• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROLLOのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

今年のWTCCは、鈴鹿サーキット!

今年のWTCCは、鈴鹿サーキット!この前の日曜日は、鈴鹿サーキットに行ってました。日本開催は4度目、鈴鹿サーキットで初開催となるWTCCを観に。初開催となった4年前のレースは、岡山まで観に行ってましたので、今回が2度目のWTCC観戦となります。
このレースは、本当の面白い。”格闘技レース”というコンセプトで今回の日本ラウンドを主催されてましたが、その名の通りの競り合いを今回も観ることが出来ました。おかげで観戦し終わった後は、血圧上がりまくり。大興奮な展開でした。
今年の目玉としてROLLO的にはPWRC王者、新井敏弘選手のスポット参戦に注目。WRCでは、WRカーをドライブした経験もある事から、よく似ているであろうWTCCカーでの走りに注目しておりました。そして、日本のレースファンにはなじみ深い、写真のトム・コロネル選手の勇姿。日本初開催の時の優勝を、もう一度目の前で味わってみたいと思ってました。
新井選手って、ラリーでは豪快なドライビングが目を惹きます。そんなドライビングがレース場でも観れたら良いのにと思ってましたが、観れました!。

レースですが、レース1ではオープニングラップで多重クラッシュ。状況はもう、カオスです。(動画撮影は、ROLLO)



新井選手はこのクラッシュを切り抜けましたが、コロネル選手は右フロントのサスペンションを破損。ピットへ。新井選手は、周回を重ねた序盤で前のクルマをクリアしかける場面が・・・。



動画の終盤。第1コーナーでインを差し、第2コーナーでリア出しながら前のクルマをクリア・・・かと思ったらリアが流れ過ぎてしまい、外側にドリフト状態で流れてしまいます。新井選手は、クルマが横になりながらも踏ん張り続け、第2コーナー最終の外側縁石にて姿勢を正し、コース復帰。結局前のクルマはクリアならずでしたが、あのクルマの捌き方は、凄過ぎ!。レース中も、必要以上な縁石越えや前のクルマにプレッシャーを与えるなどアグレッシブなレースをされてました。あの走り、カルソニックで現役だった星野選手みたい・・・。成績は、レース1が13位、レース2が15位でしたが、成績以上の走りに大興奮。来年、フル出場をお願いしたいほどの走りでした!

一方コロネル選手はと言うと、レース1ではクラッシュ後ピットに帰って、もぎ取れてしまった右サスペンションを修理し、終盤復帰してしまいます!。そのWRCばりなチームのクルマ修復ぶりに、感動!。そしてレース2。その頑張りが、報われます♪



優勝、お見事!。ピットウォークでサイン貰って、良かった~♪(笑)

同時開催だったS耐も観ましたが、負けず劣らずなレース展開で良かったです。カシオシケイン付近では、インテグラが2台クラッシュするなど、結構荒れてたかな・・・。

今回のWTCCでは、鈴鹿・東コースでの開催という事で「面白くないんじゃないの?」と不安いっぱいでした。でも、始まってみたら、もの凄くアグレッシブ。展開としてはメインストレートから第1、第2コーナーが抜きどころ。S字、逆バンクでプレッシャーの掛け合いという展開。第1、第2コーナーで、あんなにタイヤスモークが出るレースは、他に無いかな・・・。でも抜く場所はいくらでも”出来る”というのが、このレースの面白いところです。1周を54秒で走り切るので、クルマが帰ってくるのがあっと言う間。待たされないから、観ていて飽きない。いやぁ~、ホンマに今回も楽しめました!

来年も開催が決定している様子の鈴鹿でのWTCC。どんな展開が待ち受けているのか、今から楽しみです(笑)

(フォトギャラリーにWTCCのピットウォークの様子を納めましたので、ご覧ください!)

フォトギャラリー:S耐 WTCC① WTCC②
Posted at 2011/10/26 22:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moter Sport談義’11 | クルマ
2011年10月21日 イイね!

馬力規制なんて、取っ払っちゃえ!

私が免許を取って、初めて乗った愛車は、スズキのセルボモードでした。エンジンは排気量660cc、4気筒ターボ付きで最大出力が64馬力。しかもフルタイムの4駆でマニュアルトランスミッションでした。燃費はリッター15kmを下回ることは無く、最高21kmは行ったかと。タコメーターは12000rpmがレッドゾーンだったかなぁ。それだけ回せるエンジンでした。運転していて、楽しかったなぁ。シートも出来が良かったなぁ~。
当時このクルマを購入した理由は、”軽を超えた、軽”というキャッチフレーズにビビっと来たからでした。このクルマが発売されていた当時って、そういうクラスレスな軽自動車が数多く存在してましたが、このクルマが傑出していたように思います。オーナーとして、とても誇れるクルマでしたねぇ。確かこの当時、トヨタ他排気量1000ccクラスのクルマを作っていたメーカーは、行政に軽自動車制度を撤廃させようという動きを取っていた記憶があります。それだけ軽自動車のクオリティーが高くなり、なおかつ売り上げも伸びていて、脅威に感じていたからなんでしょう。



そして現代のクルマ社会では、エンジンのダウンサイジングが流行りとなっています。VWが良い例で、1.3リッターのターボ付きエンジンで2リッターなみの出力を発揮させて走らせている。しかも低燃費ときてるんですから。ハイブリッドも流行りですが、それにも小排気量のエンジンを付けてます。そんな小排気量エンジンが流行りな今、日本も遅れまいとする動きはあるでしょうが、チョッと待った。
現行の軽自動車制度、見直してもらえませんか?。普通車での280馬力規制(自主規制)撤廃となっている今、軽自動車も64馬力規制を廃止してみてはどうでしょう。もの凄く、豊かな軽自動車の世界が花開くように思えてならないのですが。そしてエンジンのダウンサイジングが進む事で、軽自動車の制度自身に問題が出てくるように思えるのです。660ccのエンジンで、例えばヴィッツやマーチクラスのボディーを動かす時代が来ても、おかしくないような気がしてならないのです。
とりあえず、日本の各メーカーは軽自動車抜きでの経営は成り立たないという答えを出したワケですから、消費者へは「これで我慢してね」的な感じで売るんじゃなく、選択肢をもっと選べる軽自動車の提案、そして心豊かなクルマ生活が送れる努力をして欲しいと思います。

以上、ROLLO”妄想”特派員からの報告でした(笑)
Posted at 2011/10/22 03:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義’11 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

バリアフリー。

バリアフリー。なぁ~んか最近、生活に張りが無いんです。休日となると、余計に。妙な虚しさに襲われる事が多くなったように感じます。歳のせいかなぁ・・・。さて今日は、そんな生活の中でROLLO的に、チョッと良い事があったので、ご報告。
我が家族の高齢化に伴い、日々の生活の中でそれに伴う支障が出てきてたりします。ウチの婆ちゃんは、今年で94歳。移動は、車椅子でないと出来ない身体となっています。面倒を見る母もいつまでも若くない歳となり、世話をするにも大変な労力が必要となっています。今だ独身、親と一緒に暮らす者としては、そういうところが凄く気になる。休日となると買物に連れていってみたり(家族でクルマを初めて持ったの、私なんです)と、支障の少ない生活を送る為に何か出来る事はないだろうかと考える毎日です。そんな中、父から「婆ちゃんの為に、玄関ポーチに台を作って欲しい」との依頼がありました。婆ちゃんをデイサービスで施設に預ける際、玄関に車椅子を入れるのに一苦労だから何とかしてほしいとの依頼でした。・・・で最近、写真のような台を作ってみました。
最近は、DIYで何かを作ろうと思うと意外と作りやすい。ホームセンターでは、木材を加工する専用の機械を設置してあって、望みのサイズに木材を切ってくれます。切った木材が大量だったとしても、軽トラックを借りる事も出来る。電動ドリルといった工具も10年前からすると、とても安く買えたりして、お気軽感が増えてる気がします。買った工具も宝の持ち腐れ感というものが薄れている。”その気にさせる”時代になってるんじゃないかと思います。その昔、建築の仕事をしていたので、こういう事には頭も回りやすい。「今のDIY環境では、容易じゃん」と思い、作ってしまいました。色塗りでは父も参加して、延べ3日ぐらいで完成。作りは少々雑ですが、一般者向けに小売されてる木材使って作ったにしては、十分以上な仕上がり。デイサービスで送り迎えしてくれるケアサービスの方からも好評みたいです。

今回作ってみて、「こういう事をして休日のモンモンとした感じを紛らわせるというのは、良い事だな」と思いました。何せ、目に見える実感が得られるんですから。
また「作ってくれ」と言われたらお金と時間があれば、作ってみたいなと思ったひと時でした。
Posted at 2011/10/17 00:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYを楽しむ | 暮らし/家族
2011年10月14日 イイね!

雨の日の帰宅。

雨の日の帰宅。出張などで使う飛行機や鉄道なんかでドリンクサービスを受ける時に、一番気になるのがコーヒーやジュースを入れるカップのデザイン。特に飛行機なんかでは、その航空会社のオリジナルデザインのカップで出されるのですが、そのデザインに興味惹かれます。やっぱ、カッコ良くないといけないんだなぁ。ちなみに航空会社のカップのデザインでROLLO的に好みだったのは、ユナイテッド航空のもの。スターバックスが納めているコーヒーが出ているので、スタバのマークも入ってたりします。
・・・で、本日が九州出張終了後の移動日となったワケですが、帰りに乗ったJR九州の特急”つばめ”のカート販売にてホットコーヒーを頼んだ際に出されたカップが、コレ。これまで乗ってきたJRのカップの中で、一番良かったです。

天気予報では、明日も雨?。今週末は、ゆっくり過ごしたいものです。
Posted at 2011/10/15 00:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROLLO日記’11 | 日記
2011年10月13日 イイね!

”日産特集”終了。

”日産特集”終了。先回先々回と日産のクルマを中心とした話題でブログをアップしてきました。電気自動車、リーフの話題も含めると3回。まぁ、この話題を取り上げるキッカケとなったのは『YouTube』で観た、”マリオ二等兵”のよる試乗レポートがキッカケですが(爆)。レースクィーンの美波千夏チャンはマリオ二等兵の、そのエロい視線に力強く反撃していて、その様子がとてもオモろい♪(核爆)。そこからのマジ・モードでのブログ記事更新。・・・どう反応すれば良いものかと戸惑われた事でしょう(笑)

そんな”日産特集”最終回。今回のテーマは、障害者にも操る喜びを。日産・リーフにオーテックが手動運転装置を取り付けてのリポートが『YouTube』で載せられています。この装置を取り付けたモデルが、日産より発売中。



世界で唯一のアクセルバイワイヤー。スロットルコントロールシステムに直接介入してのレバー操作でアクセルON・OFF、ブレーキという操作を行う事が出来るとの事です。良いなぁ~。

ROLLO的に思うのですが科学技術の発達により、より大きな恩恵を受けるべきは身体に障害を持った方々だと思います。”障害者のオリンピック”と言われるパラリンピックなんかがそうですね。冬の大会ではスキー競技で両足が不自由な人の乗るスキー椅子には、ショックアブソーバーが取り付けられており、それによる動きでタイムが決まってきたりします。当然軽量化の為の新素材投入なんかもされているでしょう。最終的には、操る本人の能力が試されるワケですが、良い結果を獲る為の手助けする為に最新技術が投入されるワケです。このアクセルバイワイヤー・システムも同じ事。電気自動車との相性は抜群だと思いますよ。ハンディキャップを背負っても、その人の感性は引き出せるはず。健常者と同じように「運転して、楽しい」と思える技術、感性に訴える技術というのは、最新の技術無しには得られないものだと思うんです。こういう場面のの技術革新、クルマ文化の向上というのも、ジャンジャン求めるべきではと思います。

そんなこんなでROLLO的本能感性赴くままに書いてきた”日産特集”。勉強足らずで申し訳ありませんが抑えきれず、長々と書いてしまいました。ご静聴、ありがとうございました(笑)
最後に、この特集を書くきっかけとなった”マリオ二等兵”がマジ惚れしていた2011年スーパーGT・チーム・オーテックのレースクィーンである美波千夏さんの動画を載せて、終了とさせていただきます。



人間。色んな感性、磨かなきゃ!
Posted at 2011/10/13 23:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義’11 | クルマ

プロフィール

「F1カナダGPの角田君は12位。
なんか、色々あったレースだったなぁ。」
何シテル?   06/16 22:27
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
9 10 1112 13 1415
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation