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トーシロー@ClubS_25tのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

超々久々②www


一応前回の続きです(^^ゞ


リア用を発注したにも関わらず、フロント用が届き返送するというハプニングを経て手許に来たローターは、パーツレビューにもUPしたこちら↓

重量を測ってみると約8.6kg!((((;゚Д゚))))
当然ですが、アルミベルハットのフロント用355φ(7.9kg)より重い(´;ω;`)


一方、これまで使ってきた330φローター↓は約6.9kg

これは以前の取付時にも書きましたが、サイズの割には軽量?

つまり、ローターだけで片側約1.7kgの重量増(´・ω・)


その他・・・
キャリパーは、ECR33用の1.49kgに対し、BCNR33用は1.5kgと誤差程度の違い。

ブラケットは、従来品(鉄製)が540gに対し、今回(ジュラルミン製)は360gと180gの軽量化☆


結局、トータルでは片側1.5kg強のバネ下重量増という事になりました。。。


パッドは当初購入した安物の形状が気に入らず、フロントと同じプロμのNS-ZEROを選択(☆∀☆)

ドリルドローターという事でダストが心配でしたが、以前の純正ローター(プレーン)とエンドレスのSSMとの組み合わせとダストは同程度か、むしろ少ないくらいでこれは正解でした♪



では、お待ちかねの?インプレを・・・
上にも書いた通り、片側約1.5kgのバネ下重量増になったにも関わらず、走り出しは意外に軽く感じました♪

また、段差等を拾った時のドタバタ感も気になるレベルではありません(#^.^#)

そして、新品ローター&パッドの組み合わせだった事も有り、当初は「効きが落ちた(-_-;)」と思いましたが、当たりが付くに連れて段々制動力が上がってきてます(*´∀`*)

今日(8/24)現在、換装後の走行距離は300km程度ですが、当たりが付き始めた事も有り、明らかに以前よりも高い制動力が得られてます☆

ブレーキペダルを踏み込むと、直ぐにフロントが効き始めグッと前のめりになります。
それ自体は以前と同じですが、更に踏み込むと今度は強烈に後ろから引っ張られるような減速Gを感じます(`・ω´・)

正にBrembo恐るべし!…と言ったところでしょうか?
なので、確実に以前より制動距離は短くなってます♪
更にハイグリップなタイヤが必要という話もアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

見た目の迫力UPも然ることながら、実用性という面でも確実にレベルUPを体感出来ます(*´ω`*)

それと、マスターが容量不足になる事も懸念してましたが、それは全くの杞憂で逆にペダルタッチがカッチリした感もあります∩゚∀゚∩

バネ下重量は確実に増加しましたが、実際の走りには然程影響は無く、それ以上にメリットの方が大きい換装だったと自画自賛している次第ですwww(^。^)
Posted at 2012/08/24 21:05:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月20日 イイね!

超々久々www


どうも、ブログ投稿の仕方を忘れるぐらいお久しぶりの人です(^^ゞ

内容は趣味的長文なので、お暇な方のみお読みください<(_ _)>


さて、既に整備手帳にUPしましたが、遂にリアのビッグローター化第3段?を実施しました。

 
忘れている方の為にこれまでの経過を辿ると・・・

最初はECR33キャリパーと純正ローター(297φ)の組み合わせ

次は同キャリパーをオフセットさせ、V36セダン純正ローター(330φ)と組み合わせ
コレは結構気に入っており、自分としては長く使ったと思います。

しかし、V36クーペ等に採用されている350φローターの存在が常に頭から離れなかったのも事実。

ECR33キャリパーをオフセットさせ、350φローターと組み合わせるキットも各社からリリースされており、それを使う手もあったのですが…

そうしなかった理由がコレ↓
画像では分り難いと思いますが、ECR33キャリパーはパッド面積が狭く(特に縦方向)、ローターにパッドが当たらない部分が多く生じます。

パッドが当たらない部分は錆びてくるので、黒の錆止め塗料を塗って凌いでました(>_<)

これがBremboなら、曙キャリパー程ではないにせよパッド面積が広い為、ローターを有効に使えるのではないかと?

そんな想いから敢えてローター350φ化と同時にキャリパーをBrembo化した次第


最大の課題(大げさ?w)は、換装による重量増を如何に少なくするかという事でした。

何せローターが330φ・16mm厚から350φ・20mm厚と大幅にサイズUP((((;゚Д゚))))

バネ下重量の増加が乗り心地や走行性の悪化に直結するのは皆さんもご存知のとおり。

高価なアルミベルハットの3ピースローターなら軽量でしょうが、キャリパーとそのO/Hや塗装代に資金を使い過ぎた事もあり、到底手が出る訳もなく。。。

1ピースローターで少しでも重量を軽くするには、貫通型のドリルホールを数多く空けたモノだろうという結論に至るまでに時間は掛かりませんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く?
Posted at 2012/08/20 07:31:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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