
札幌市内にもいよいよ初雪の便りが聞こえてきまして、いつ平地に雪が積もってもおかしくない季節となりました。
以前「
スタッドレスタイヤ買いました」で紹介したように、今シーズンはスタッドレスタイヤをブリザックRevoGZに新調しました。
で、購入時の段階で既に、店頭での交換日時を11/9(土)の朝イチに指定してたのでした。
そこで、息子を連れて喜び勇んで開店5分前をメドにタ○ヤ館に向かうと、既に店の入り口にはタイヤ交換作業受付待ちで20人ほどの行列が、、、というより、お店の駐車場が満杯で入れません(汗
(北海道ではこの季節、タイヤ交換サービスを行うすべての業者=カー用品店、カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車整備工場などはすべて、朝から晩までタイヤ交換作業に追われます。しかもみんな、雪が降りそうな時期をギリギリまで見定めて店頭に殺到するので、当然の光景と言えばそうなのですが…そういう意味では、9月下旬の段階でMeは見事に雪が降りそうな時期を当てた形となります。エッヘン。)
しかし、そこは先行予約してあったおかげで行列の人々を尻目に優先的にピットインさせていただきました。当然と言えば当然ですが、滅多に無い優越感に浸れてラッキー。幸い息子連れでもキッヅスペースがガラガラで独り占めできたのでゴネずに済んで一安心。
でも、寒い中外で並んで待って金払ってやってもらうくらいなら、自分でタイヤ交換したほうが早くね?タダだし。と思うのはMeだけ??
現在、Meはホイールを2セット持ってます。どちらも6.0J×15インチ、4穴です。
1)純正鉄ホイール(Withホイールキャップ)&夏タイヤ(コンチプレミアムコンタクト2)←納車時よりそのまま
2)ATS製アルミホイール&冬タイヤ(ブリザックRevo2)←納車後初めての冬シーズンよりそのまま
ルーテシアさんは2008年4月納車でしたので、1シーズン≒半年として、
1)で計6シーズン、2)で計5シーズン経過して現在に至ります。
当初は2)の方でタイヤ履き替えしてもらうつもりで居ましたが、両者を比べてみるとコンチの方が残り溝が少ない上に、目を凝らすと細かいひび割れが散見されます。夏タイヤと冬タイヤの各シーズンでの走行距離が圧倒的に違う(65:35で夏タイヤの方が距離を走ってる)せいでしょうかね。
そう考えると、コンチをもう1シーズン延命させるよりも、今冬シーズンの終盤(3月中)にRevo2に再登板願って、GW時期まで最後の一仕事をしてもらって新品のRevoGZを少しでも温存させる方が得策と考えました。なので、現時点では以下の組み合わせに。
1)純正鉄ホイール(Withホイールキャップ)&冬タイヤ(ブリザックRevoGZ)←今回新調
2)ATS製アルミホイール&冬タイヤ(ブリザックRevo2)←納車後初めての冬シーズンよりそのまま
お店の方からは、100km走破した時点で空気圧再調整を締め直しを無料で実施してくれるとのことで、2,3週間後に再度来店下さい、と言われましたがすでに現時点で100km走破してしまいました。というのも、岩見沢の実家に行ってからの、国道337号経由で石狩のワイフの実家を行ってきたので、これで賞味100キロ弱の走行距離を稼ぐことが出来ました(笑
途中、石狩の「佐藤水産サーモンファクトリー」(
今夏のルーテシアツーリングでのゴール地点)にも立ち寄りました。時刻は16:00過ぎですが、既に真っ暗。しかも路面はドライですが気温はたったの3度!!
で、肝心のインプレですが、冬道を一切走ってないうえ、慣らし運転期間だったので、詳細は別途になりますが、ドライ路面に関しては良くも悪くも「静かで柔らかく軽い」ですかね。
ノイズに関してはもはや、スタッドレス特有のヒャーという高い音がかすかに聞こえるだけで、パターンノイズとかは夏タイヤ、そしてRevo2以上に殆ど感じません。そして、路面の当たりは柔らかくステアリング切るのもかなり軽いのですが、やはり多少のグンニャリ感はありますね。まあこの辺はRevoGZだから、、という訳でもありませんが。
あとは今回もこれで最低5シーズンは乗り切って欲しいな~。
でもその前に、11/30(土)に峠越えのロングランが控えているので、
それまでに万全にしておかないと^^;)
Posted at 2013/11/11 01:46:35 | |
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