• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きく@えぼっちのブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

続・ECU解析

前の日記を書いた後、もう少し詳しく見てみました。
比較対象はエボ8のUS版のノーマル?ECUです。
ちなみに、ECUのデータはネット上におちてます。
必要なコネクタさえあれば、ソフトはフリーで落ちてます。
フォーラムに入れば、色々な各種ECUのデータや仕様が見れます。


ただし、英語サイトなのであしからず。


ノーマルECUは、ブーストがかかりだす付近からの燃調が非常に濃く、トルク感はあるかもしれませんが非常にブン回りづらいと微妙な加減です。
3000回転以上はふんづまり感があるんじゃないでしょうか?
それと、理想空燃比の割合が多く、3000回転付近までがそうなっていました。
軽くアクセルを踏んでる状態なら、そこそこ燃費はいいかもしれません。
ブーストですが、ブースト値は8MRと変わらず高いです。
値の意味は1気圧に対して何%って意味合いだと思います。
で、159%になってたのでブースト1.6くらいですねw
ノーマルECUでブーコンなしの人で1.6掛かってない人はどこか抜けが発生してるかもしれません。要チェックだとおもます。
アクチュエータの固着もエボの持病の一つなので、チェックしてみてください。

対して8MRラリーアートです。
ノーマルECUにくらべ燃調の濃さが負荷に対してなだらかに濃くなっています。
ノーマルに比べ、トルク感を残しつつ割と回る設定だと思います。
が、理想空燃比より薄い燃調データはありませんでした。
14.7が一番薄いってことになります。
これでは、パワーはでないですな。
特に、3000~5000回転の4G63で一番おいしいところでの燃調の濃さはちょっと考え物。
やっぱりマージンを考えすぎてます。
このあたりはチューニングECUがどうなってるのか見てみたいです。
ブースト値は大体ノーマルと変わりませんでした。
Posted at 2007/11/26 10:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年11月24日 イイね!

ECU解析?

暇だったので8MR用のラリーアートのECUのデータを覗いてみました。

どうやら、ノーマルと比べ色々とマップが増えている様子です(多分)。
安全圏を増やしてる感じ。
中身じたいは…ちょっと全体的にモッサりっぽい希ガスるなぁ…。
中~高回転粋がちょいと濃い希ガス。

おもしろいのはブーストのDUTY値。
常に100%とかになってた(多分)。
オーバーシュートを前提にしてるみたいな感じなのかな?


自分のデータが見たい人は言って下さい。
CTなら7~9までとりあえず見れると思います。
が、マップのアドレスが大きく変わってる場合があるので分かりません。
データの取得だけなら可能です。
Posted at 2007/11/24 23:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年11月03日 イイね!

寒くなってきました

寒くなってブーストの掛かり具合が夏に比べて良くなりました。


このパワー感がたまらんwwwww




パワー関連は今年はいじるの終了。(ゲーム買いすぎで金欠涙目状態)

いじる事が出来てもオーリンズの交換くらいかなぁ?
いつするかなぁ…。
Posted at 2007/11/03 11:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「羊の皮を被ったじゃなく普通にスーパーカー http://cvw.jp/b/263421/48583564/
何シテル?   08/05 17:17
2度の自動車盗難を乗り越えてエボに復活しますた。 しかしながら、今は…なぜかM5乗ってます。 いつかまたエボに乗れる日を夢見て…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 2627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海地区のランエボ乗りの方、ご注意を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 12:48:10
スーパープライベート 
カテゴリ:ショップ
2007/05/26 23:38:16
 

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
WRX STI(VAB)からの乗り換え。 超悩んだ挙句のBMW。 最後の純内燃機関だと思 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現在納車待ち。 1月23日にアルファードの車検が切れるので、すぐに手に入る条件で京都に ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車種は正確にはtype GOLDⅡです。 子供ができた為、クラウンから乗り継ぎ。 家族の ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
父親から譲り受けた車が故障続きだった為、乗り換えを決意。 過走行気味ではあるものの、非常 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation