• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・・^=)のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

自己記録更新(=゚ω゚)ノ

自己記録更新(=゚ω゚)ノ10月いっぱいで営業を終了するいつものカート場に、1年間の成果を少しでも上げようと行ってみました。












今日は珍しく貸し切り状態ではなく、午前中から4人組の若いお客さんが先に走っていました。














ここも、後1か月でおしまいかと思うと残念です。
せっかく、丁度1年、生まれて初めてレーシング走行に馴染んできたのに・・・。




今日は、この16号車で走ります。

ところが、2ヒート走っても、タイムが縮まるどころか、落ちています。
2ヒート目の後半ではきついコーナーを立ち上がろうとすると、エンジンがふけず加速しません。
それでもそれなりのタイムは出ていますが・・・。

店長さんにエンジンの不調を話すと、どうもチョークのレバーが緩んでいて、燃料が濃すぎたようです。
レバーを固定していただいて、1ヒートやり直し。
結果、それまでより1秒以上タイムアップして、なんと自己記録更新、私としては夢の38秒台も狙えるところまで来ました。
1年近くかけて、やっとここまで来たんです。
もっと寒くなれば、エンジンパワーも上がり、タイムも期待できるのですが、ホント、残念です。



社長さんも来て、いろいろ話を聞きました。

ここのカートは石垣島に持って行くそうです。
ここは、ソーラーファームになる予定ですが、既にほかの土地でも工事が始まって広く展開するようです。
そして、ひょっとしたら、1年後くらいに別の場所でカート場を再開するかも、とのことでした。
その時には、真っ先に?連絡をいただけると。
でも、その時には私はまったくのジジイ。
続けられるかどうか・・・(^-^;

社長さんが乗ってきたオシャレな白のチンク。
クリームとパールがかかっているんでしょうか?







帰り、田んぼ道から出たT字路にあった祠の周りに彼岸花が。
思わず、シャッタを切ってしまいました。


Posted at 2016/09/30 18:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2016年09月27日 イイね!

牧場へ

牧場へカート場に行こうかと思ったのですが、時間が少し早かったので馬を見に。















女性二人が乗馬クラブでコーチの指導を受けています。


こちらの2頭の馬は覆面を被っていて、目も覆われているようです。
2頭で一緒に歩いていますが、こちらに近よっては来ません。




馬のゴロニャンです。






こちらに向かってきましたが、来ませんでした。



雨もちらつきだし、ポチってあった部品もクロネコのセンターに届いたとのメールが入り、カートは中止となりました。





Posted at 2016/09/27 18:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月26日 イイね!

秘密のニトロ 検証

秘密のニトロ 検証安物のOBDⅡ接続のパワーアップパーツを試して、検証してみました。








こちらのnitro OBD2です。
謳い文句は、OBDⅡに接続してから200㎞走ると、エンジンとドライバーの癖を記憶して35%のパワーと25%のトルクがアップするというものです。


接続はOBDⅡの分岐ケーブルからOBDⅡマルチメーターと並列に繋いでいます。
OBDⅡの分岐は供給できる電源容量が少ないようで、PIVOTのブースト計とタブレットにデータを送信するOBDⅡマルチメーター を同時に繋ぐと正常に動作しません。
でも、このnitro OBD2は同時に接続しても大丈夫なようです。


nitro OBD2は外すと車自体は元に戻る様ですから、nitro OBD2内部にデータを記憶しているようです。
そして、リセットを押すと初めてその車のデータを記憶していくようです。
だから、外しても、付け戻せばそれまでのデータは記憶しているみたいです。

600㎞程走ってテストということになりました。
その間、エンジンを切ってもOBDⅡは電源を供給していますから、赤と黄色のランプが点いたり消えたり、それでもバッテリーが上がることはありませんでした。


今日は、27℃から30℃と気温は少し高めです。


通常走行時の吸気温度は外気温の+10℃。


スペアタイヤや工具一式等、重い荷物は皆降ろして。
Sレンジで11.4秒、前回の荷物を積んだ状態と変わりません。

気温の違いでしょうか?

Dレンジで11.8秒


それぞれの加速データです。





で、外して、ノーマルに戻してみました。
Sレンジです。



なんと、ノーマルの方が速い。


最初、付けたころは、何となく低速トルクが増して、速くなったような気がしましたが、プラシーボでした。
確かにこの値段で、そんなに効果があったら大変なことです。

だいたい、OBDはクルマの状況を監視する信号が主で、OBDからある程度の設定の変更はできたとしても、細かいエンジンの制御に関する入力は聞いたことがありませんし・・・


Posted at 2016/09/26 18:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月24日 イイね!

御坂峠ドライブと三芳ONE NIGHT

御坂峠ドライブと三芳ONE NIGHT夜9時から三芳のナイトオフ、カミさんは100スタの発表会で、私は朝から洗車して河口湖までドライブに出ました。






行きは高速で境古河から一気に河口湖まで走りましたが、帰りは時間があるので一般道で。
20号線も相模湖、高尾山あたりは、けっこう楽しく走れますね。


御坂峠は河口湖から右のそれて旧御坂峠を天下茶屋に向けて登っていきます。
天下茶屋までは数台のクルマとすれ違いましたが、その先の御坂トンネルをくぐったら、1台もクルマはいませんでした。
楽しい峠ドライブです。

ただ、雨と葉っぱが落ちていて滑りやすい。

帰りはトンネルをまっすぐ戻ります。

天気が良ければ、景色が良くてもう一周してもいいコースだったと思います。

河口湖インターから御坂峠に向かいます。




旧御坂峠を登って、天下茶屋

その先に旧御坂トンネルが見えます。


旧御坂トンネルをくぐったところで一休み。










帰りは河口湖畔の観光ホテル街を。



ボンネットバスが走ってました。




夜、9時になって、toyoさんとNK46さんが何やらクルマをいじってます。




toyoさんのホイールにベンツのホイールキャップを。
なかなか凝っていて、ディスクホイールみたいな・・・。






今日は皆さん、用事があるらしく、渋いイジリ?の6台が集まりました。
1台、低すぎて見えません。






最後に来たのが25年前の4代目シビックEF型の方。
車高を下げるとこんなに薄いクルマなんですね~
それでも、地上高はそんなに低くありません。


キレイなワイヤーホイールを履いています。


11時半に失礼して帰宅。
途中でハイドラが落ちて、この後の距離と時間が分離してしまいました。


Posted at 2016/09/25 17:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年09月22日 イイね!

Myカート場 閉鎖

Myカート場 閉鎖昨年9月29日から通い始めたカート場が10月いっぱいで、営業終了とのことです。







丁度1年通って、暑い夏も終わりこれからと思っていたんですが、残念です。

6月に購入して1回しか使用してないドライビングシューズです。



他のカート場を探すか、やめちゃうか・・・


Posted at 2016/09/22 17:56:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「@みーみ♯ -san、29日までは冬眠しててもいいですよ~(*´▽`*)」
何シテル?   11/25 07:30
naka(=^・・^=)です。よろしくお願いします。 みんカラ4年目からの継続ですので、引き続きよろしくおねがいいたします。 ブログ以外の記事はこちらで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45 6 78 910
11 12 1314 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

リベンジ、ラストランのはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:33:13
プチオフやりますよ〜〜( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 05:38:41
ナンバー隠し(長文注意) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 17:40:32

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号 (ホンダ N-ONE)
どノーマルのホンダ N-ONEに乗っています。 ブログだけ、naka(=^・^=)のペ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation