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@GAKU@のブログ一覧

2010年05月03日 イイね!

メーターを付けようかと…その2

世の中ゴールデンウィークですが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

私の会社は、課によって休みの暦が違い、最高は12連休!!
私の所は7連休!

…ですが、自分の休みは2日だけ(笑)

まあ、短い休みをエンジョイしています…

さて、その休みを使って、前回諦めたメーターの取り付けをやってみました。


今回使用したメーターフードはヤフオクで落とした、メーカー不明の物。

前回の物よりも、高さを低くメーターを設置できるみたいです。


設置してみるとこんな感じ


何というか、フィッティングが悪く、メーターフードが浮いています。

修正が必要みたいですね~あぁ、めんどい。


運転席からは、こんな感じで見えます。



今回はブースト計もデフィにしてみました。
本当はキロ表示の物が欲しかったのですが、ヤフオクで結構高値が付くことが多く、
しょうがなくコレにしました。



コントロールユニットもヤフオクでコントロールユニットⅡを購入。

コレもそんなにいじることもないので、グローブボックスの中に設置しました。



チョット引いて見るとこんな感じ。









電気的な配線は終了させましたが、ブースト計以外のセンサーは、
まだ設置していないため、エンジンをかけてもエラーでランプが点滅するだけです。

早くセンサー付けないとな~
Posted at 2010/05/03 22:57:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年04月18日 イイね!

三種の神器

車のチューニングの三種の神器ってなんでしょうね?

自分の場合(時代?)は『マフラー・足回り・コンピューター』でしょうか?

まあ、今回はその中の一つ、マフラーを交換しました。

小僧チックではなく、格好良く、軽いマフラーってのを探すとなかなか無く、
結局オクでコレを購入しました。


S204用?STIチタンテールマフラー 











交換そのものは難しいところは無く、純正を外して入れ替えるだけと、
1時間も掛からず終了。


その中で、比較と気になったところを撮ってみました。


前のオーナーもマフラーを交換していたらしく、ディフューザーの部分に遮熱材を貼っています
(無いと溶けるらしい 純正は無し)




次に、純正のテールサイレンサーと、中間パイプとの接続フランジ部の画像なのですが、
テールサイレンサー部分へ接続するパイプが少し細く絞ってあります。


外して見てみるとこんな感じ

消音効果を狙って絞っているのでしょうかね?









外した後は、お約束の比較画像


タイコの形状も違いますが、一番違うのはやっぱり重さですね。
何㎏あるのかは分かりませんが、チタン製の物は結構軽いです。




で、交換するとこんな感じになります。




ブレーキも見てみると、『おっ』

ブレーキホースがステンメッシュじゃないですか~

ちょっと得した気分です!







音は…静かですね~
うるさいのはもういらないので、これはこれで満足です。

最後に、今週22日か23日にFSWに行こうかと思っています。
今回はタイムうんぬんは無しにして、試走というか感覚維持・復帰の為に行ってきます。

でも、まだ走る準備が出来てない…
Posted at 2010/04/18 23:34:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年04月11日 イイね!

ボチボチと準備を…その②

車を弄りやすい季節がやってきましたね。

FSWを走るために、これだけはやっておきたい、スピードリミッターのカットをしました。


インプのECUは助手席の足元に付いています。

カーペットとカバーを外せば、あっという間にECUにアクセスできます。(あら簡単)

ECUを見てみると、なにやら見たことのあるような配線が出てます。

調べてみると、配線のしてある所は車速信号の部分。

この配線は、HKSのサーキットアタックカウンターに付属している、車速信号に割り込ませる配線と同じみたいです。
どうやら、前のオーナーはサーキットアタックカウンターでリミッターカットしてたみたいですね。


リミッターカットする装置は違いますが、やることは一緒。
端子で割り込ませてあったので、あらかじめ端子を付けておいたリミッター解除装置の配線を付けました。
(手間が省けるますね)







この車、前のオーナーもサーキット走行をしていたらしく、所々その跡が見えます。
ECUハーネスも、なにやらいろいろかませてあった痕跡があります。
前は結構、追加メーターとか付けていたのでしょうかね?



リミッター解除の装置はここへ設置。

あまり見ない物ですから、ここでOKでしょう。




ついでにこの前作ったRS232Cのコネクターも配線しました。

こんな感じで付けました。




全体図はこんな感じ。









さて、あとは走るだけなのですが、土・日曜日、枠ねーじゃん!

こそっと休み取っていくか…。
Posted at 2010/04/11 22:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年03月21日 イイね!

メーターを付けようかと

そういや~最近サーキット走ってないな~
コース忘れないうちに、フルノーマルでリミッターあてながら走ってやろうかとマジで考えてます。

さて、話は変わって、前の車のER34に付いていたデフィのメーターを付けるべく、ゼロスポーツのメーターフードをオクで落札しました。
物はコレ↓(画像はイメージですw)











コレは純正の時計をいかせるタイプなのですが、時計は使用せずに、メーターフードを加工してコントロールユニットを付けました。
まぁ、簡単に付くわけでもなく、切って削って、パテ盛って削って、色塗って…
(よく見ると仕上げが荒いけど)





コレがノーマルな状態↓











で、メーターフードを借り置きしてみると










うは!邪魔くせ~~


画像で見る限りでは、そこまで邪魔には見えませんが、実際に運転席から見ると、シートポジションの低さも手伝って、左側が非常に見えにくいです。



う~~ん、コレはないな…

なんと言うか、常に視界に入ってくるので、慣れる慣れないの問題ではなく、単純に邪魔です。
って事で、これは付けない事に決定しました。

このメーターフード、切った貼ったしているので、売るにも売れないですね。
誰か欲しい人いますかね?

一応、別の方法でメーター付けようかと思っています。

いつか…きっと…たぶん…


最後に、全く関係ない話だけど、3月いっぱいで大黒PAのマクドナルド店が閉鎖するそうですよ。
(ホントに関係ない)
Posted at 2010/03/21 20:25:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2009年08月17日 イイね!

今さらながら

今さらながらこの季節、昼の暑い時間帯にエアコンONの状態で渋滞にはまると、エアコンがヒーターに変わります…


原因の一つに、ラジエターを交換した時にシュラウドを壊してしまい、低速時の風の流れが悪くコンデンサーが加熱してしまうと言うのがあります。



まあ、我慢すればいいことなのですが、どうも最近はその辺の気合いが足りずに、エアコンのスイッチを入れてしまします…


そんな事もあり、シュラウドを中古で買ってみました。


さて、また埼玉のガレージにお世話になりますかね~


で、最後に今月のFSW走行予定ですが、28・29日のどちらかに行きたいな~と考えています。
皆さんはどう?


Posted at 2009/08/17 23:52:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

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