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2016年04月16日 イイね!

ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換)

ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換)みなさん、お久しぶりです。なかなか忙しくてブログ放置気味ですが、先日、雪解けに合わせてルーテシアさんのワイパーとタイヤを夏仕様にしました。
タイヤについてはENERGY SAVER+が3シーズン目ですが、まだバリ溝なので全然行けます。
スタッドレスタイヤ(REVO GZ)もゴム表面自体は柔らかいのですが、段差を乗り越えた際の突き上げ吸収力はむしろ、ENERGY SAVER+の方が上かな。

しかし、ワイパーについては悩ましいことに。
フロントワイパーはこの冬季は純正ワイパーをそのまま使い続けてましたが、拭き取り時のビビリ音が酷くて、ワイパーを動かす度にビビってはゲンナリでした。リアワイパーについても新車から8年間一切無交換で来た(←意外!)ものの、拭き取り時にスジが残るようになってきました。

【フロントワイパー交換】
フロントワイパーについては、拙ブログでもこれまで何回か取り上げてきました。
ルーテシア3純正ワイパーブレード分解
ルーテシア3用“汎用品”ワイパーブレード
ルーテシア3のフロントワイパーはフラットバヨネットと呼ばれるタイプで、日本車によくあるU字フックタイプでないのはもちろん、ドイツ車などのよくある輸入車とも違うという、厄介な形状になってます。
ルーテシアさんの冬用ワイパー交換 参照のこと。

そのため、汎用品もほとんど巷のカー用品では取り扱いなし、純正品はお高いうえにゴムだけ劣化してもブレードごと交換が必要...という扱いを受けています(汗

しかし、過去に↑のブログでリサーチした当時にヒットした数少ない汎用品であるAC-DelcoのBeamWiperも、いま調べてみると取り扱いがないのか入荷予定無しのようで。。
そんな中、ルーテシア4乗りのNojeeさんのブログでCHAMPION EASY VISION というワイパーブレードに交換された記事を見つけまして、即購入した次第です。Nojeeさんありがとうございます<(_ _)>

⇒詳細はパーツレビューをご覧ください。

今回購入したのはEASY VISION のマルチクリップタイプなのですが、その名の通り、クリップ部分のアタッチメントが計4種類同梱されています。

その中で、ルーテシア3用は一番下。これに付け替えてから↓の7番目の手順で装着…という流れです。7番目って…

台紙の対象車種一覧。


交換後のイメージはこんな感じ。



【リアワイパー替えゴム交換】
フロントワイパーについてはギャーギャー騒ぎましたが、リアワイパーについては新車購入後8年間一切交換せずに保つことができました。本来であれば冬期はウィンターブレードを装着したいところですが、当然適合品があるわけもなく。それに、雪下ろし中に熱線を入れておけば、出発時に一回転すれば雪や氷もきれいに払しょくできますし。
しかし、いざ交換が必要な時になってみると、リアワイパーに関するきちんとした情報が意外と少ない…替えゴムにしても純正品より数センチ長めのサイズを購入してからカットして…とか。

なので、ブレード部分を外してオートバックス店内に持ち込んで合わせてみることにしました。
最初は自分で物色しましたが、どうも自信が持てないので店員さんに見てもらってAQ-TN35(350mm=純正品と同サイズ)に決めました。その場で替えゴム交換してもらったので、呆気ないものです。

ここでポイントなのは、断面形状の横溝部分が左右両端いずれにも貫通していること(↑の赤枠部分)ですかね。危うく片端だけ貫通してないタイプを購入するところでした。。。

⇒詳細はパーツレビューをご覧ください。

タイヤとワイパーが夏仕様化できたので、
これでまた半年快適ドライブに貢献してくれるかな~

Posted at 2016/04/17 00:13:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルーテシア3 | クルマ
2014年06月29日 イイね!

夏タイヤ新調しました♪(追記あり)

この何ヶ月間か積年(?)の課題であった、ルーテシアさんの夏タイヤ。
ようやく今日、新調しました(^_^)v



…さて、何のタイヤにしたか分かりますかね?サイズも含めて(笑

はい、正解は、
MICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H
でした!

過去のブログでも何度と無く取り上げてきた↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/263057/blog/29336180/

https://minkara.carview.co.jp/userid/263057/blog/25640497/
https://minkara.carview.co.jp/userid/263057/blog/25214329/
ので、何をいまさら、の感はありますけど、
まあ本命に落ち着きました、ということですね(笑

コストコ札幌店(とはいえ、札幌市内を北から南に縦断する必要アリ)で購入、装着してもらいましたが、元々コストコ会員ではなかったので、事前情報を知っていたわけでは有りませんでした。にも関わらず、ちょうど運よくキャンペーン期間が始まったばかりでした。

通常のタイヤクーポンだと\5,000引きなのが今回は\7,400引き(15,16innchの場合)!
しかし、知らないがゆえに、エナジーセイバープラスの純正サイズである185/60R15 88H(XL)の店舗在庫がないことも知りませんでした(汗
そこで、私が言いかけた言葉を店員さんが代弁してくれました。「代わりに175/65R15ならいかがでしょうか?これなら在庫がございます。」
・札幌市内を挟んで反対側から来たのに、取り寄せしてもらった後日に再来店するのは結構難儀する
・両サイズでの見積もりを比較したところ、175/65R15の方が約10,000円も安い!
・タイヤサイズよりタイヤ銘柄に対する私のこだわり(※)
という理由にて、結局175/65R15に決めました。
185/60R15は在庫が無くて175/65R15なら有る、というのは、もしかしたら、アクアや先代フィット(4WD, ハイブリッド)を始め、純正サイズが175/65R15という売れ筋のクルマが増えてきた影響もあるのかな?

正直、タイヤ幅が1サイズ狭くなることで、見た目がショボくなるんじゃないか?との懸念はありましたが、実際に見た感じではあまりタイヤが引っ込んでいる感はありません(笑 言われてみれば確かにそんな感じもしますが、オーナーでなければ気付かないレベルかも??


詳細についてはパーツレビュー(https://minkara.carview.co.jp/userid/263057/car/246629/6292106/parts.aspx)
も併せてご覧下さい。


~※タイヤサイズよりタイヤ銘柄に対する私のこだわり~
今回、念願の?ミシュランエナジーセイバープラスに履き替えしました。
昨シーズンまでは、新車時から装着されていたコンチネンタルプレミアムコンタクト2(CPC2)を履いていましたが、フランス車なら一度はミシュランを履かなきゃね!というノリもありましたが、私が今回タイヤに求めたものは以下の順番です。

1)長距離でも疲れないハンドリング
2)長持ち
3)乗り心地
3)騒音
3)タイヤ自体の価格
6)燃費性能

長距離が得意科目(と思われる)ルーテシアさん、長距離走らせてナンボというのを最優先すると、ミシュランかコンチの欧州2台巨頭が頭に浮かびます。
ただ、最近感じてたこととして、いままでのCPC2だとタイヤが重いというか、ルーテシア3には重厚すぎる感もありました(長距離性能とのトレードオフなのかな?)。また、価格的にも高価格帯に属するのでCPC2は初めから除外していて、代わりにコンチエココンタクト5(CEC5)を対抗馬にしていました。
また、せっかくタイヤを履き替えるなら(年間走行距離が少ないにせよ)5シーズンはもたせたい、それまでに磨耗やひび割れの少ないものがありがたい。
ただ、燃費性能としてはことさらに突出して無くても、現在の水準であればOK。
…ということを踏まえると、
インチアップやワイドなタイヤ(見た目のかっこよさ)は眼中になかったのは勿論、さらには純正サイズを堅持するために、タイヤ自体の銘柄を落としたくはなかったんですよね…それなら、扁平率を上げてナローなサイズにするほうがまだアリかと思いまして。実際に扁平率が60と65だと結構価格に開きがあるように思いますし。


まあ、いろいろごたくを並べてしまいましたが、
一言にまとめると、新しいタイヤはイイね!
クルマのパーツの中でもっとも交換し甲斐の有るパーツなんじゃないかな?今の車のハンドリングや乗り心地に不満がある人も、一度新しいタイヤに履き替えてみては?と思いました。
Posted at 2014/06/29 17:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア3 | クルマ
2014年03月30日 イイね!

タイヤ交換と12ヶ月点検…そして病気発覚

タイヤ交換と12ヶ月点検…そして病気発覚いよいよ消費税増税を目前に控えて、、の駆け込み的な感じでルーテシアさんの12ヶ月点検を受けてきました。

でもその前に、夜明けとともにタイヤ交換しちゃいました。しかも新スタッドレス→旧スタッドレスに…札幌界隈も市街地はすっかり雪が溶けてアスファルトが顔を出してます。そんな状態で今シーズン新調したばかりのRevoGZで走ると如実に減りが早めてしまうので、昨シーズンまで履いてたRevo2に登場願いました。
こちらについてはむしろ、あと1ヶ月以上、少なくてもGWまで頑張ってもらってから新しい夏タイヤにチェンジとしましょう。その代わり、GW中は気兼ねなく遠出も可能ですね。実際予定は未定ですけど(汗

兼ねてから“キャプチャー、のれるかな?”が口癖だった息子の願いを叶える意味もあり、息子もルノー札幌に連れて行きました。

ルノー札幌がいまの場所に移転して5年経って初めて気付いたんですけど、入り口に貼ってあるキャラクター、左の黄色のがルノー、右の赤いのがニッサンだったんですね(汗、しかも息子が「RENAULT→ルノー」「NISSAN→ニッサン」と正しく読めて発覚するとは(笑

が、しかし、お目当てのキャプチャーは販売絶好調なのに、本国からも品薄状態らしく、展示車すらない状況…その代わり、屋外駐車場には納車待ちのキャプチャー、ルーテシア、カングーがズラリと並んでおりました!


ちなみに、↑の写真ではキャプチャーの後ろで息子がしゃがんでアリさんと戯れてます。そう、啄木的な解釈を加えますと、、

札幌の南のルノーのキャプチャーに
われ泣きぬれて
蟻とたはむる


...しまった、蟻じゃなかった、蟹だった!(いや、そういうことじゃなくてww)
ちなみに、このほかにも赤のルーテシアRS、ルーテシア・インテンスも納車待ちスタンバイしてました。増税前ですし売れて売れてウハウハでしょ?と思ったのですが、キャプチャーの展示車・試乗車も然り、逆に「モノがなかなか来ないんですよね、、、」と苦笑してました。

ただ、それでもガッカリする息子ではありません。

ルーテシア・インテンスの試乗車、スタッドレスを履いてますが、これってアクティフの16インチ(ホイールキャップ)ですね。アクティフでジョンエクレールは選択できませんがホイールキャップのデザイン的にこれでもアリかも。

中のショールームでも展示車には一通り座らせていただきましたが、

ルーテシア・インテンス(赤)の後席を開ける際に、息子が「変わったあけ方だね~」とのたまいました。当然、これ↓のことなわけですが、

この後買い物に行ったスーパーで、ちょうどアルファ147がとまっていたのですが、
息子「アレ、ルノー?」
Me「あれは確かにドアハンドルが埋め込まれているけど、ルノーじゃなくてアルファロメヲだよ」
息子「アルファメオ(←アルファロメオではなくw)のなに?」
Me「147だよ」
…すいません、素で答えてしまいました(笑

あと、コレオス・インテンスでの出来事。
息子「コレヨス(←コレオスではなく)、何かにおいする」
Me「?」
確かにルノーは新車の匂いが強めですが、どうやら革シートの匂いのようですね。

革シートの匂いをかぎ分けるとは、、そして今日一番の満面の笑み。

でも、息子が一番気になったのは、、

…ミニカーですね(笑
T野さんもマジョレットのダチア・ダスターのミニカーをお持ちのようで^^)


肝心の12ヶ月点検ですが、コレ自体は
・各種点検
・プラグ交換(←これは事前にお願いしておき、イリジウムタイプに)
・エアコンフィルター交換(←汚れ具合をみてもらい、交換と判断)
だけで済んだのですが、、


↑これってナンデスカ?
実は点検開始して程なく、S木さんより最初に説明を受けたのですが、
・ジョイント部分のガタではあるけれど、アッシーごとの交換が必要
・今後、症状が進んだ場合、ガタゴト音が次第に大きくなり、最悪、外れてしまう可能性もある
この下半期は、心身ともにギリギリの状態で、運転しててもイライラが募ることもしょっちゅうだったので、それで冬のでこぼこ道で思いっきりマンホール段差を突破したりしたのかも?
ああ、また不必要な出費が増えてしまう…これの件はもう少し様子を見て左フロントの挙動変化に注意を払いたいと思います。少なくても交換不要、とは行かないと思うので。

前向きに解釈すると、そういった不具合を見つけるための12ヶ月点検であるので、受けた意味はあるかと。人間ドックと一緒ですよね。2年に1回の車検だけだと、今回のようなケースも見逃されるわけで…さて、新年度はさらに頑張って働きますかね(?)

Posted at 2014/03/30 05:36:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルーテシア3 | クルマ
2014年03月24日 イイね!

ゴリラ・ライト♪

ゴリラ・ライト♪実家のクルマがクレスタとアクアの2台体制だったのが、このたびクレスタを処分することになり、それに付けていたPNDを譲ってもらいました。まあ、父一人で2台持ってても仕方ないですしね…

(今は亡き)サンヨー製のゴリラ・ライトNV-LB58DT という3年落ちのモデルです。

写真の通り、オーディオディスプレイにも干渉しないちょうど良い位置に設置できました。
そういう意味で主流の7インチよりこの5インチの方がピッタリかと思ってます。

その他詳細については、以下、パーツレビューを参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/263057/car/246629/6060895/parts.aspx

Posted at 2014/03/24 07:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア3 | クルマ
2013年11月11日 イイね!

スタッドレスタイヤに履き替えました

スタッドレスタイヤに履き替えました札幌市内にもいよいよ初雪の便りが聞こえてきまして、いつ平地に雪が積もってもおかしくない季節となりました。
以前「スタッドレスタイヤ買いました」で紹介したように、今シーズンはスタッドレスタイヤをブリザックRevoGZに新調しました。
で、購入時の段階で既に、店頭での交換日時を11/9(土)の朝イチに指定してたのでした。

そこで、息子を連れて喜び勇んで開店5分前をメドにタ○ヤ館に向かうと、既に店の入り口にはタイヤ交換作業受付待ちで20人ほどの行列が、、、というより、お店の駐車場が満杯で入れません(汗

(北海道ではこの季節、タイヤ交換サービスを行うすべての業者=カー用品店、カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車整備工場などはすべて、朝から晩までタイヤ交換作業に追われます。しかもみんな、雪が降りそうな時期をギリギリまで見定めて店頭に殺到するので、当然の光景と言えばそうなのですが…そういう意味では、9月下旬の段階でMeは見事に雪が降りそうな時期を当てた形となります。エッヘン。)

しかし、そこは先行予約してあったおかげで行列の人々を尻目に優先的にピットインさせていただきました。当然と言えば当然ですが、滅多に無い優越感に浸れてラッキー。幸い息子連れでもキッヅスペースがガラガラで独り占めできたのでゴネずに済んで一安心。
でも、寒い中外で並んで待って金払ってやってもらうくらいなら、自分でタイヤ交換したほうが早くね?タダだし。と思うのはMeだけ??

現在、Meはホイールを2セット持ってます。どちらも6.0J×15インチ、4穴です。
 1)純正鉄ホイール(Withホイールキャップ)&夏タイヤ(コンチプレミアムコンタクト2)←納車時よりそのまま
 2)ATS製アルミホイール&冬タイヤ(ブリザックRevo2)←納車後初めての冬シーズンよりそのまま

ルーテシアさんは2008年4月納車でしたので、1シーズン≒半年として、
1)で計6シーズン、2)で計5シーズン経過して現在に至ります。
当初は2)の方でタイヤ履き替えしてもらうつもりで居ましたが、両者を比べてみるとコンチの方が残り溝が少ない上に、目を凝らすと細かいひび割れが散見されます。夏タイヤと冬タイヤの各シーズンでの走行距離が圧倒的に違う(65:35で夏タイヤの方が距離を走ってる)せいでしょうかね。

そう考えると、コンチをもう1シーズン延命させるよりも、今冬シーズンの終盤(3月中)にRevo2に再登板願って、GW時期まで最後の一仕事をしてもらって新品のRevoGZを少しでも温存させる方が得策と考えました。なので、現時点では以下の組み合わせに。
 1)純正鉄ホイール(Withホイールキャップ)&冬タイヤ(ブリザックRevoGZ)←今回新調
 2)ATS製アルミホイール&冬タイヤ(ブリザックRevo2)←納車後初めての冬シーズンよりそのまま

お店の方からは、100km走破した時点で空気圧再調整を締め直しを無料で実施してくれるとのことで、2,3週間後に再度来店下さい、と言われましたがすでに現時点で100km走破してしまいました。というのも、岩見沢の実家に行ってからの、国道337号経由で石狩のワイフの実家を行ってきたので、これで賞味100キロ弱の走行距離を稼ぐことが出来ました(笑
途中、石狩の「佐藤水産サーモンファクトリー」(今夏のルーテシアツーリングでのゴール地点)にも立ち寄りました。時刻は16:00過ぎですが、既に真っ暗。しかも路面はドライですが気温はたったの3度!!


で、肝心のインプレですが、冬道を一切走ってないうえ、慣らし運転期間だったので、詳細は別途になりますが、ドライ路面に関しては良くも悪くも「静かで柔らかく軽い」ですかね。
ノイズに関してはもはや、スタッドレス特有のヒャーという高い音がかすかに聞こえるだけで、パターンノイズとかは夏タイヤ、そしてRevo2以上に殆ど感じません。そして、路面の当たりは柔らかくステアリング切るのもかなり軽いのですが、やはり多少のグンニャリ感はありますね。まあこの辺はRevoGZだから、、という訳でもありませんが。

あとは今回もこれで最低5シーズンは乗り切って欲しいな~。
でもその前に、11/30(土)に峠越えのロングランが控えているので、
それまでに万全にしておかないと^^;)
Posted at 2013/11/11 01:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア3 | クルマ

プロフィール

「…^^;)」
何シテル?   06/06 10:21
ルノー ルーテシア5(インテンス)ルージュフラム(1.3 EDC)を駆って、札幌近辺を徘徊中。
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