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2014年03月30日

タイヤ交換と12ヶ月点検…そして病気発覚

タイヤ交換と12ヶ月点検…そして病気発覚 いよいよ消費税増税を目前に控えて、、の駆け込み的な感じでルーテシアさんの12ヶ月点検を受けてきました。

でもその前に、夜明けとともにタイヤ交換しちゃいました。しかも新スタッドレス→旧スタッドレスに…札幌界隈も市街地はすっかり雪が溶けてアスファルトが顔を出してます。そんな状態で今シーズン新調したばかりのRevoGZで走ると如実に減りが早めてしまうので、昨シーズンまで履いてたRevo2に登場願いました。
こちらについてはむしろ、あと1ヶ月以上、少なくてもGWまで頑張ってもらってから新しい夏タイヤにチェンジとしましょう。その代わり、GW中は気兼ねなく遠出も可能ですね。実際予定は未定ですけど(汗

兼ねてから“キャプチャー、のれるかな?”が口癖だった息子の願いを叶える意味もあり、息子もルノー札幌に連れて行きました。

ルノー札幌がいまの場所に移転して5年経って初めて気付いたんですけど、入り口に貼ってあるキャラクター、左の黄色のがルノー、右の赤いのがニッサンだったんですね(汗、しかも息子が「RENAULT→ルノー」「NISSAN→ニッサン」と正しく読めて発覚するとは(笑

が、しかし、お目当てのキャプチャーは販売絶好調なのに、本国からも品薄状態らしく、展示車すらない状況…その代わり、屋外駐車場には納車待ちのキャプチャー、ルーテシア、カングーがズラリと並んでおりました!


ちなみに、↑の写真ではキャプチャーの後ろで息子がしゃがんでアリさんと戯れてます。そう、啄木的な解釈を加えますと、、

札幌の南のルノーのキャプチャーに
われ泣きぬれて
蟻とたはむる


...しまった、蟻じゃなかった、蟹だった!(いや、そういうことじゃなくてww)
ちなみに、このほかにも赤のルーテシアRS、ルーテシア・インテンスも納車待ちスタンバイしてました。増税前ですし売れて売れてウハウハでしょ?と思ったのですが、キャプチャーの展示車・試乗車も然り、逆に「モノがなかなか来ないんですよね、、、」と苦笑してました。

ただ、それでもガッカリする息子ではありません。

ルーテシア・インテンスの試乗車、スタッドレスを履いてますが、これってアクティフの16インチ(ホイールキャップ)ですね。アクティフでジョンエクレールは選択できませんがホイールキャップのデザイン的にこれでもアリかも。

中のショールームでも展示車には一通り座らせていただきましたが、

ルーテシア・インテンス(赤)の後席を開ける際に、息子が「変わったあけ方だね~」とのたまいました。当然、これ↓のことなわけですが、

この後買い物に行ったスーパーで、ちょうどアルファ147がとまっていたのですが、
息子「アレ、ルノー?」
Me「あれは確かにドアハンドルが埋め込まれているけど、ルノーじゃなくてアルファロメヲだよ」
息子「アルファメオ(←アルファロメオではなくw)のなに?」
Me「147だよ」
…すいません、素で答えてしまいました(笑

あと、コレオス・インテンスでの出来事。
息子「コレヨス(←コレオスではなく)、何かにおいする」
Me「?」
確かにルノーは新車の匂いが強めですが、どうやら革シートの匂いのようですね。

革シートの匂いをかぎ分けるとは、、そして今日一番の満面の笑み。

でも、息子が一番気になったのは、、

…ミニカーですね(笑
T野さんもマジョレットのダチア・ダスターのミニカーをお持ちのようで^^)


肝心の12ヶ月点検ですが、コレ自体は
・各種点検
・プラグ交換(←これは事前にお願いしておき、イリジウムタイプに)
・エアコンフィルター交換(←汚れ具合をみてもらい、交換と判断)
だけで済んだのですが、、


↑これってナンデスカ?
実は点検開始して程なく、S木さんより最初に説明を受けたのですが、
・ジョイント部分のガタではあるけれど、アッシーごとの交換が必要
・今後、症状が進んだ場合、ガタゴト音が次第に大きくなり、最悪、外れてしまう可能性もある
この下半期は、心身ともにギリギリの状態で、運転しててもイライラが募ることもしょっちゅうだったので、それで冬のでこぼこ道で思いっきりマンホール段差を突破したりしたのかも?
ああ、また不必要な出費が増えてしまう…これの件はもう少し様子を見て左フロントの挙動変化に注意を払いたいと思います。少なくても交換不要、とは行かないと思うので。

前向きに解釈すると、そういった不具合を見つけるための12ヶ月点検であるので、受けた意味はあるかと。人間ドックと一緒ですよね。2年に1回の車検だけだと、今回のようなケースも見逃されるわけで…さて、新年度はさらに頑張って働きますかね(?)

ブログ一覧 | ルーテシア3 | クルマ
Posted at 2014/03/30 05:36:40

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この記事へのコメント

2014年3月30日 7:23
 真冬タイヤ温存のための春タイヤ(?)ですか、なんとマメな取り組み、さすがMeさんです(驚) それにしてもロアアームごとASSYとは…
コメントへの返答
2014年3月31日 4:44
新品スタッドレス(1軍)/古いスタッドレス(2軍)/サマータイヤ の1年3セット体制…これは父から伝承のワザです(笑)
しかしホイールは2セットしかないので、古いスタッドレスはとことん履き潰すつもりですね~

ジョイントだけなら問題ならそれ単体で交換できれば良いんですけどね...(苦笑)
2014年3月30日 8:45
この幼さでドアハンドルの形状の違いを認識できているとは、
英才教育が実ってますね(^_^;

アッシーごと交換・・あまり聞きたくない響きですが、パーツの供給体勢上やむを得ないんでしょうね・・。
コメントへの返答
2014年3月31日 4:47
私はあくまでキッカケを与えただけなので、、子供の吸収力は目を見張るものがありますね~

ASSYごと交換は輸入車にありがちなパターンですが、まあ、ジョイントだけ交換だとしても工賃はそれなりに掛かるでしょうからね。。
2014年3月30日 8:58
ロアアーム、ウチは4年前の今頃に同じこと言われてASSY交換しました。
もうすっかり忘れてしまいましたが、直進安定性だったり、異音が出たり、幾つかは気付く症状があったようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/173206/car/73244/1065462/note.aspx
そんなに荒っぽく乗ってる訳でもないので、経年劣化なんですかね…
コメントへの返答
2014年3月31日 4:55
情報ありがとうございます<(_ _)>
既にkureakiさんは経験済みだったんですね~。
札幌市内はアスファルトが出てきたとはいえ、冬季間にアスファルトが痛めつけられて至るところ穴ぼこ状態なので、乗り心地については部品の劣化か路面の劣化か判別しがたい部分ではあります。

メカニック氏曰く、「運転席側前輪は穴ぼこや段差を避けやすい分、助手席側前輪だと目が届きにくいのでは」という推測ですが、ホント、冬季間の札幌市内の道路はサスにも過酷ですね~(汗
2014年3月30日 11:17
なんか既視感を覚え、記録を見直してみると自分は「ステアリングラックソケット」を前回前々回で左右とも交換してました。という事はこの先ロアアームボールジョイントの交換も控えてるって事か・・・あのリアドアハンドルの処理は147後継のジュリエッタはもちろん、最近のクルマに多いですね。数回しか触ってないけど慣れないと使いにくいかなぁと思いました。
コメントへの返答
2014年3月31日 5:00
_まさんもいろいろ経験されていますね~
サスだけにさすがに直さないわけには行きませんから...(←ダジャレじゃないです

リアドアハンドルの件は、国産車でもジュークやヴェゼルがそうですね。実際開けるときに指が滑ってバチン!となったので、使い勝手は劣ると思いますね~
2014年3月30日 13:04
あーやはりボールジョイント逝きましたか…f^_^;
ADバンやキューブなどで、時折ガタのある車を見てたので覚悟はしてますけど…

ボールジョイントが磨耗する原因としては、直接的に衝撃受けて…もありますが、基本的には停車時にハンドルを切る頻度ですね。
これは重ステの車を動かしたことが有れば、その意味がよくわかります。
全然抵抗が違う=ラック周りやボールジョイントに負担を掛けているっていうことですね。
なので、停車時にハンドルは切らないで、少しでもタイヤを転がした状態でハンドルを切るように心掛ければ、大分優しくできると思います。
コメントへの返答
2014年3月31日 5:06
解説ありがとうございます!

確かにルーテシア3の電動パワステはかなり軽々なのですが、
私も初めてのクルマが重ステだったので、据え切り厳禁、駐車時は前輪を真っ直ぐにしておく、の2つは肝に銘じております。

どちらにせよ言えるのは、いま以上に車に優しい運転を心がけたいと思います。

プロフィール

「…^^;)」
何シテル?   06/06 10:21
ルノー ルーテシア5(インテンス)ルージュフラム(1.3 EDC)を駆って、札幌近辺を徘徊中。
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