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2012年11月15日 イイね!

ココロユサブル4WD

ココロユサブル4WD昨日、新型フォレスターが発表になりましたね。
実は、私の中では毎年冬の季節になると、いわゆる4WDへの憧れが少し出てしまいます。
普段は北海道民でありながらアンチ4WDを自称しているのに、、です(汗

さて、私のクルマ好きが復活したのは運転免許を取得した頃と「ほぼ」シンクロしてますが、本当にクルマ好きへの道へと誘ったのは、何気に買った国産車オールアルバム的な雑誌に載っていたこのクルマでした。

初代インプレッサスポーツワゴン 1.8HX Edition-S(の極初期型)!


このリアの造形、当時の国産車ではレアだったリアセンターアンテナ、バンパーモールが無塗装樹脂ブラック、と、私のツボをことごとく刺激してやまない。以来、このページを穴が開くくらい眺めて憧れたものです。しかし、大学生になりたての私に200万円の新車が買えるわけもなく…
でも、これが私にとってのクルマに対する“初恋”…と言ってもイイでしょう!(笑
いま改めてレッドのボディカラーを見ると、私がルーテシアさんを購入したときにボルケーノレッドを選択した理由が垣間見える??
しかし、この極初期型のHX-Sは1994の1回目のマイナーチェンジにてWRXと同等の外観になってしまいました。私はWRXよりもこっちのデザインの方が好きだったのにな・・・

でも、1994年と言えば、このクルマがデビューした年でもありました。

初代RAV4(3doorの初期型)


私が記憶する限り、いわゆる“クロカン4WD”(ランクル、パジェロ、サーフ、テラノなど)とは違う、FFベースのSUVの元祖ではないでしょうか。
たしかデビューと共に札幌市内でも一気に広まったんじゃないかと。ちなみにCMキャラクターはキムタクでしたね。
でも、これもマイナーチェンジでボディ下部の無塗装樹脂部分が塗装化されてしまい、2代目、3代目とモデルチェンジを経て私にとっては残念な感じに。
むしろ初代・初期型の割り切り感が良かったのにな…


でも、この流れで行くと、ルノー乗りなら忘れちゃいけない、このクルマ。

セニックRX4!


セニックの名を冠してはいますが、ここまでイメージが違うと別車種のSUV?と言ってもいいくらい。
販売時期は2000~2001年あたりの短い期間でしたが、FFのセニックがATだけだったのに対して、RX4は5MTのみ!というマニア向けなところがマタイイ!
ただ、以前FFのセニックを代車で借りた経験上で言うと、せっかくの5MTなのにシフトレバーは相当遠いんじゃないかと要らぬ心配をしてみたり...
でも、ルノーの現在のラインナップを見ると、もうこういった車は出ないのかな…コレオスはRX4とは路線が違うしな…と思ったのですが、いや、後継者(車)居るじゃないですか、日産に(笑

デュアリス!

なんせ日産だし、エンジンやトランスミッションは現行メガーヌあたりと基本的に共通のはずだし(笑
これも外観に無塗装樹脂パーツが上手く使われてるのがヨイ。
でも、最近影が薄いのは気のせい?

でも、デュアリスが出るんだったら、このクルマも出しましょうか。

エクストレイル!
現在2代目ですが、これも基本的にはデュアリスと同じですね。
ただ、2代目の前期型20Xに設定されていた6MT仕様が後期型で消滅したのは残念...
dCiエンジンの20GTには6MTの設定が残されているのは良心というべきか。



…そんな中、昨年、現行インプレッサがデビュー!
かつて憧れた初恋の人でしたが、2代目、3代目とモデルチェンジの度に私の好みから遠ざかり、過去の存在と思ってましたが、、ここに来て俄然カッコ良くなりましたね!!

ただし、1.6Lには5MTの設定があるのに、2.0Lには6MTの設定が無いんですよね。。

そこにさらに畳み掛けるかのように、スバルXVがデビュー!

北海道民なら共感してもらえると思うのですが、4WDだから絶対にスタックしないと思ったら大間違い!実際には雪深い路面だと、例え4WDでも乗用車ベースであれば「亀の子」状態です。そこで、最低地上高(ロードクリアランス)のあるクルマは重宝するのです。
そういう意味で、このXVは上手いことやったな!という感じです。
ただ、これも6MTの設定は無し。。

そして昨日、フォレスターがフルモデルチェンジ!

フォレスターはインプレッサがベースなので、エンジンとトランスミッションはインプレッサ/XVと共通ですが、フォレスターには2Lエンジンと6MTの組み合わせが選択できるんですね!
…とはいえ、別にルーテシアさんから乗り換えたいわけではありませんよ(汗

~以下、マニアの独り言です~
ただ、フォレスターを見て思うんですけど、ターボモデルの値段が相対的に安すぎませんか?
初代モデルからターボモデルをラインナップしてますが、レガシィのターボモデルはおろか、インプレッサのターボモデルよりも安価で買えてしまうのが伝統になっている気が・・・
でも、それってどうなの?と思ってしまいます。
言い換えると、NAモデルとの価格差が小さいことになるので、安易にハイパワーモデルに手を出してしまう人が多いんじゃないか?という不安。
それならば、もっとターボモデルは高値の存在であって欲しい。

Posted at 2012/11/15 01:27:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまバカ | クルマ

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何シテル?   06/06 10:21
ルノー ルーテシア5(インテンス)ルージュフラム(1.3 EDC)を駆って、札幌近辺を徘徊中。
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