• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROLLOのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

HONDAは、何故良いところを見せてくれないのだろう。

HONDAは、何故良いところを見せてくれないのだろう。先月22日になりますが、鈴鹿サーキットに行ってました。2013年、WTCC第10ラウンド・鈴鹿戦の観戦です。今回も前月のポッカ1000km同様仕事の都合で行くか迷ってましたが、ホンダがワークス参戦しており、前ラウンドであるアメリカ・ソノマサーキット戦でマニファクチャラータイトルを獲得。凱旋レースという事もあり、「ぜひ母国優勝を」という期待を込めて行ってきました。

当日は、真夏日を思わせる晴天。陽射しがキツく、8月に日焼けした上に日焼けする事になってしまいました。同時開催のスーパー耐久は、レースを3回に分けて行うというスプリント形式での開催。ですが私、全然興味が湧かなくて、レース中は一緒に行った職場仲間ともども席で寝てました・・・。S耐を観ていて感じるのが、安全性の不完全さ。最近は、GT3クラスの車も走らせているみたいですが、最下クラスのST5(ヴィッツ、フィットクラス)とのスピード差が有り過ぎ。スーパーGTの300クラスが走り周る中、ヴィッツが走る・・・。なんて無謀なんだろう。事実、GT3クラスの追い抜き失敗によるクラッシュがあったりして危ない事、この上ない。主催者側に安全管理について訊いてみたいと思える運営だと思います。

・・・とまぁ、そんな感じでS耐が終わったら、待ってましたよWTCC。まずは、歴代シビックのレース仕様車がデモラン。

JACCSシビックが懐かしい。ドライバーは、その当時ドライブしていた服部尚樹。フロントタイヤが極太で、リアタイヤが極細というセッティングでレースをやっていたJTCC時代。現代でも通じる技なのだろうか。

そして2ヒート制の決勝レース。
その様子は、トム・コロネルのYouTubeオフィシャルサイトで観れます。


ホンダの凱旋レースで優勝したのは、ワークスチームのシビック・・・ではなく、プライベートチームでシビックを駆るノベルト・ミケルス。

予選1番手でスタートし、そのまま独走状態でゴール。私が観ていた第1コーナーの席ではゴールした瞬間、シビック優勝という事で拍手喝采。盛り上がりました!。ワークスのタルキーニやモンテイロはクラッシュなどで順位を上げる事が出来ず。F1でもそうでしたが4輪でのワークスは、なんで本番に弱い?
私が注目していた選手は、来年シトロエンで参戦する事が決定している、イアン・ミューラー。

レース1でドライバーズタイトルを獲得した彼は、WTCCの中では1番のドライバー。そのレースを知り尽くした走りは、観ていて凄いと思わずにいられない。レース1の時、3位で走っていた彼の終盤の2位への追い上げは、凄まじかった!

レース2では、レース1で優勝したミケルスと、ドライバーズタイトルを決めたミューラーがスタート時に接触クラッシュ。両者ともリタイヤ・・・。ミューラーの走りが観れなくなり、とても残念と思っていた中、レースを制したのは、2011年に同じレース2で優勝したトム・コロネル。これも嬉しかった!
トム、優勝の嬉しさをこのように表現してくれました♪


WTCCで面白いのは、団子状態となった集団での前の取り合い。突っつき合ったりしながら、相手の空きを狙って追い抜かなくてはならないその展開が、観ていて楽しい。自分でこじ開けなくては前に行けないレースの運びにWTCC初体験の同僚は興奮。若い時、イギリス・ドニントンへレース留学を経験した事のある彼が、その時に観に行った草レースの様子を思い出し、「あの時の楽しさが蘇った!」と言ってました。私がWTCCの好きなところは、まさにコレ。WTCCの好きな方々は、皆そこが楽しいと思っておられると思うんですけどね♪。ともあれ、今回も終始興奮し放し、アドレナリン出まくりなレース観戦となり、とても楽しめました。
来年は、いよいよシトロエンがローブを従え参戦です。WRC10連覇の偉業を持つ彼が、オンロードの喧嘩レースでどんな走りを見せるのか、今から楽しみ。来年は、必ず行きます!


そしてホンダさん。来年こそは、母国優勝してくださいよ!


それと、スバルさん。1.6Lターボエンジンが来年デビューするワケですから、是非現行インプレッサで参戦してみては?。面白いと思いますよ(笑)
Posted at 2013/10/07 01:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’13 | 日記
2013年08月25日 イイね!

終焉は、ツィッターのライブツィートで。

終焉は、ツィッターのライブツィートで。仕事が忙しくて、ブログ更新がなかなか出来ない日々が続く今月18日の日曜日。職場の友人と鈴鹿サーキットに行ってました。スーパーGT・第6戦、ポッカ1000kmレースを観に。GT300クラスに出場のスバルが今年に入って好調で、とても気になっていたもので。
今年のスバルは、これまでの大会の内、5戦で予選トップという成績を収めているのですが、結果に結びついてなかったので、「得意の鈴鹿で優勝見れたらなぁ~」と期待大でした。

当日は朝早く、ゲートオープンの7時半に合わせるように行ってきたのですが、着いたらすでにゲートから300mの列が出来てた・・・。このレースの人気ぶりを垣間見つつ、サーキット入り。
レース開始前までは、メインスタンド前の広場に立ち並んだイベントブースをウロウロ。私が真っ先に向かったのは、当然スバルブース。

初めて見た、BRZのGTマシン。去年走ってたマシンですね。久しぶりに見た、スバルブルーが眩しい。ここでは”イベント価格”という文字に踊らされ、想定外な買い物をしてしまいました。買った物が活躍するのは、冬だな。

他にも、こんなマシンを見てみたり・・・。

一昨年のGT300クラスの覇者。BMWブースに飾られたグッドスマイルレーシングのBMW・Z4。今年も同じ型のGT3マシンで参戦中ですが、今回のレースのクライマックスで、この車とBRZとがドラマティックな激戦を見せるなんて、この時は思わず。

チケットは、いつもなら前売り券を買ってるんですが、今回は仕事の都合で買えず。当日券購入&指定席券購入で第1コーナー付近で鎮座したのが、レース開始2時間前。来年レギュレーションの変わるスーパーGTの参戦マシンのデモランを鑑賞してみたりしながら、ひたすら暑さに耐える。暑い~!
・・・で12時30分にレース開始。
当日のレースの様子は、こんな感じでした。



もうねぇ。飛ばすんですよ、BRZが!。4周目で2位に10秒ものリードを築き、11周目には20秒、17周目には大量30秒もの差を付ける走り。これには、観客席に居たみんなが驚いた。「なんだ、こりゃ」と。1回目のドライバー交代(28周目)で50秒ものマージンを築き上げ、それ以降は2位との差を1分以上つける走りが続く。レース中盤でSCカーが入り、マージンが帳消しになるのですが、それでもあっという間に差を広げる。まさに”一人旅”状態。4回目(127周目)のドライバー交代時で1分40秒もの差をつけてたんだから、凄い!。バックストレートで見ていた時に感じたのが、130R手前でかけるブレーキ量の少なさ。他の同クラスマシンのブレーキ量を比べたら、5分の1ぐらいしか踏んでない。スゲェ!。”コーナリングが速いマシン”がテーマのBRZ。その性能が発揮されている証拠かなと思える走りに大興奮!(ちなみにGT500クラスのマシンは、ノンブレーキで曲がっていきます)

レースの終盤に差し掛かった頃、カシオシケインで日焼けした腕に持ったペットボトルに響く爆音を聞きながらゆっくり観戦。体はヘロヘロ。友人は、居眠り(笑)
明日の仕事の事も考えて、6時間の長丁場なレースからは途中でお別れ。レース終了を待たず、早めの帰路に。残りレースはスバルが設けている公式ツィッターでのライブツィートで経過を見てました。そしたら、”131周目に「右リアがおかしい」と無線が入る”とツィート。マジで・・・?。
右リアのデュフューザーにダメージを負ったとツィートされたのが134周経過時。
以下、スバルのツィートより。

>137周経過で2位との差は、1分14秒。トラブルでペースダウンしつつもレース続行。
>141周経過でBRZ、デュフューザーの応急処置、給油、リアタイヤ交換でピットイン。
>142周経過でBRZが2位で復帰。トップBMW Z4との差3.8秒。

”3.8秒の差”という文字を読んだ瞬間、「ダメだ・・・」とガックリ。ところが・・・

>144周経過で2位BMW Z4との差2.9秒。残り18周。
>145周経過。佐々木選手猛追。その差1.5秒。
>147周経過。BMW Z4をパスしトップへ。0.3秒差。
>148周経過。2位BMW Z4との差を引き離す1.1秒差のトップ。
>149周経過。2位に差を詰められる0.7秒差。
>150周経過。2位BMW Z4との差を引き離し1.3秒差。
>151周経過。2位との差を更に引き離し1.8秒差のトップ!
>152周経過。2位との差を更に引き離し3.1秒差。
>153周経過。2位との差を更に引き離し4.5秒差。あと8周。
>154周経過。ペースを緩めることなく差を引き離し5.1秒差のトップ。
>155周経過。ペースを緩めることなく差を引き離し6.4秒差のトップ。
>156周経過。少し差を詰められ5.2秒差。
>157周経過。BMW Z4猛追4.6秒差。
>158周経過。佐々木選手ラストスパートでペースを上げ7.9秒差。
>159周経過。ラストスパートでペースを上げ10.1秒差。
>160周経過。ファイナルラップへ!!2位との差11.6秒差。

・・・そして、レースフィニッシュ。
”みなさんお待たせしました。遂にSUBARU BRZ初優勝!!ご声援ありがとうございました。”のツィートが。

やった~。優勝♪

この時を待ってました!。去年から。やっとこの時が来た。6時間の耐久での勝利。最高です。
最後まで観れなかったのは残念ですが、初優勝が期待していたこのサーキットでというのが良かったです!。これでスーパーGTでは、スバル=鈴鹿サーキットという方程式が出来たか?(笑)

このブログの最後は、今回のレースで走行中のBRZの写真を。

実はこの写真、去年購入したミラーレスカメラで撮った写真をトリミングしています。レース場に行ったら見かける、超望遠レンズを付けて撮影されてるカメラマニアさんが何故あそこまでするのかが、とても分かった日ともなりました。頭では分かっていても、実感が湧かないといけない。ちなみに、女性で一眼レフ&超望遠レンズで撮影されてる方がおられました。「マニアの層も、大分と広がったものだな」と思ったのは、私だけ?

それにしては、忙しい仕事の続く日々の合間でのこの出来事。とても素晴らしい気晴らしとなって、行って良かったです。
Posted at 2013/08/25 23:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’13 | 日記
2013年06月26日 イイね!

壊れた車庫は、誰が弁償するのか。

ラリーは、みんなで楽しむもの。
助け合い無くして、ラリーは語れず。



期待通り、出てきましたね。バックで(笑)
Posted at 2013/06/26 23:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’13 | クルマ
2013年05月21日 イイね!

命知らず。

ヨーロッパのモータースポーツで、これは外せない?



ヒルクライム。

動画は、去年スイスで行われたヒルクライムの様子。
色んなタイプの車が、アクセル全開で峠道を登って行きます。
この動画を観ていて気に入ったのが、オペルのKadett。ヨーロッパのAE86・・・みたいな感じで、走っている様子を観てると楽しい。動画の後半では、フォーミラータイプの車が峠道を全開で走ってる。日本では、有り得ない光景。命知らずなレースだと思います。
実際、事故による死者も出ている様子なんです。

・・・けど、魅了されてしまいます。
Posted at 2013/05/22 00:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’13 | クルマ
2013年03月19日 イイね!

スリーローター。

2011年よりベルギーツーリングカー選手権(BTCS)に参戦中なんだそうですね。アクセラ(欧州名・Mazda 3)の4ドアモデルに3ローターのロータリーエンジンを載せてFR化したレーシングカー。最大出力は、450PS。



速えっ!!

ベルギーのVan Herck Racingというチームが制作、出場しているみたいです。
マツダファンの方ならご存知な方も多いと思いますがデビュー年の10月、ベルギー・ゾルダサーキット戦にてクラス優勝。去年もシリーズ通して好成績だったご様子。現地での注目度も高いみたいです。



初めて動画を観た時はアクセラ、しかも4ドア車からのロータリー独特の排気音にビックリ。でもホンマ、速いですよ。「こんなの、あったら面白いのにな」が実現している感じでこういうの、大好きです(笑)

Posted at 2013/03/19 23:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’13 | クルマ

プロフィール

「クリスチャン・ホーナー解任!ってマジ!レッドブル。激震ナリ!。マックス移籍かな?
後任がメキースさん!って事は角田君は残留?だと良いのだが。」
何シテル?   07/09 21:54
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation