
旅のまともな写真はありませんが、VN5を購入してようやく2000kmを走行しました。
先日、仕事で九州へ行くことになったので、ドライブがてらにかみさんを連れて出かけました。以下は往復1200kmを助手席に座っていたかみさんの感想です。
「助手席に乗っているのも結構疲れるの知ってた?でも、このクルマはいままで乗ったクルマの中で一番疲れなかった。良いクルマを買ったわね。最悪だったのはオープンカーで、暑いし寒いしうるさいし虫が入ってくるし★&%$!!!」
後半は聞き流していただくとしても、長距離ドライブの後に乗り心地をほめられたのは初めての経験で、VN5くんの助手席からの評価はびっくりするほど高いものがあり、なにが彼女にそこまで絶賛させるものがあるのか?を考えて見ました。
まず普段の運転を振り返って見ました。私は純粋なスポーツカーに乗ったことはなく、ひいき目に言ってもスポーティー程度のクルマを乗り継いできていますが、昔はモータースポーツもしていたので分類枠としては「飛ばし屋」に入っているだろうと思います。
とはいえ、もう還暦の年齢にもなって四輪ドリフトで六甲山を降ってくるなんて事はしませんが、高速では抜かされるよりは抜かすことの方が多い運転スタイルです。ショーファー的な運転はしていないし、できないというのが正直なところですね。
家族は「あなたの運転は酔うからいや」と言いますが、みんなバスや電車でも酔っているので、これは私の運転のせいではないとして考慮しないものとします^_^;
ということでまぁ、「ちょっと早めのペースで走ることが多いが、他のクルマにブレーキを踏ませるような短気でがさつな運転まではしない人」というのが自己評価となりました。
そんな私がVN5くんにのるとなぜ運転をほめられたのでしょうか?
1.前車であるVM4に比べると、サスペンションの懐が深く乗り心地がよかった。※ほとんどnormal設定で走っていた。
2.高速ではほとんどアイサイトが運転していたので、急ブレーキどころか強めのブレーキがかかることもなかった
3.多くの場合アイサイトXがレーンチェンジを担当してくれていたので、私が行うより遥にスムースでおつりもなかった。また余裕のないレーンチェンジはそもそもアイサイトxがやってくれない。
4.静粛性が高く、オープンカーとの比較は論外としても、ルーフクローズされたBMW435よりも明らかに静か。100km/h(+α)でもテレビの音量上げたりする必要は無く、会話も通常の声の大きさでまったく問題なし。
う~む、こうやって考えると私の運転がほめられた要素は何一つなく、VN5くんの性能が評価されたと言わざるを得ない気がしてきました。
VN5の購入を希望される方は、奥様の説得材料の一つにお使いいただければと思います。
Posted at 2021/04/15 17:11:59 | |
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