

校倉(京都府指定文化財)

参拝させていただいたあとに展望台へ向かいました!

Posted at 2021/11/28 21:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 旅行/地域
2021年11月21日 イイね!

圓徳院に行きました! ~2021年紅葉狩り~

圓徳院に行きました! ~2021年紅葉狩り~高台寺の次に向かったのは圓徳院(えんとくいん)。
圓徳院は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派・高台寺の塔頭です。
圓徳院は、北政所(高台院)が77歳で没するまでの19年間を過ごした、北政所 終焉の地です。

唐門

南庭

北庭(国名勝指定)

帰りも ねねの道を通りました!

紅葉の秋を満喫しました。

Posted at 2021/11/23 20:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 旅行/地域
2021年11月21日 イイね!

高台寺に行きました! ~2021年紅葉狩り~

高台寺に行きました! ~2021年紅葉狩り~高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院です。
豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立しました。
釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院です。

ねねの道を散策して高台寺に向かいました。

山門

遺芳庵(茶室)

臥龍廊(がりょうろう)と観月台(かんげつだい)

方丈 前庭

開山堂

霊屋(おたまや) 秀吉と北政所をお祀りする廟堂。

傘亭(茶室)

時雨亭(茶室)

梵鐘

以前に 冬の高台寺を訪れたことがあります。
今回は 紅葉の綺麗な季節にお参りすることができました!

Posted at 2021/11/23 19:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 旅行/地域

「馬見丘陵公園でネモフィラを楽しみました! http://cvw.jp/b/2628614/47686809/
JUKE15RX に乗っています。 よろしくお願いします。

<< 2021/11 >>

[日産 ジューク]メーカー・ブランド不明 ドアストライカーカバー
2020/08/23 20:58:52
[日産 ジューク]nismo ドアハンドルプロテクター
2020/08/23 20:58:39
ザク 完成しました!
2018/10/24 18:40:59

日産 ジューク 日産 ジューク
日産 ジュークに乗っています。 スポーティな SUV ルック、 グラマラスなボディライ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
わたしの初代のクルマです。 クーペスタイル 赤くて かわいかったです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
わたしの2代目のクルマです。 サンルーフ装備で 快適に走ってくれました。
トヨタ ベルタ トヨタ ベルタ
純正エアロパーツでまとめたセダンです。 リア、リアサイドウィンドウはスモークフィルム施工 ...