• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マリモ♂のブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

ECUでここまでかわるのか。

今朝ECUドットコムさんに出していたECUが返ってきてたので。

ハーフウェイのEDPはずして配線切っていたのを半田付で下に戻して試運転~。

とりあえずSBCのDUTYを40にして走行したら・・・ブーストかかりすぎちゃってDUTY36にして再度。

0.9キロほどメーター読みでかかってる!チェックランプもなし!お~すごい。。ちょっと高すぎなのでもうちょっと下げて。

ハイモードをもう少し下げてローは0.8キロくらいに設定しようと~。ともにGAINもP-GAINも0です。

しかも!しかも!!


ブーストコントローラーのゲインを0にしているのにブースト過渡特性がすごい滑らかなんです。
これにはほんと驚きました。スロットルバルブの制御とかそこらへん関係してるのかな?
ゲインの調整は正直必要なくなってしまったのでDUTYの問題だけなので純正のウエストゲートソレノイドバルブで制御できる圧力のうちはブーコン要らない車なんだな~と思いました。

前はブースト圧が上がると点火時期などでトルクがいまいち伸びていなかったけど書換後はきっちり伸びるので楽しいのなんの。


そろそろ車乗り換えよっかな~と思ってたところでしたので…
これならまだまだ乗る楽しみ増えました!


ハイブースト仕様とかハイフローとかすると完全にチューニングカーって言えるでしょうね~。
やっぱこのエンジンポテンシャルすごいや~。


車では初めてプロに頼った形になるのですがほんと一流のプロのお仕事だなと感動。
今度は来店仕様でお願いする日が楽しみです^^

大阪からお土産いっぱい持って遊びにいこうww
Posted at 2014/01/18 13:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

ちょこちょことチューニング中~。

新年初のブログでございます。


アイにもちょっと同じ状態なのもマンネリになるので色々仕様変更してみました~。

まずタイヤサイズ!

前後に175/55R15を入れてましたが、前が過剰なグリップ力で面白くなかったのとバランスが悪かった。なんだろう、ハンドリングが重たくて乗りにくかった。

なので165/55R15にしてみました~。めっちゃいいフィーリングです。
峠でもコントロールよさそうです。

そして、純正ブローオフの取り外し!!元の穴は蓋でちゃんと埋めてます。
まあECU最新化しちゃってるし、微妙なアクセル開度でリリーフしてるし、あかんことのが多いので外しました。
少しですが、ブーストのかかり方が早くなった。若干力強くなった気がする。

で、DUAL SBC壊れたのでSBC タイプS買っちゃった~~!!

配管取り回し工夫したらええ感じになってきました。
ちなみに、純正ブローオフ外したほうがブーストコントローラーとの相性いいですね。
コンパクトなモニターでカッコよくて好みです!!

おまけでブーストメーターも新調!!まだ付けてませんがオートゲージの機械式だったのですが、なんとなくATF油温と水温と揃えてオープニングセレモニー機能のメーターで揃えました。
自己満足ですがww



メインは!!

ECUドッココムさんにECUの書換お願いしました~。ちょっと発送遅れちゃったのですが・・・。
ブーストコントローラーを活かせるようになると思いますので楽しみ!

しばし、シグナスちゃんしか足がありません~・・・寒いw
Posted at 2014/01/15 23:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER スパークプラグ交換 NGK RXプラグ https://minkara.carview.co.jp/userid/263586/car/2794434/6623198/note.aspx
何シテル?   11/10 17:28
HE12のプレミアムコロナオレンジのe-powerからオーラNISMOに乗り換えました? 正直良くできていて弄る所は少なそうですが大事に乗っていきます。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MC後グローボックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 00:15:40
日産純正 グローブボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 00:15:20

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
予算と希望の関係でオーラNISMOの寒冷地仕様にしました! 距離は約2万キロですが年式か ...
日産 ノート e-POWER ノート e-POWER (日産 ノート e-POWER)
2019年6月30日に納車されました。 通勤メインのプライベートでは活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
初のバイクでは新車で大事に乗ります。 といいつつ、ハンドル周り一気に弄ってしまいました ...
ヤマハ シグナスX 快速仕様 でも静かちょいカスタム (ヤマハ シグナスX)
前のレーサーはちょっと用途も合わなくなったし、もうすこし心の通じるパートナーがよかったの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation