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2009年11月15日 イイね!

勇気が要った、「5㎜」

勇気が要った、「5㎜」本日は、愛車を大がかりにイジリました。
車高の調整です。
8月にサスペンションを投入して以来、これまで減衰調整を色々やっておりました。みんカラ友達の火影A-lineさんとの『遠隔調整』、長距離ドライブに出てのセッティング確認などして、どの減衰レベルがいいのかと、色々試して参りました。
その結果、一応の数値が出ました!
この車高調、36段階の調整が出来ます。数が少ない方がハード、多い方がソフトになります。
私が導き出した数値は、フロント15/36、リア20/36。
これを街乗り&峠での、ベスト減衰数値としました。

減衰力の数値は導き出せたものの、乗り心地に関しては決して良いとは言えず。フロントの沈み込みとリアの硬さが目立ってました。凹凸の酷い道だと、フロントの沈み込みが大きく、段差を越えるのにひと苦労。同乗者を乗せると、体が上下に激しく動きました。
峠を走らせたら、そりゃもう大騒ぎ・・・。
う~ん。これは、イカン。
そこで今回、フロントの車高を上げて沈み込みを抑えようと思いました。
フロントの沈み込みの原因は、リアの硬さが原因だと感じてました。リアの減衰をよりソフトに振っても、硬さが目立つ。フロントの減衰をハードに振っても同じでした。これは、リアのスプリングレートが高くなっている証拠だと思いました。
そこでフロントを上げる事で、リアが凹凸を拾った時の反力を相殺出来ないかと考えたワケです。

本日上げた車高の量は、5mm。「少しだけ」のつもりで上げてみました。
これが、ドンピシャ!
フロントの沈み込み、低減しました。
峠道での乗り心地、改善。激しかった揺れが、大分無くなった・・・。
そしてコーナリング、素直になりました(それまでは、アンダー傾向)。
見た目も、私好みになりました(それまで、低すぎると感じてましたので)。
「少しだけ。アカンかったら、徐々に上げよう」と思っていたので、この結果には驚きました。
たかが、5mm。されど、5mm。
5mm上げの効果が分かったので、ついでにとリアのスプリングレートを下げるべく、スプリングを伸ばしてやりました。ロックナット、2ターン分。
これがまた、効く。見事に柔らかめへと変化。減衰を一つ硬めに設定し直して、程よい加減に。
サスセッティングの世界って、奥深いです・・・

今日の作業は、ココまで。
後日フロントのスプリングを縮めて硬めにしようと思います。
目指すは、「路面の継目が分からない乗り心地」。

出来るかなぁ・・・

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いいね!」
何シテル?   11/14 20:44
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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