• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・・^=)のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

プロフィール用夕方の一人撮影会

プロフィール用夕方の一人撮影会一通り、コンプリートポイポイ号のマイナーチェンジが一段落したので、プロフィール用の写真を撮ってみました。







午前中の通院後、昼食時、道路に咲いていた花達














で、夕方、日が暮れかかったころ、車検証とシールも届いたので貼るついでに土手で撮影会

















どれを使うか迷います。

toyoさん、写真、いじらないでね~(^-^;

そして、夕焼けドライブ



Posted at 2016/07/23 21:49:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月22日 イイね!

スタンドはしご

スタンドはしご









以前通っていた、茨城県側のスタンドが4月末位に突然、改装工事に入り、洗車カードが半端になってしまい、今日、新装開店となったので、問い合わせに行ってみました。


開店記念でレギュラーガソリンが110円で販売するので、大行列になっています。
(実は、現在私が行っている千葉県側のスタンドは同じ系列で108円なのですが・・・)
事務所もセブイレになってしまい、同じくキャンペーンをやっているので混み合っています。

客を整理している店員さんに洗車カードのことを聞いてみたら、事務所の正式な?オープンが来週の月曜日なので、月曜日以降にカードの延長処理をしてくれるとのことでした。








混んでるところはキライなので、私はカミさんの病院の送り迎え。



昨日のウェット(レイン)コンディションでのグリップテストで、ポイポイ号が泥だらけなので、いつものスタンドで洗車。






念のため、エア圧力の確認をしたら200~220kPa位しか入っていません。
作業時、どのくらい入れたか聞いたら、フロント240、リア230と言っていましたが、ゲージがくるっていたんだと思います。
実は、その時、タイヤを外したついでに、フロントの車高も1㎝下げてもらうようお願いしたのですが、スプリング側のロックシートを緩めようとして、硬くて緩まないということで中止したのです。
もし、緩んで作業を続行していたら、車高を調整するのではなく、プリーロードの調整になってしまったところでした。
一昨日、2ビートさんに聞いても、ネットで調べても、そこは緩めず下側のロックシートを緩めて、上側のロックシート全体を回転させて調整するのが、正しいやり方でした。
危なかった(汗)



クルマがきれいになったところで、Zingerさんの森田社長とちょっと打ち合わせ。
丁度、大型の四駆が仕上がって、帰っていくところでした。
先日のマーチも仕上がったようです。







タイヤの空気圧を上げてしばらく走ってみたら、やはり軽くなり、AVGも伸び出しました。


ただ、光軸が少し上がったようです。
でも、テスター屋さんや車検での調整よりは低いんで、とりあえずこれで行ってみます。



Posted at 2016/07/22 22:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月21日 イイね!

ウェットコンディションでのグリップテスト

ウェットコンディションでのグリップテストドライコンディションでのテストはまだ早いですが、今日は朝から雨。

雨の中でのテストをしてみました。






ユリが雨に濡れています。







銀行で、健康保険税やら何やらを振り込み。
けっこうな金額です。
貧乏な年金生活者から、どれだけ搾り取ろうとするのでしょうか?


お山に向かいますが、お山は雲に隠れています。


山の入り口でAVGは22.1㎞/l


ヘッドライトを点けて風返し峠からパープルラインに
クルマは全然いませんからじっくり走れます。


ウェットの状態のパープルラインでは、しっかりグリップし、ドライと同じように走れます。
コーナーの入り口で、前輪に荷重をかけ、ステアリングでテールスライドさせようとしても、テールが滑ってくれません。
ステアリングに素直に曲がってくれます。
また、コーナーの水溜りに乗っても浮くことはなく、自然にグリップしてます。

朝日峠駐車場には1台だけ停まってましたが、すぐに行ってしまいました。




で、また、一人撮影会














風返し峠まで戻ったところでAVGは15.5㎞/l


ここから、裏の狭い低速コーナーが続くダウンヒル
いい感じでグリップします。

下でUターンし、登りに入ると、さすがに小さいコーナーで加速するとアンダーが出たり、クルマ全体が横にスライド気味になったりします。
でも、以前のインプレッサやN-ONEで雨の走行で、コントロールできないほど滑ってしまうことはありません。

まだ、ドライコンディションでテストしてないので何とも言えませんが、アジアンタイヤ、侮れません。


山を降りて、ふもとのご存知カリントウ饅頭の沼田屋さんのところでAVGは14.4㎞/l




ソロドライブの時のランチはもちろんゆで太郎
今日は、温かいとり舞茸天そばに柚子粉とゴマをかけて、クーポンのコロッケ。

このトレッドパターンがやる気にさせます。


燃費がかなり落ちたので、利根川を一回り
利根親水公園の蓮は全開というか開き過ぎですね。









帰宅して、AVGは何とか18.2㎞/l まで戻りました。



近いうちに今度はドライコンディションで。

Posted at 2016/07/21 19:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月20日 イイね!

車高調整及びタイヤ処分

車高調整及びタイヤ処分








午前中は2ビートさん宅のガレージと腕をお借りして、車検終了後の車高ダウン。
フロントを1㎝下げていただきました。




2びーとさんはと言えば、相変わらず水没したエボの復活作業。
突然ルーフが白く塗られています。
ねおちさんのロゴを真似したのでしょうか?


作業も終わって、ヤマト君にご挨拶







午後からは、ネットで概算見積りしてもらっておいたタイヤを買い取り業者に
(もう1社は値が付かないとの返事。どうしてこんなに差が付くのか(; ・`д・´))


ついでに、2本だけ残ったミシュランのエコタイヤ2本も見てもらったら、一応値が付きました。


1日走って、このNANKANG NS-2 、滑らかに走ります。
国産タイヤもうかうかしていられないんじゃないかと・・・


フロントを下げたんで、光軸も車検前の高さに戻っていい感じです。



これで、車高も落ち着き、腹も擦らずに安心して走れるかと思います。




2ビートさん、いつもありがとうございますm(__)m

Posted at 2016/07/21 09:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2016年07月19日 イイね!

忙しドライブ

忙しドライブ何かと忙しく、あちこち走り回りました。








母親の新しい保険証が届き、上履きが壊れたので、新しいものをホームに届けました。

その途中、つい、馬に会いたくなって








トラックではゆっくり調教しています。


いつも遊びに来る親子たちは、係員さんに可愛がられて、こちらには来ません。
遠目で眺めます。












仔馬どうしじゃれています。




こちらの馬は近寄ってきますが、遊んでくれません。




それでは、バイバイ



母親のホームで品物を渡して、また、ついでにカート場へ。
1か月半ぶりなので、ラインも忘れてしまったんではと。


今日は16号車で
路面温度も50℃近く、気温も30℃程なのでエンジンパワーも落ちています。
第一ヒートはペダルの位置が手前にセットされ、ブレーキを半分踏んだ状態でタイムはそこそこでしたが、第二ヒートでは今までのベストタイムも出、目標タイムも安定してクリアすることができました。
これからは細かいコーナーを詰めていく必要があるようです。
次の目標は2秒短縮・・・


店長さんと話をしている間に、午後のレースに一人追加するとの電話が入り、何とこのチームはみん友さんのran_sumi_momiさん達のレースだったのでした。

また、3連休にはスーパーカーのみんカラグループが来ていたらしく、フェラーリを始め、そうそうたるクルマが並んだそうです。
そこに、小学生の子供さんを連れてきた奥さんが、ここはこんな凄いクルマじゃないと?と気後れされていたらしいです。



そして、午後はポチってあったNANKANGのNS-2が指定した整備工場に届いたとの連絡があり、早速組み換えをお願いしました。
5月に入れたTOYOのTranpath LuKはグリップが悪すぎ、危険だと判断し、安いハイグリップタイヤを導入してみました。
タイヤ自身も安く、ある意味、送料、組み換えまでセットになっていてお得です。




工場にはエボⅦが、カッコいい(^^♪




タイヤを外し


組み替えてバランスを取ります。


トレッドパターンもいい感じです。




外したTranpath LuKは見積り済みの買い取り屋さんに買ってもらう予定です。


で、出来上がって試運転
慣らし運転ですが、うるさいと言われていたロードノイズも気にならず、乗り心地も変わりません。
燃費も変わらないようです。




近くのあけぼの山農業公園のヒマワリはもう、蕾を持っています。






後は、フロントの車高を1㎝下げれば一段落




アジアンスポーティタイヤの実力を見てみようと思います。


Posted at 2016/07/20 07:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@みーみ♯ -san、29日までは冬眠しててもいいですよ~(*´▽`*)」
何シテル?   11/25 07:30
naka(=^・・^=)です。よろしくお願いします。 みんカラ4年目からの継続ですので、引き続きよろしくおねがいいたします。 ブログ以外の記事はこちらで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リベンジ、ラストランのはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:33:13
プチオフやりますよ〜〜( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 05:38:41
ナンバー隠し(長文注意) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 17:40:32

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号 (ホンダ N-ONE)
どノーマルのホンダ N-ONEに乗っています。 ブログだけ、naka(=^・^=)のペ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation