• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月07日

予想以上の出来にヒデキ 感激!!

予想以上の出来にヒデキ 感激!! 皆さんこんばんは!!

今日は仕事が休みでしたので、早速こちらを取り付け(^^♪
とその前に前回のハブリング&夏タイヤ交換からいきます。

前回、汎用品のハブリングは残念ながらそのままでは装着できませんでしたが、地道な作業で何とか装着できました。
これから夏タイヤに交換です。以前コストコで購入してあったジャッキを出しました。重い本当に重い!!

でもしっかりとした作りで安心できます。



さぁー心配していた車両に装着です。


内径の方は全く削ることなくベストマッチングでした(笑)
しかしこの社外ホイール最高ですね!!

ワイドフェンダーギリギリで素敵です(^^♪
かなりワイドになりますが本当にかっこいいです(爆)


こんなにタイヤがはみ出たデュカットキャンピングカーの車両は恐らく日本でも少ないんじゃないでしょうか?


それから走行してみましたが、純正の樹脂製のハブリングより今回のハブリングの方がかなり安定な走行ができました。

タイヤ圧もチェックします。



自宅に塗装用のエアタンクがあるので簡単に空気が入れれます。


今回も4輪とも5.0(BAR)で統一しました。手動で5キロエアーを入れるのは大変な事ですがエアタンクは早いです。


ホイールキャップも装着(^^♪

このマークが好きで選んだホイールメーカーでもあります。







このジャッキのおかげで巨体を簡単に安全に作業することが出来ました。
感謝です。


さてここからが本題です。

巷で人気のある??こちらの商品が欲しくて!って言うか昔から音声もの?
は大好きでして、すぐに欲しくなっちゃうんです(笑)

購入したもの↓こちら


知ってる方は定番の商品ですよね。
しかもこの高機能で1万円で購入できます。簡単取り付けって書いてありますがこちらは簡単ではありませんね?
私は技術がないので1日かかりましたけど(爆)



このままでは面白くないので、私はこちらも購入(^^♪


自作用のスピーカーです。このソニックボイスの中には車外用に防水スピーカーが付属してますが、音が少々難ありです。特別悪いわけではありませんが、電子音だけならまだ大丈夫ですがボイスとなるとやはり聞き取りにくいところがあります。

通常はエンジンルームにスピーカーを装着しますが、私は外に音声が聞こえるのが嫌なので車内に取りつけるため、この自作スピーカーにしました。

スピーカーをどこに取り付けようか迷いましたがちょうど良いところありましたのでここに取り付け。


スピーカーは小型で軽量な為、今回はネジ止めしなくてホットボンドで取り付けてみました。意外としっかりと固定しますね。

いよいよ配線です。

束線は色分けされているのでこの辺は分かりやすいです。

常時電源接続

アクセサリー電源

アース接続

ドアロック&アンロック線接続(今回はロック線のみ)

ドア開閉線接続

汎用1

汎用2

とかなりの配線接続になります。

ドア開閉線は色々と探すのが面倒なので今回はマグネットスイッチを使用。


マグネットが離れた時のみアースに落ちる仕組みです。3カ所のドアに接続しました。




ON OFFできるようスイッチも埋め込みました。



ドアロック線が見つからず一時は色々と探していたコネクターの接触不良でエンジンがかからずビックリしましたが?コネクターがしっかりと装着してないだけでした。


とりあえずロック線を見つけて接続しました。
もうバラバラです。戻すのが大変です。



スピーカーも外からいい感じに見えます。


ソニックボイスの心臓部です。

ETCぐらいの小さな箱ですが音量ボリュームやSDカードスロットなどがあり
操作はしやすいですね。



さてこの装置の凄いところは通常のアンサーバック装置は最初から内蔵の電子音のみ使用できますが、こちらの装置は自由に自分で好きな音声を再生できます。

後は専用のソフトを使ってどこに連動して音声を鳴らすか指定して音量も個々に設定が出来て便利(^^♪

私の設定音はこの場ではお聞かせすることは出来ませんが、楽しくMONSTER号がしゃべってくれるようになりましたよ。

丸1日大変でしたが、出来栄えとスピーカーを交換したことにより凄く良い音で最高のボイスアンサーバックを楽しむことができました。


最後に説明が上手く出来ませんのでソニックボイス販売元の(有)コムエンタープライズさんの動画を参考にしてください。









いつもありがとうございます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/07 22:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「梅雨前にガラスコーティングでピカ ...
VELENOさん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

震度3
羊会7号車さん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝から何だ!?
警察官が何やら必死に捕まえてた?」
何シテル?   07/14 08:44
ブラックmonsterです。キャンピングカーは全くの素人ですので、沢山のキャンピングカーオーナーさんと友達になって色々と教えて欲しいと思います。みんカラも初めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MPPTソーラーチャージコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 16:34:23
タイヤ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 21:50:03
わんにゃんドーム2018に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 18:38:04

愛車一覧

フィアット デュカト フィアット デュカト
2018年4月26日(木)に念願のMONSTER2号が納車されました。 初代MONST ...
フィアット その他 フィアット その他
FIAT ducatoベースのキャンピングカーを契約してやっと日本に入庫しました。これか ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
この度、普段使用するファミリー用の新型シエンタを購入しました。 メインは妻の車になります ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation