• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rankaのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

愛車2台旅行 佐渡 兼六園 (その3)

愛車2台旅行 佐渡 兼六園 (その3)さて、ここからはウェイクでふたり旅です。
実は今回の旅の移動では、
ほとんどが雨でした!しかも豪雨!!∑(゚Д゚)

でも何故かPAやら目的地に到着すると雨が弱まったり止んだりするのです。

honuさんと家人さんから頂いた靴しか履いてこなかったので、濡らしたくないなあと心配してましたが、むしろこの靴のおかげか、それほど濡れることがありませんでした。ありがたや〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

朝から新潟から走ってお昼には金沢へ

この旅では、日本三名園を制覇すべく
兼六園に到着!

夫婦ふたりで水戸の偕楽園、岡山の後楽園と巡り、ついに金沢の兼六園まで来ることができました^^
達成感につき感無量。笑

で、兼六園ですが、入口が複数あるので自分たちは駐車場が空いてて近い上坂から散策することに。入園料は310円です。安い!!(こんなに綺麗で広いのに)

見所はパンフレットにも記載されており、好きな順番で見て回れます^^

特に良かったのは、池と灯篭と橋の風情ある景色。

水辺と木々には心を穏やかにしてくれますね。

あとは、とにかく松の大きいこと!

それでも戦時中には兼六園の松に、松脂を取るために傷をつけた跡も生々しく残っていました。

兼六園は小高い丘になっているので、周囲の街並みも見渡せます。

園内は広く、各所にお茶屋さんや食事処があります。
たまたま立ち寄った時に開店したので、時雨亭でお茶を頂くことにしました。

こういう茶室は新婚旅行でも島根で訪れたので、なんだか懐かしく思い出しました。

淹れたての抹茶とお菓子がなんとも言えず、疲れた身体を癒してくれました^^

お茶を振る舞う着物のお姉さんも作法が美しく、とても素敵なお茶屋さんでした。オススメです!

ここは最近移設されたようで建物も綺麗でした。

暑かったので程よく休憩し、再び園内を散策。
梅、桜、菖蒲、そして紅葉があるので春や秋に来る方がもっと綺麗だったのかなと思います。
芭蕉さんも秋の句を詠まれてました。

この後の帰路の移動を考え、金沢城は行かない代わりにお昼は茶屋見城亭でお城を見ながら食事することに^^



治部煮そば(旦那様はうどん)を頂きましたが、とっても美味しかった〜!とろみがあり少し甘い出汁に旨味があり、思わず汁まで完食しました。

さて、チケットがあれば再入場可能ですが、2時間半堪能したので帰路へ。駐車場から近く折角なので金澤神社に寄って御朱印を頂いたら、なんと金箔付!

ここでは東京の湯島天神と同じ菅原道真公が祀られているので、自分は湯島天神で巫女をやっていたのでなんとなく親近感が。
そしてここで驚いたのが水みくじというおみくじです!
好きなくじの紙を選んで水に浸すと……

文字が浮き上がって来ます!!

その様に思わず、おおお〜と2人で感動しました。笑
とってもオススメ^^

▼その時撮った動画はこちらに
https://youtu.be/aq9McYMTc0g

帰りはどこかで温泉に入って車中泊して帰ろうということで、岐阜経由に。

まず国八食堂さんで、

とうふとホルモンと焼肉の鉄板焼を食べて、

ひらゆの森へ行って温泉浸かって、
(写真は入り口にある足湯場)

安房峠を通り、
(夜だったので美しい景色が見られず!)

前にも車中泊したことがある沢渡の駐車場で夜を明かしました。(ここにも足湯があります)
翌朝は4時半頃に帰り始めたら渋滞も殆どなく帰宅できました^^

帰り道空いててクルコン使うことができたのでほとんど疲れず助かりました。おみくじが大吉だったおかげかも!?

渋滞になったら見ようと思っていた映画「メン・イン・キャット」もなんとか見終え、なかなかの娯楽映画だった。中身がおっさんでも猫がかわええんだよ!笑

帰ったらまだ朝9時台でしたが洗濯してのんびり過ごしました。あまりに暇なんで洗車して家の片付けとか始めたり。笑

翌日はウェイクのフロアマット洗って掃除機かけたり。
夜はまた映画観に行って「オーシャンズ8」のケイト・ブランシェットが最高にカッコ良かった!!

トライアンフ乗ってたしw

そんなにちじょー


以下余談。

まだまだやりたいことがいっぱいあって困る。
家を片付けて東京に遊びに来た人を泊まれるようにしたい。狭いけど。笑

バイクに乗って遊びたい。もっと上達したいし、遠くへも行きたい。ツーリング仲間が事故で廃車になったのでしばらくはソロツーかなあ。さもしい。

来月は苗場でヤマハのモーターサイクルデー!楽しみ^^
再来月はウェイクでキャンプオフだ!とても楽しみ^^

未来に楽しみがあるって素晴らしい。
それまでどうにか生きていようと思えるからありがたい。
じゃあそれらがなくなったらどーするか。
また恐る恐る新しい一歩を踏み出そうと思う。
死ぬ気になればなんだってできるだろう。
どーせいつかは誰もが死ぬんだし、
今を生きることを楽しみたい。
バカだなあ〜って思いながら笑いながら乗り越えたい。

自分は自由を選択してきた自負がある。
配偶者から経済的に自立してるので自分のやりくりの範囲でお金を使えるし、共働きだから家事を強要されることはない。ただ、やると褒めてもらえる。笑
自分の時間はいのちに相当しているので、死ぬまでのいのちの使い方を好きなように生きる権利がある。なのでそーしているだけ。自分の人生に何を遠慮することがあるだろうか。100年もせずにただの宇宙の塵になるというのに。

そっち側は楽しいかい?

おはなしおしまい。
Posted at 2018/08/16 22:15:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

愛車2台旅行 佐渡島 兼六園 (その2)

愛車2台旅行 佐渡島 兼六園 (その2)翌朝(8/12)は佐渡に向かうため、7時半に新潟港へ

フェリー「ときわ丸」を待つこと2時間。
(2等席は早く並ばないと座れない為)

待っている間ターミナルをうろうろ。
ジェットフォイルが見えました。

新潟〜両津まで、
ジェットだと片道1時間で、往復約12,000円。
フェリーは片道2時間半で、往復約4,800円と安いです。

バイクで乗船する方も。
今度はバイクで来てみたいなあ〜!^p^
(二輪は往復約14,000円)

そして、旦那様がいつの間にかガチャで取ってきた佐渡牛乳キーホルダーをくれました。トキのデザインがかわええ!(* ´艸`)

そうこうしているうちに乗船です!

急いで海が見える場所を席取りして





直ぐに売店へ!

お目当はタレカツおにぎりとときわバーガー(ズワイガニの身が入ったクリームコロッケバーガーです。ときわ丸限定。)

どちらも美味しかったー^p^ オススメ!

船内では身長120cmまでのコスプレ衣装も貸してくれるそうな。

着てみたかったけどもちろん諦めたさ!笑

その後は2時間半もあるのでゆっくり船内を探検して、日本海を堪能しました^^

カモメがすごく近くまで来て飛んでたりします。

(以前はカッパえびせんをあげる人が多かったみたいですが、今は禁止されたようです。少し残念)

家族でトランプして遊んだりしながら過ごしました^^

そうこうしているうちに佐渡島の両津港へ到着!

島内はバスで移動することにしたのでフリーパスを購入。1日分、大人1,500円でした。スクラッチして使いたい日に使用できます。

目的地は、佐渡金山!

の前に、金の加工工場跡(技能伝承館)を見学。

ここは廃墟好きにはたまらない。笑

とにかく規模が大きい。

ろ過施設がまるで神殿みたいだし、中に入れないのが残念ですが、ライトアップもされるので夜来ても壮大なスケールに驚かされます。オススメです。

バイクで来ている方もいっぱい!

佐渡は信号があまりないし、山道もキレイで走りやすそうでした^^

そして、再びバスに乗って佐渡金山へ

道遊坑コースと宗太夫坑コースの2つを見学しました。

中の気温は10℃以下で寒いくらいでした!

人形が余計に怖くて寒かった。笑



洞窟とかは夏には良い観光スポットですよね^^

外に出ると「道遊の割戸」がそびえ立っていました!

鉱山を掘っていたら割れてしまったそうですが、

こちらもかなりの壮大さがありオススメですね。
中に入れないのが残念ですが、崩れても怖いので。笑

展示施設では、金が埋まっている様子なども見られました。

金の延べ棒を掴んで取り出す体験コーナーも。
重くて無理でした。握力に自信がある方は是非。笑

帰りもバスで1時間ほど揺られて再びフェリー乗り場へ
とてものどかな田園風景に心が癒されました^^

いつかは佐渡の山もトレッキングしてみたいな〜
日帰りなのであっという間でした。
トキには会えなかったのが心残り。

お土産やさんにはいっぱいいたけど。笑

代わりに本物の佐渡牛乳を買いました!かわええw
濃厚で美味しかったです^^

帰りのフェリーは疲れたので座敷部屋で寝て過ごしました。

そして新潟へ帰ってきたら22時半でした。
夕食を済ませて宿へ戻りこの日は終了。

その3へつづく…
Posted at 2018/08/16 20:17:50 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

愛車2台旅行 佐渡 兼六園 (その1)

愛車2台旅行 佐渡 兼六園 (その1)年に一度は家族旅行の
蘭です、こんにちは。

毎年お盆はセレナで新潟へ御墓参りをしています。
今年は後半に別行動で金沢の兼六園へ寄ることにしたので、セレナとウェイクの2台(運転手は3人)で行ってきました^^

早速ですが、御墓参り後に旦那様の親戚のお家に寄ったら、なんとバイクが4台も!

メインは、ホンダのXL1000V バラデロ

逆輸入車ですね。でっかい!
ガレージで屋根付きなので綺麗にされてて羨ましい〜
来年はバイクで来ます!とつい言ってしまう蘭さんであった……。

そして、お義兄様ツーリストの案内で観光。
新発田(しばた)にある市島酒造さんへ

ここは「夏子の酒」にも出てきた、女性の杜氏さんもいらっしゃる酒蔵です。

「王紋」と「夢」の飲み比べセットを購入^^
自分は運転手だったので帰ってからのお楽しみに。

その後、直ぐ隣にあった諏訪神社も参拝。

御朱印も頂きました^^

実家の近所にも諏訪神社があり、毎年参拝しているので御縁があります。おみくじは大吉でした!

さて、宿は自分たち家族しかいない貸切状態で

広い和室のお部屋でのんびりと過ごせました^^

夜は歩いて外食。

ここで食べたわけではないのですが、
居酒屋わりかんっていう名前が面白くてつい。笑

その2へつづく……
Posted at 2018/08/16 19:41:48 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月6日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

まだ1年目だったのかと思うほど。
納車式に付き合って下さったみなさん、その節はありがとうございました^^

■この1年でこんなパーツを付けました!
コマジェミラーに変えて、
スマホホルダー付けて、
リアキャリア付けた。
そして、バルブキャップだけRAYS。笑
ムウシャさんとjPhoneさんから頂いた自作リアルカーボンステッカープレート付けた!おそろー\(^o^)/

■この1年でこんな整備をしました!
ヘッドライトをLED化!
もうほんとこれで大満足。笑

■愛車のイイね!数(2018年08月06日時点)
116イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ノーマル好きなんで今のままで気に入ってます!
見た目装備はやりだすとキリがないので気が向いたらで…^p^

■愛車に一言
青い人妻号のおかげで毎朝の通勤が楽しい〜!
いつもツライ時にスカッとさせてくれてありがとう!\(^o^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/06 08:43:46 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!この酷暑に少しでも皆様に涼しさを感じて頂けたら幸いです。(2018年3月21日 青白号近影)

7月23日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

リアスピーカー入れて、車高調キット入れて、
スタビライザーリンク、ドアスタビライザーも取付けた。

■この1年でこんな整備をしました!

上記の取付けと、
フロントグリル、インテリアパネル、ナンバーを白化。

■愛車のイイね!数(2018年07月18日時点)
528イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正のアレを付けたいが高くて手が出せないでいる。
タイヤを大事に乗り続けてるけどいつかはどーにかせんといかんばい!

■愛車に一言
雨の日も雪の日も似合う青白号可愛いよ。
車中泊用に取り入れたマットもお気に入り。
足周りも快適になって遠い所も苦じゃないから、
今度また車中泊してどこか行こうねっ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/23 07:57:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 祝・○年!

プロフィール

「でかさん、いつもオフ会を盛り上げて下さって皆さんと楽しいひと時を過ごせて大変に感謝です!青い人妻にも緑連合会参加賞光栄です!笑
奥様と作蔵さんにも会えて嬉しかった!また遊んで下さいね^^
かっぽれもいつか是非観られますように!楽しみにしておりますw
抹茶と野菜が大好きな蘭さんより」
何シテル?   10/20 21:24
蘭です。よろしくお願いします。 家ではキモイってよく言われます^^ え、褒め言葉ですよね??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自分用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 20:22:09
エンジンオイルを交換してみる。 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 11:00:17
純正リップ⁉(ベロ)を白化!!(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 19:43:32

お友達

オートキャンプや車中泊したり、のんびりバイク乗ったり、山や観覧車やタワーのぼったり、御朱印集めたり、公園で散歩したり、そんな週末を過ごしていらっしゃる方がいたらお友達にぜひ〜。

※友達募集はしていますが、いきなりのお誘いはご遠慮しております。できれば交流後にお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
60 人のお友達がいます
秋水.秋水. * PEN。PEN。 *
でかがおでかがお * ぎろんぎろん *
GarageKidGarageKid * 独眼の奥州王《政宗》独眼の奥州王《政宗》 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
レンタルバイク屋さんで見かけて跨いだら一目惚れして、レンタルするなら車検いらんしと折角な ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
青白通勤快速号。 シグナスX SR(4型) 青い空!白い雲! そして赤い鉄橋がシグナ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.