• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月14日

Archives: BMW 3 Days モニター・キャンペーン with 320i-Touring(2007/09)

Archives: BMW 3 Days モニター・キャンペーン with 320i-Touring(2007/09) 先日のレンタカーネタとは少し違うのですが、
以前、本タイトルのキャンペーンに申し込んで実際に二泊三日にてモニターさせていただいた
ことがありまして、2年前の記憶を思い出しながらそのレポートをさせていただきます。


※書いてみたら意外と長文になってしまいました…ご了承くださいませ。


【プロローグ】
当時、ルーテシアさんに乗り換える前/みんカラも始める前で、
先代である”ヴィー太くん”の次期愛車の選定をそろそろ…と思いつつ情報収集を始めた頃ですね。

このキャンペーンもカービューの広告バナーで見つけたかもしれません。
冷やかし半分といいますか「どうせそう当たらんだろ」程度の軽いノリで申し込んだら、
何と数日後に市内のディーラーセールス氏よりモニタ当選の連絡がありました。
対象となる車種がどれだけあったかまでは覚えていませんが、実際にモニタしたのは、、

BMW 3 Series Touring:320i

でした。
とはいえ、私とディーラーの日程が合わずに実質土日=1泊2日のみのモニタとなりました。


【1日目:パークゴルフ】
期せずしてビーエムに乗る機会を与えられてテンションが上がりすぎて、
約束の日に、友人(同じくBMW初体験)と一緒にディーラーに行ってしまいまして、
挙動不審な感じでした^^スイマセン
一通りの操作方法を説明いただき、いざ出発!

初めてのシーケンシャルATしかも6速だったので、
最初は加速時&減速時と常にガチャガチャと変速を楽しんでましたが、
気が付けば、峠の下り坂でエンブレ目的以外ではシーケンシャルモードは使わなくなりました…
だって、自動変速のままでも意のままに走れること、走れること。
アクセルを踏み込んだと同時にタイトなトルコンと適切なギアを自動選択してくれてる感じで、
2000CCでも何ら不満の無い加速を堪能できました。
ルノーのATほどではありませんが(爆)、アクセルを離した時に微妙にエンブレが効く感じもGood。

ただ逆に、シーケンシャルモード付きとはいえ、そこはやはりMTとは違うんだな~
とも感じてしまった次第です。これについてはまた後で。

あいにくの小雨模様でしたが、安定感も抜群。
…とここでアクシデント発生。エンジンがかからない?と思ったら、
カードキーをスロットにきちんと挿入せずブレーキも踏まずにSTARTボタンをプッシュしてました^^;
(カードキーもこれまた初体験♪)

それにしても、パークゴルフ場の駐車場と中華料理屋の駐車場に、
このクルマは何とも似つかわしくなかったですね~^^


【2日目:ニセコツアー】
今度は別の友人と、札幌→中山峠→ニセコ→小樽→札幌の日帰りツアーです。
この日は幸い雨には祟られず、何とかドライブ日和でした。
基本的にはずっと一般道でしたが、この日のハイライトは小樽から札幌(ディーラー)までの帰り道にありました。

返却予定時刻が夕方6時だったのですが、色んなところに立ち寄りすぎて小樽出発が5時半!
そこで小樽から札幌まで札樽道(高速)を使うこととなりました。
すると、何ということでしょう!
いわゆる”オン・ザ・レール”感覚とはこういうことか!と気付かされました。

札樽道は高速の中でも比較的ツイスティな道路だと思っているのですが、
一たび走りだすとハンドルに指を添えているだけなのに、何の不安も感じることなく、
進路がビシッと安定しているのですよ。
おまけに、4人乗車なのに高速域での加速もマージンを残しつつ意のままに加速してくれます。
(いかんせん、大排気量のクルマに乗ったことがないので参考にならないかも)

その数か月後、プジョー207を試乗した際に、ワイフが”ビーエムに近い感覚が有るね”と発言し、
私なんかよりむしろ、(決してクルマ好きではない)彼女の方が自動車評論の素質があるんじゃないか!?と思ったのは、あくまでも余談でございます^^)


さて、高速を降りて返却前にガソリン給油を…あれ?フューエルリッド、どうやって開けるの?
リッドに指を引っ掛ける出っ張りも、鍵穴も、車内にオープナーもない。
仕方が無いのでトランクにあるユーザマニュアルをごそごそ引っ張り出して…とやってると、
友人が”あ、開いた”。何とプッシュタイプだったのですね~これも初体験でした^^;またも汗。


【エピローグ】
こうして、短かった1泊2日のモニタが終了して、ヴィー太くんで帰路に…でも話はまだ続きます。
そこで改めて実力差を思い知らされることに。

ヴィー太くんのATトルコンの何と滑りまくっていることか!
アクセル踏んでも回転数ばかりが上がって車速が付いて来ない感 を強く感じてしまいました。
今まではこんなものかと思っていましたが、おそらく購入時よりもさらに経年したことで滑りが顕著になっていたものと推測されます。

このとき、次のクルマへの買い替え(しかもマニュアル)の決意を新たにした次第でございます^-^/




長文になりましたが、ここまで読んでくださったあなた、誠にありがとうございました<(_ _)>
ブログ一覧 | くるまバカ | クルマ
Posted at 2009/11/14 06:51:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/9-17 神奈川県 GR Ga ...
cuscoさん

ストラトス誕生物語
THE TALLさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

朝からパンク修理をしました
ランクルマニアさん

ちいかわ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年11月14日 10:48
BMWの足回りと、ハンドリングは、いいですね。独車独特のタイト感があり。
ただ私が乗っていたモノは、雨が降ると止まってしまう、困ったちゃんでした(爆ッ)
コメントへの返答
2009年11月15日 6:23
おはようございます。

私には縁がないと思っていた世界に急に遭遇できただけに、興奮してしまいました^^;

でも、私は歴代においてエンコして動かない、みたいなトラブルには、いまだ遭遇したこと無いですね…

プロフィール

「…^^;)」
何シテル?   06/06 10:21
ルノー ルーテシア5(インテンス)ルージュフラム(1.3 EDC)を駆って、札幌近辺を徘徊中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
5年間のブランクを経て、またしても赤いルーテシアに戻ってきました… 最後の純ガソリン車の ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
体力の衰えを感じてきたので、アイサイト含めた安全装備てんこ盛りのインプレッサスポーツに乗 ...
ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation