以前通っていた、茨城県側のスタンドが4月末位に突然、改装工事に入り、洗車カードが半端になってしまい、今日、新装開店となったので、問い合わせに行ってみました。
開店記念でレギュラーガソリンが110円で販売するので、大行列になっています。
(実は、現在私が行っている千葉県側のスタンドは同じ系列で108円なのですが・・・)
事務所もセブイレになってしまい、同じくキャンペーンをやっているので混み合っています。
客を整理している店員さんに洗車カードのことを聞いてみたら、事務所の正式な?オープンが来週の月曜日なので、月曜日以降にカードの延長処理をしてくれるとのことでした。
混んでるところはキライなので、私はカミさんの病院の送り迎え。
昨日のウェット(レイン)コンディションでのグリップテストで、ポイポイ号が泥だらけなので、いつものスタンドで洗車。
念のため、エア圧力の確認をしたら200~220kPa位しか入っていません。
作業時、どのくらい入れたか聞いたら、フロント240、リア230と言っていましたが、ゲージがくるっていたんだと思います。
実は、その時、タイヤを外したついでに、フロントの車高も1㎝下げてもらうようお願いしたのですが、スプリング側のロックシートを緩めようとして、硬くて緩まないということで中止したのです。
もし、緩んで作業を続行していたら、
車高を調整するのではなく、プリーロードの調整になってしまったところでした。
一昨日、2ビートさんに聞いても、ネットで調べても、そこは緩めず下側のロックシートを緩めて、上側のロックシート全体を回転させて調整するのが、正しいやり方でした。
危なかった(汗)
クルマがきれいになったところで、Zingerさんの森田社長とちょっと打ち合わせ。
丁度、大型の四駆が仕上がって、帰っていくところでした。
先日のマーチも仕上がったようです。
タイヤの空気圧を上げてしばらく走ってみたら、やはり軽くなり、AVGも伸び出しました。
ただ、光軸が少し上がったようです。
でも、テスター屋さんや車検での調整よりは低いんで、とりあえずこれで行ってみます。
Posted at 2016/07/22 22:40:32 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記