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ターナー君のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

煽られない運転方法...

流れに乗らずにとろとろ走る等、何らかの理由があって煽られるのならその原因となる行為をしなければいい話ですが..

意味もなく煽ってくる輩いますよね?
流れにもちゃんと乗ってて前が詰まっているのにやたらと煽るやつとか

前が詰まってんのに煽っても意味なくね?と思うんですけど

私は毎朝の通勤時に同じ車を見ます。
とにかく前が詰まっていようと煽ります。挙げ句の果てには信号も無視します。

急いでんのか?
だったらもう少し早く家を出ればいいじゃねーかと思うんですがね

本題の煽られない運転方法ですが、
流れに乗る、譲ってもらったらお礼をする等最低限のマナーを守ればそれによる煽りは無くなるのかなと。

理由もなく煽られるのは譲るしかないかと。(もしくは・・・)

どちらの場合も、ちょくちょく後ろの様子は見ましょう。
(後ろ見てない人もいるみたいなので)

私の妻もそうですが、女性って車間距離近い人多い気がします。
そういう人はそもそも煽ってるって感覚がないのかもしれません。
Posted at 2018/05/23 22:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

同乗者が酔わない運転のコツ

おもしろそうなトピックがあったので私が意識していることを書いてみます。

私が一番意識していることは「荷重移動」ですかね。
要は急な荷重移動を起こさないように意識しています。助手席の人の頭がガクガク動くような運転は酔いの原因になりますね。

・急のつく操作はやらない
これは言わずもがな。

・カックンブレーキはやらない
停止する直前にブレーキの踏力を抜いて車がカックンと止まる(荷重が後ろに戻ろうとする)のを防ぐ。
これはやってる人はやってますね。
同乗者が止まったことに気づかないくらいまでできればベストですが、それが難しい..。

・ブレーキの踏力は一定にする
停止するときや減速するときのブレーキングは一定の力で踏みます。ブレーキを踏み足したり、逆に緩めたりするだけで
同乗者には不快な荷重移動が起こります。

・ハンドルの舵角は一定にする
コーナーを曲がっている時にハンドルを切り足したり、逆に戻したりとこまめに修正舵を行う人がいますが、それもやりません。ハンドルは一度決めた角度で固定し、コーナーの出口付近まで動かしません。少々アクセルで軌道をコントロールしますが、ハンドルをカクカク動かして軌道修正するよりは荷重の変化は少ないと思います。

・曲がる前にしっかりと減速する
速い速度で曲がると、車もロールし、それなりに大きなGもかかってきます。かと言って減速のしすぎも後続車の迷惑になり、交通の流れを乱してしまいかねません。適度に減速して、同乗者の身体の負担を減らします。





プロドライバーの谷口信輝さんは下記のようなことをおっしゃっていました。

「車を真上から見て、真ん中にボールをイメージする。
ブレーキを踏む → ボールは前へ
ハンドルを右に切る → ボールは左へ
ハンドルを左に切る → ボールは右へ
アクセルを踏む → ボールは後ろへ
このボールが円を書くように運転しなさい」と。

頭文字Dを読んだことがある人ならわかると思いますが、紙コップに入った水をこぼさないように、コップの縁で(中で?)回すイメージと言っていたのと同じですね。

速く走るのも、同乗者を意識して走るのも、同じ気遣いが必要なのかもしれないと思った今日この頃。
Posted at 2018/03/11 23:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

ノーウィンカー車

記事URL:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6264050
(リンクできないんですね..)

ウィンカー出さない車の多いこと多いこと。
曲がり始めてから出すのもいますが、あれは出してないのと同じだと思ってます。
右左折レーンに入る時もウィンカー出さないで行く車がいますが、あれも車線変更になるからウィンカーは必要だと思います。

さらに左折時、いったん右にハンドルを切ってから左折していく車もたまに見ます。
記事によれば「あおりハンドル」というらしいです。初めて知りました。

中大型でもないのに下手くそだなーと思ってたのですが、やってる理由がかっこいいかららしいです。

私には理解できませんでした。
Posted at 2017/12/08 17:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月6日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ユニットサブウーファーに交換
・外部アンプ 2台設置(フロント用とサブウーファー用)
・フォグランプハロゲン化
・グリル周りの赤ライン

■この1年でこんな整備をしました!
・車検
・ドアミラー修理
・助手席側全面板金..

■愛車のイイね!数(2017年12月02日時点)
291イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ユーロマジックの金ホイールを黒塗装
・フロントスピーカーの調子が悪いので交換

■愛車に一言
もう事故らないように気を付けるんで、これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/02 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:無し

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 07:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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