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ROLLOのブログ一覧

2010年03月15日 イイね!

1ターンの魔法

1ターンの魔法昨日行った、夏タイヤへの交換の時に行ったサス調整。
プレジャーさんからのアドバイスの通りに、フロント・スプリングのプリロードを1ターン縮め、減衰を柔らかめに再セッティングしてみました。合わせてフロントのトラクションをより効かせる為に、リアの車高を2mm上げてみました。
調整後、早速試走してきましたが、フロントの減衰を柔らかめ(20/36段階)にしているにも関わらず、フロントの沈み込みは抑えられる傾向に変化。そしてリアの高さを2mm上げたというのが、要因のひとつなんでしょう、直進安定性が向上。我が愛車では、味わった事のない安定性が出ています。リアの底付き感があったので、減衰をこれまでの25/36から20/36とフロントと同じ減衰にしてみたら、乗り心地が向上。段差を越える際の後ろ側の突き上げも、バランス良くこなしてくれてる印象です。全体的に、良い方向になってきました♪
今回の調整で驚かされたのは、直巻きスプリングの特性についてです。1ターン分縮めるだけで、効果が出る。経験済みの効果なんですが、「フロントにも適応してください」というプレジャーさんのアドバイスは、的を得ていてその効果に、改めて驚きを感じました。スプリングの動きをどう減衰でコントロールするか。これが、サス調整の基本概念なんだと痛感した次第です。
直巻きスプリングの特性が良く分かった今、やろうと思っているのが更なるプリロード。私の理想とする乗り心地は、フラット感です。現状では、まだ車が水平方向に対し路面の傾き、凹凸を拾いやすい傾向です。それが不愉快でして。キレイなフラット感が出せたら、言う事なしです。

我が愛車、7年目の夏タイヤシーズンが始まりました。
じゃんじゃん調整して理想の乗り心地を得られたらと思った、調整でした。
2010年03月07日 イイね!

そろそろ、春を考える

そろそろ、春を考える先週半ばまでは、ポカポカ陽気で春を感じる天気だったのに、週末は寒い。おまけに雨。早く、夏タイヤに履き替えたいんですけど。
・・・で、夏タイヤ交換準備として、今日はプレジャーレーシングまで行ってきました。自分で調整しているサスペンション。「ベストが出た」だと思ってましたが、そうでも無く。フロントの調整具合が、ダメなんです。段差を越える時などで、フロントの沈み込みが生じており、それに対しての調整を行っていたのですが、冬タイヤにしてから減衰の硬さが露呈。トラクションがかからない、乗り心地が悪いなどの問題が発生してました。タイヤの偏平が高いものへと変わったとは言え、この現象は夏タイヤ時での調整方法の方向性を疑う結果です。この冬は、その問題をどうすれば解決すれば良いか、考えながら運転をしてましたが、ワケが分からなくなってきた・・・。そこで本日、解決策を見つけに雨の中、行ってきました。
新店舗に入って早速フロントのH氏に会い、現状の愛車の症状を伝え、解決策を覗ってみました。
その結果、「フロント側のスプリングにプリロードをかけて、減衰をソフト側に振ってみては。」という意見が出ました。フロントのスプリングレートを効かせ気味にし、減衰をソフト気味にする事でサスのストロークスピードを速めに設定してあげる。すると、リアが受けた力に対して、フロントのスプリングが受け止めてくれるのではないか、と言うワケです。
これまでの調整では、特にフロント側でこのような概念を持って作業をしていなかったので、目からウロコ状態。「そういう事かぁ」と思い、自分のサスペンションに対する理解度の無さを痛感。でも、「リアの調整の方向性は良い」と評価して下さいましたので、嬉しいかったっす!(笑)
スプリングのレートを換える事を覚悟して、今日は行ったワケですが、「バネレートを換えるという話は、コチラ側としては(スプリングが売れるから)嬉しい話だけど、まずは再調整が必要ですね(笑)。お金をかけずに、今の設定を生かす事を考えましょう。」というのが、H氏の意見。
うっしゃ~。調整、頑張るでっ!
次の休日、晴れてたら絶対夏タイヤに交換します。その時に言われた通りの作業をしてみて、フロントの沈み込みが無くなるかを試してみたいと思います。
2009年11月29日 イイね!

ツボにハマりました

ツボにハマりました休日になると、頭の中はサス調整の事で頭いっぱい♪
・・・というワケで、本日もやってました。
今日は、京都府日吉町まで行ってきました。私のブログをチェックしてくれている職場の元同僚から、先週「遊びませんか」とお誘いを受けてまして、「じゃあ、一緒に調整しよう」という事になり、遠征してきました(笑)

調整拠点は、日吉ダムにある複合施設周辺。
日吉ダム周辺では毎年、全日本ラリーが開催されています。調整は、その施設の駐車場で。試走は、そのラリーコースとして使用されている、ダム湖沿い道を使用。

本日のメニューは、第3者の目で見た愛車の状況確認と、それに伴うサス調整。
まずは友人がROLLO号を運転し、乗り心地、操舵性といったものをチェック。その中で感じた問題点を洗い出し、再調整してみようというものでした。
結果、「フロントの調整はベスト。リアが定まらない」という感想が返ってきました。コレ、私が感じていた内容と、一致。そして「リアが、妙に柔らかい」との指摘を受けました。妙に、フワフワ感が出ている。試しにと、友人が車を左右に蛇行させてみたら、リアが柔らかくロール。フロントのロールと釣り合わないフワフワ感でした。
そこで行ったのが、スプリングの長さ調整。現行から2mm縮めて、スプリングのストロークスピードを速め、柔らか感を低減しようと考えて、実行。
結果、リアの接地感が増加。コーナリングが安定し、友人も「これなら不安なく曲がれる」と高評価。ただ妙なフワフワ感も消えましたが、逆に消えすぎ乗り心地が悪化。弾力が無くなった感じでした。
そこで2回目の調整を実施。スプリングを1mm伸ばしてみました。
結果は、乗り心地がこれまでになく良くなりました。路面からの衝撃吸収の仕方が、自然に。向上したコントロール性も維持。
友人はこの結果に、「1mmの調整で、これだけ変わるとは」とビックリしておりました。それ位の”激変”でした。
今回の調整で、現状のサスでの調整にメドがつきそうです。

今日の作業。とても楽しかったです。
お互い同じところで「?」と感じ、解決策を考えるというプロセスが、良い。
友人も「楽しかったぁ~」と繰り返し、漏らしてましたねぇ。
帰宅時は、カーナビがとんでもないコースを導き出し、エライ目に合いましたが、その分調整の仕上がりを再チェック出来たワケで。

満足。
2009年11月28日 イイね!

空気圧を考える

空気圧を考える昨日は、会社の健康診断を受けに、京都まで行ってました。
健診を受ける会場まで、愛車で移動。その間、愛車のサス調整の具合をチェック。次の調整に向けての方向性を見定めてのドライブとなりました。
その中で、以前から気になっていたのが、タイヤの空気圧。
実は愛車の空気圧、結構高めの設定を行ってました。数値はフロント:37PSI、リア:33PSI。kpaに換算するとフロント:259kpa、リア:231kpa。メーカー奨励数値がフロント:230kpa、リア:210kpaとなりますので、相当高い空気圧設定を行っていた事になります。
今回の長距離ドライブでは、この空気圧に着目。奨励数値に近い数値に落としてやろうと思いました。
・・・なぜ、こんなに高い数値で調整していたか。それは、その方が乗り心地が良かったからです。
純正サスでは、コチラの方が乗り心地が良かった。操舵性も軽めになって私好みで良かったんです。しかしサスの交換後、その概念は当てはまらず。サス調整に影響を及ぼしていた事に、気づきました。そこで帰宅して、早速空気圧を再調整。フロントを35PSI、リアを31PSIと前後2PSI落としました。kpaに直すとフロント:245kpa、リア:217kpaです。
タイヤ圧変更後の影響ですが、これがモロでして。それまで減衰をフロント15/36から14/36、リア20/36から21/36に再設定する事で、前後のバランスに、これまでにない落ち着きが生まれました。
再舗装し直した路面での凹凸のクリアの仕方が自然。スプリングの調整は必要ですが、それでもこれまでよりかは、落ち着いたこなし方をしてくれる感じです。
操舵性も向上。特に、フロントタイヤのグリップ感が増しました。

実は、空気圧の調整はサス調整の一番最後に行おうと決めてました。
高めの空気圧で調整した上で、微妙な動きをタイヤで調整・・・などと考えておりましたが、それは当てはまらない事に気づき、昨日の行動へと走らせたワケですが、結果はイイ感じ。
これで更なる調整を続け、現状のサスではベストだと思える状況を作り出せたらと思います。
2009年11月23日 イイね!

4mmも、違った・・・

4mmも、違った・・・今日は、勤労感謝の日。
仕事、してきましたよぉ~。ですが、仕事が早く片付き、早仕舞い。
夕方、陽がまだ明るかったので昨日の問題を解決しようと、フロントのサス調整をしてました。
スプリングを縮めてストロークスピードを速めてみようと思ったワケですが、やり始めて、気づきました。
スプリングの調整、左右長さが違う・・・
セッティングする際は、サスの全体長さとスプリング長さをメモしながら作業しています。今日も昨日のセッティングデータを基に、再セッティングしようとしたら、データと実際のセッティング寸法とが違う。データと実物とで、スプリングの長さが4mmも違う事に気づいたんです。
「やっても~た~」
というワケで、スプリングの短いサスペンション側の寸法で統一。
結果、フロントのコーナーでの砕け感は無くなり、操舵性が向上。理想に近いフロント・セッティングに変化しました。
左右、スプリングの長さが違ったとは、何たる不覚。でも、不可抗力で良い結果が出たので、本日の作業は、成果アリとします(笑)

この作業と試走でかかった時間は、約2時間。新兵器、投入しましたよ。
照らし具合、やっぱりイイ♪
これなら、深夜までやっていても苦になりません(爆)

プロフィール

「馴染みのスタンドから来週ガソリン価格が5円上がるってメッセージが入ってきた。
なんで?。理由を述べよ!って言いたいわ。」
何シテル?   06/20 23:07
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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