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じゃぐりの愛車 [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2016年10月4日

社外フォグランプ後付(完結編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
無事フォグ点灯したものの光軸未調整のため写真のように左側が眩しく感じます。
2
左右のバランスを見ながら光軸高さをザックリと調整し夜を待つ。しかし暗くなって確認すると全然NG!
拡散した光がハイビームより高く、ナント電線まで照らしてる。配光が90度回転して、光が横ではなく縦に拡散してるみたい(*_*;
配光悪くヘッドライト不採用のLEDはフォグでも使えない。安物中華製LED採用諦めました。
3
フォグユニットはH11専用タイプ。手持ちのH11のバルブは以前取り外したヘッドライトの純正ハロゲンのみ。取り敢えず試しに付けてみた。いい感じで横に拡散してるのでハロゲン装着が無難そう。しかしガラスレンズとはいえ小さな樹脂製ユニットが55WのH11バルブの熱に耐えられるか不安。
標準フォグのハーネスもH16前提でかなり細いし…
4
そこでH8タイプの35Wハロゲンを装着することに方針転換。早速YHにてIPFの4850Kのハロゲンバルブ購入。
お店でテスト点灯しながらイエローにするか悩みましたが結局サイフに優しい青玉を…
ヘッドライト(HI,LOW)もIPFの4850Kなのでお揃いになりました。
ちなみに純正補修用のH8ハロゲンは1個バラ売りなので2個買うと一番高価になるんですね。
5
フォグユニットはH11専用なのでH8バルブ装着するために加工を行います。
ツメに合わせて切り欠き1箇所をカッターで広げました。
6
フォグユニットにH8ハロゲンバルブを装着してフォグユニットを取り付けました。リフレクターがバルブの色で青色に染まってます。
7
いつもの大型スーパー立体駐車場で光軸調整。他車の迷惑にならないよう低めに調整しました。
これで様子をみて必要なら再調整ということでひとまず完結。

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