
この時期になると、冬タイヤへの交換ってのが整備手帳を賑わしますねー。冬入りへの恒例行事なのでしょうが、九州地方に住む私には全くピンと来ません。オールシーズン同じタイヤです。もしかして、九州でも山間に住む人にはあるのかもですが、あんまり話は聞かないです。
平野部でも年に数回は積雪します。雪が降れば基本、車には乗りません。年に数回ですから。どーしても乗る必要がある人はチェーンです。大多数はノーマルタイヤで、ノロノロ運転ですね。ノーマルタイヤで交差点でスーッと滑って停車できない様、見てる方が怖いです、ホントやめてほしい。
冬タイヤの習慣ある地方は手間と費用かかりそーで大変だなーと思います。
しかし、考え様によっては、公にホイールワンセット持てるって事?そんで衣替え的に気分変えられるじゃないですかー。ワンセットのイニシャル費用さえ捻出すれば、ランニングコスト、減りは同じ。冬タイヤのホイール何にしよーかな?という楽しみあるのもいーなーと思いました。
交換出来る設備と保管できる場所があれば悪くない!いや、むしろいい!
などと、勝手なことをほざいてしまいました。現実は寒いところに住んでみないとわからないですね。
あ、冒頭のお写真はこの前紹介したTidyの白鳥メルさんの相方、なっちゃんです。私と同郷、博多出身です。応援してます!
Posted at 2016/11/23 18:48:27 | |
トラックバック(0)