• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかひで@ワイドトレッドの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2007年2月18日

エンジンチューナー(ULTIMA) アウトレット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
定番のエンジンオイルパンに装着しました。
底打ちして破損する可能性もあるため、オイルパン側面に貼り付けています。
取り付け時にはシリコングリスを塗布しています。
脱落防止に幅広アルミテープで固定しています。


油圧の安定・エンジンノイズの低減・レスポンス向上が確認できました。

2
ATオイルパンにも貼り付けています。
SEMチューナーULTIMA(M)2枚と入れ替えて使用しました。

以前より増して、変速ショックが低減できました。
変速時のつながりが良くなっています。
3
フロントフェンダー内にも貼り付けています。
この部分には補強部材を取り付けたりする部分です。
試しに貼り付けてみました。
Aピラー下部に貼り付けるよりも効果がありました。
フロントの入りが良くなっています。
4
フロントフェンダー内の拡大画像です。
シリコングリスを塗布して、幅広アルミテープで固定しています。
5
追記
フロントフェンダー内に設置していましたが移動しました。
効果がありすぎたようで乗り心地が悪化しました。
下記の場所に移動しました。
・オルタネーターに1個
・スロットル部に1個
スロットル部への移動は効果的でした。
ビックスロットルに交換したような感じです。
レスポンスが良くなっています。
6
追記
ATオイルパンに2個追加して合計3個になりました。
エンジンからのパワーがロス無く伝わっている感じです。
アクセルオフ後の空走距離も伸びています。
中低速トルクが出て乗りやすくなりました。
シフトダウンしてもエンブレが効きにくくなりました。
7
追記
エンジンチューナーはSEM(nano)に統合されました。
現在は販売されていません。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキの診察

難易度:

Panasonic SB 40B19L(191,172km

難易度:

加速不良対策(真相判明と調整)

難易度: ★★★

ブレーキペダルストッパー交換(191,435km

難易度:

パワーウインドウが上がらない

難易度:

ダンパー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #プリメーラ パワーウインドウが上がらない https://minkara.carview.co.jp/userid/263196/car/161507/7834154/note.aspx
何シテル?   06/16 09:51
教えて君対策によりましてコメント機能及びメッセージ機能をオフに設定させてもらいました。 勝手ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。 プリメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【今年もやります!全プリ2023”2次会”+”3次会”のご案内】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 22:05:47
混合比の計算 
カテゴリ:混合比の計算
2020/01/20 17:12:30
 
Nissan Primera P10~12 Factory Service Repair Manual  
カテゴリ:プリメーラ サービスリペアマニュアル
2020/01/20 17:08:16
 

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成6年式 P10プリメーラ 1.8Ci 240Zオーバーフェンダーで3ナンバー登録です ...
スズキ アルト 白アルト (スズキ アルト)
C系アルトの替りにやって来ました白アルトです。 亡き父の形見としてお買い物や病院通院など ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての所有車です。 中学生からの憧れでしたR30を中古ですが購入しました。 2000G ...
ホンダ その他 ホンダ その他
高校卒業直後から乗っていました。 クリスマスイブイブに盗難に遭い出てこないまま・・・ロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation