• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・・^=)のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

秋の彼岸の墓参り

秋の彼岸の墓参り恒例の墓参り

世話になったおじさん、事故で亡くなった同級生、カミさんの両親、自分の先祖代々の墓、4か所お参りしてきました。





秋の彼岸には必ず、彼岸花が咲いています。
おじさんのお墓で
図鑑で調べるとナガサキアゲハでしょうか?
蜜を吸っています。




アップにしたらボケてしまいました。(タイトル写真)



うちのお墓の入り口に小さな祠が
仏様と神様がこんな近くに。
実家では神棚と仏壇と、裏庭にはやはり藁で作った祠がありました。
日本って、不思議な国ですね。


ここにも彼岸花が







帰宅して位牌にお線香を
あ、これはポイポイでした(=^・^=)


Posted at 2016/09/21 17:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年09月20日 イイね!

タイヤを発注しました。

タイヤを発注しました。いろいろ、話が行ったり来たりで申し訳ありませんが、結局パンクしたタイヤから漏れているようで、新たに1本、タイヤを発注しました。











バルブキャップを普通のものにもどして、昨日の夕方までは何とかもっていたのですが、今朝、確認しましたらやはり圧力が下がっています。


運転席側は圧力を保っています。


バルブ周りを石鹸水で漏れを確認しても異常はないようです。



それで、7月に購入した業者と同じところに注文をいれ、全国の契約タイヤ取り付け店に直送してもらい、統一料金で取り付けてもらいます。

前回は柏のショップで取り付けてもらいましたが、今回は何と、先日ブログにアップした、ニャンコのいっぱいいるお宅のすぐ傍のお店です。
そちらの方が楽しみです。

関連情報URL : http://www.autoway.jp/
Posted at 2016/09/20 17:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月19日 イイね!

スローリークとオカルトシール実験

スローリークとオカルトシール実験










朝、パンクした助手席側のタイヤの空気圧を見てみると、やはり、昨日240kPaに加圧しておいたのが220kPaを切っています。


運転席側は230kPa、少し下がっています。


ひょっとして、このスローリークはタイヤ自体の問題ではなくて、以前購入した圧力チェックができるキャップが原因ではないかと。



これは、バルブの中の虫ゴムを押し込んで解放にし、キャップ自体のパッキンで止めているだけですから漏れる可能性はあります。

で、普通のキャップに交換し、また加圧して夕方測ってみたら240kPaを保っていました。

これで、落ち着けばとりあえずタイヤは注文しなくても良さそうです。




それと、今、話題になっているTOYOTAの新技術「アルミテープ」を試してみました。
とは言っても、正式に販売されているものではなく、適当なアルミテープを貼っただけですが・・・。

フロントバンパーの下部


リアバンパーの下部


フロントウィンドウの下部


ステアリングコラムの上


これでコーナーの多い道路を50~60㎞/hで走ってみましたが、鈍い私には何も感じませんでした。
最初から疑問視してるから余計なんでしょうが、ホントに効果があるんでしょうか?
検証、実証するのも難しいですね。

昨年からみん友のNK46さんに頂いた高級アルミ製“Honda”のステッカーがフェンダーに貼ってありますが、形的にはこちらの方が効果があるような気もします。
先日の運転席側のフェンダーを板金塗装して、片側だけになってしまいましたが、何の変化もありません。


どなたかに、ちゃんと検証してもらいたいものです。

Posted at 2016/09/19 18:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月18日 イイね!

やはり、空気圧だったのか?

やはり、空気圧だったのか?パンクを修理して、再度発進加速のテストです。












でも、修理したタイヤ、スローリークしているような気もします。
ABのメカニックのお兄さん、東南アジア系の方で日本語がちゃんと通じなかったのか、「次にパンクしたらタイヤ交換」と言っていましたが、どうも、「あれだけ大きな穴が開いたのだから、そこがパンクしてたらタイヤ交換」という意味だったみたいです。
もう少し様子を見て、圧力が下がるようだったら1本、注文しなければ・・・。

今朝、GSで240kPaに加圧しておいたのですが、夕方みると230kPaに下っています。


パンクしなかった運転席側は240kPaを保っています。





今日はだいぶ涼しくなりました。





まず、ECONオンでDレンジ。


ECONオフでDレンジ。


ECONオフでSレンジ


念のため、ECONオンでSレンジ(SレンジではECONは関係なさそうですが)


どれも変わり映えしません。
ただ、タイヤを修理してから階段状の加速はなくなりました。


Posted at 2016/09/18 17:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月17日 イイね!

パンク修理とウォータースプレー噴霧状態

パンク修理とウォータースプレー噴霧状態整備手帳にも載せましたが、タイヤの空気圧が低かったのは私の勘違いじゃなく、ホントにパンクしていました。






こんな長く太いボルトが真っすぐに刺さっていました。




それと、昨日取り付けたインタークーラーのウォータースプレーの噴霧状態の写真が撮れたので差し替えました。


Posted at 2016/09/17 18:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「@みーみ♯ -san、29日までは冬眠しててもいいですよ~(*´▽`*)」
何シテル?   11/25 07:30
naka(=^・・^=)です。よろしくお願いします。 みんカラ4年目からの継続ですので、引き続きよろしくおねがいいたします。 ブログ以外の記事はこちらで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45 6 78 910
11 12 1314 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

リベンジ、ラストランのはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:33:13
プチオフやりますよ〜〜( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 05:38:41
ナンバー隠し(長文注意) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 17:40:32

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号 (ホンダ N-ONE)
どノーマルのホンダ N-ONEに乗っています。 ブログだけ、naka(=^・^=)のペ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation