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@GAKU@のブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

雨でも車いじり

雨でも車いじり前回少し紹介した物を、チョットだけバージョンアップしてみました。
完成までもう少し、コレがうまくいけば楽になるかな~?


さて、今回も部品を取り付けに埼玉まで行ってきました。






今回やりたかったことは

・エンジンオイルの交換
・補強バーの取り付け
・ブレーキのバックプレートの取り外し

と、微妙な物ばかり(笑)


エンジンオイルの交換ですが、特に水平対向だからって
変わったことはありません。

オイルはいつものオイルを使用











えっ!?
スバルに日産のオイルを入れて大丈夫なのか? って

じゃあコレならOK?(笑)












次は補強バーの取り付け

いきなりですが完成図











黒だと地味すぎて取り付けた感が無いですね…
何故製品が青なのか分かるような気がします。




バックプレートを取り外したついでにブレーキキャリバーを見てみると



もうダストシールがベロベロな状態に…

これはもうダメですね。

O/Hしないと…




本当は日が替わる前に帰ろうかと思っていたのですが、結局朝帰りなるという(笑)

最後に参加された皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2010/10/11 23:27:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年10月03日 イイね!

走る前にチョロチョロと

走る前にチョロチョロとさて、画像の物は何に使う物でしょう?

これで分かったら凄いですね。

ずいぶん遅れましたが定例会お疲れさまでした。

参加された皆様への挨拶はこの場をもって返させてもらいます。






先週Yオクを眺めていたら、手頃な値段で補強バーが出ていました。

結構、物としては出てくるのですが、買い悩んでいた時もあり、勢いで落札してみました。



物が届いて見てみると、結構綺麗でしたが、多少色剥げがチラホラと…










どうせ付けるなら、と言うことで色の塗り直し決定!



剥離剤で色をはぎ取り













今回は取り付けた時に、純正っぽく見せるためにシャーシーブラックで塗装してみました。













後は取り付けるだけなのですが、いつ付けようかな~

出来ればインパクトを使いたいので…

埼玉のDIYチューナーの人(笑)、10月あいてます~?


最後に、アクセスロード走行会の申し込みが開始されました。

皆さんポチッといきましょう!!

自分はビギナークラスかな~?
Posted at 2010/10/03 22:07:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年07月04日 イイね!

3inch

1inch=2.54㎝

まあ、誰でも知っている事ですね。

2インチ=5.08センチ、3インチ=7.62センチとなり、もちろん差は2.54センチメートルとなります。

何の話?ここに来ている人ならピンとくるでしょう!
そう!4点式のシートベルトの事です。


ず~っと2インチ幅の物を使用していたのですが、走行後に肩というか、鎖骨の辺りが非常に痛くなる事があり、肩に掛かる力を和らげる為に1インチ幅を広げてみました。


新品は高いので、オクで中古を購入。
このクイックリリースいいですね。
簡単で格好いいし、なんせ楽!!


後はコレをいつ使うかですが、この時期はFSWの走行枠が少なく、おまけに暑いと、やる気が無くなる季節でもあります(笑)

とは言っても一回ぐらいは走りたいので、平日に休んで行ってきましょうかね~。
Posted at 2010/07/04 22:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年06月21日 イイね!

走れないなら弄ろう!

土曜日に予定していた、FSW走行は悪天候の為中止。

予定が空いたので、埼玉まで車をいじりに行ってきました。

今回の作業は、ブレーキダクトを引くための前準備、レゾネーターの改造です。

インプレッサには、エアフィルター前の吸気管の途中にレゾネーター(共鳴箱)が付いています。
レゾネーターは基本的には消音効果を狙って付けるらしいのですが、ここまで大きい物が必要なのかは謎ですね。



画像の右側が純正の物になります。









今回はオクで同じアプライドモデルの物を購入、モデルによっては多少形状が違うみたいですが、改造するのであればどのモデルでもOKかもしれません。

アプライドF・Gの物は下側の部分が外れるので、外して出来た穴に蓋をします。

画像の物はゴム板を切り、接着剤にて貼り付け、バスコークでシーリングしています。
(下の穴は水抜き用です)



コレに関しては、外すのに少し手間取りましたが、比較的早く作業は終了しました。


で、次の作業、しばらくエンジンルーム気温計になっていた水温計を付ける作業に。


LLCを抜き、さて付けるかと思ったらホースの径がスカイライン用(Φ36)と違う…

結局付けることが出来ないので、takeさんが来るまで待って買い出しに…
(ここらへんは、もうお約束)

アタッチメントを購入し(Φ40)さて付けようかとホースに差し込むと…
「あれ?入らない」

みんなでアレコレやるも、やっぱり入らず…
もう一度アタッチメント(Φ38)を買いに行くはめに(無駄金だな~)


Φ40のアタッチメントを使う車種は不明ですが、使いたい人がいれば連絡を。
(Φ36もあるよ)






あとはこんな感じで付けて完了!










これからは他の方も書いているので省略しますが、解散したのは朝の4時!

夜明け前のガレージNOCK's











皆さんお疲れ様でした(特にわんふ~さん(笑))






Posted at 2010/06/21 21:37:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年05月23日 イイね!

グダグダDIY

グダグダDIY今日、朝起きたら首やら腕が筋肉痛です(笑)

さて、久しぶりに埼玉の某所に行ってきました。
10時前に着くように朝の8時に出発、ところが、植樹祭の渋滞に巻き込まれ、なかなか東名高速に乗れず、なんと2時間ほど遅刻してしまいました(汗)




今回の作業はメーターセンサーの取り付け、ついでにエンジンオイルの交換、ブレーキフルードの全交換と、全部作業するにはそこそこ時間が掛かりそうなモノですが、いきなりやる気ダウン…

おまけにオイルブロックに付けるセンサーのアダプターの買い忘れで、買い出しにtakeさんを巻き込み迷惑をかけるはめに…


時間があれば画像を撮りながら作業しようかと思っていたのですが、予定が狂ったのでほとんど撮れませんでした。

その少ない画像をチョット紹介


コレが純正の状態
エキマニの間にオイルフィルターが付いています。


これを外して、オイルブロックを取り付け、センサーには耐熱処理をしました。


ついでにオイルパンにも遮熱材を貼り付けました。











配線処理もし、いざエンジンをかけるとセンサー取り付け部からエンジンオイルが漏れてくるという、泣けてくるオチまで付いてきました。


本当は水温計のセンサーも取り付けたかったのですが、もうやる気もなくなったので、しばらくの間エンジンルーム温度計として活躍してもらうことに(笑)


作業はもうやめようかと思っていたのですが、最後のやる気を起こして何とかブレーキフルードの全交換を終了させることが出来ました。


その後は他の方も書いていると思うのですが、ピザ喰って日付が替わるまで雑談してました。

最後に参加された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2010/05/23 20:59:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

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