• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROLLOのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

”愛”だろ。”愛”

”愛”だろ。”愛”昨日は、『もう”愛”は、注げない・・・?』などというタイトルでブログを投稿しましたが、決定です。もう、注げないです。なぜかって?。今日、新型XVを試乗してきたからです!
今日は、完全オフ日。家族の”充て”など気にせずに「何かしよう」と思ってましたが、思い浮かばない。”ボーン・レガシィ”でも観ようかと映画館に行ったものの、次の公開時間まで2時間も待たなくてはならないという事で諦めた。そこで、試乗を・・・となりました。ディーラーでは、「まさか、ROLLOさんが来てくださるとは思いませんでしたよ」と担当の営業さんに言われましたが、とても気になる新型XVです。やはり早く運転したかった・・・(笑)

さて、お店の中に通されてドーン!とディスプレイされた新型XVを眺める。
イイ♪。凄く、イイ♪
現行インプレッサのボディの中で、エクステリアデザインのまとまりが一番ヨロシイ。17インチのホイールデザインが、効いてます♪。内装は、基本インプレッサと共通。仕様で驚いたのが、2.0iを除くグレードで、クリアビューパック(フロントワイパーデアイサー/ ヒーテッドドアミラー/撥水加工フロントドアガラス)が標準で装備されている点。その他含めると標準装備は、とても充実していると思います。

そして、試乗。「自由に乗っていただいて、結構です♪」のお言葉に甘えて、色んなシュチュエーションを試してみました。
以前試乗したインプレッサ・スポーツの2.0Lモデル・AWDとの比較という事で試乗してみましたが、乗り心地は硬め。私より早く試乗されたしげお@WR-LIDさんのおっしゃる通り、16インチと17インチの間ぐらいの乗り心地。操舵性も然りで、切り始めに(タイヤ特性によると思われる)砕け感を感じるのですが、わずかなものであとは素直に、オーバーステア傾向で曲がってくれる。シッカリと粘ってくれる印象です。タイヤを変えると動きも変わってくると思いますが、このセッティングなら18インチもアリかな?。そして車高が高くなっている分、重心も高くなっているのが効いているのでしょう。インプレッサ・スポーツよりも重心バランスが良い印象です。AWDモデルとしては、このXVが一番インプレッサらしいと思えてきます。そして車高が高くなっているので、視界はとても良好です。見通しが良くて、ストレスを全然感じません。パワーについても必要十分。低回転からの豊かなトルクの出方は2.0Lにも関わらず、2.2~2.5Lのような出力の出方をしている印象でした。(ちなみに、インプレッサ・スポーツの場合、確実に2.5L級の出力を感じます。タイヤの重量差が、そうさせるのかもです)

試乗が終わって、「この車なら、末永く愛せるな」とつくづく思いました。エクステリア&インテリアデザインの良さ。いざとなったら十分に楽しめる操作性、そして出力。車高を高めた事による走破性の高さなどは便利なこと、この上なし。CVT導入で燃費向上&無鉛レギュラー仕様♪。普通に素直で素敵な”インプレッサ”だと、ROLLO的には思えます。資金面にメドがつくようなら、買いです。
・・・と思っていたら、営業さんが「仮に見積もってみたのですが・・・」とおっしゃる。「ROLLOさんの愛車、査定が思った以上に良いんですよ」と、その結果を踏まえての見積もりを出してくれてました。その内容、とても魅力的。”悪魔のささやき”どころでない結果でした。どうしたものか。考えものです・・・。

試乗を終えた後、我が愛車に乗り込む。
う~ん。これはこれで、イイ!
何をどうすれば良いのか分からない、帰り道となりました(笑)
Posted at 2012/10/08 01:38:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | SUBARUを楽しむ | 日記
2012年10月06日 イイね!

もう”愛”は、注げない・・・?

もう”愛”は、注げない・・・?明日より出張行きが決まっていたのが、キャンセルになったROLLOです。約1週間の予定での出張がなくなり、この連休に穴が・・・。早速、家族の”充て”にされましたけど(涙)。なんとか逃げれる日は、作りたい(爆)

そんな3連休な中、スバルでは事件が起こってますね♪。新型XVの発表です。ROLLO的に以前から、とても気になっている車です。お世話になってるディーラーからは、先日試乗車導入の報告がありましたし、早速試乗をしてみようと思ってはいますが、いつにしようか考え中です。今日、街を走るXVを見ましたが、良いですね♪。試乗で感触良かったら、乗り換えたいぐらいにです(笑)

そして、我が愛車のインプレッサXV。10月2日のソンブレロさんとのオフ会の前、9月30日にパドルシフトを取り付けてました。GH系インプレッサやエクシーガオーナーの方がやられている、アレです。パドルシフト・その他部品は、純正部品をディーラーに発注せず、KITサービスさんのパドルシフトキットを購入して取り付けました。
KITサービスさんのキットで一番の特徴は、車の配線を傷つける事なくカプラーオンで信号を取り出せる点です。専用ハーネスを製作されて、純正のパドル含めセットで売られてます。ネットオークションでも類似品が売られてますが、私はKITさんで購入しました。
取り付けを行った日は、午後から台風が近づくというあいにくの天気でしたが、午前中の約2時間ほどで取り付け終了。信号線を探して、エレクトリックタップを取り付けて・・・という作業が無いので、楽ですね。
使い心地は、良いです!。マニュアルモードでのUP・DOWNは勿論の事、Dレンジ状態でのシフトチェンジが出来るのがとても便利。特にエンジンブレーキを効かせたい場面で威力を発揮してくれます。

「パドルシフトは、あくまでもシフトチェンジをする為のスイッチに過ぎない」という事で、これまでは好きではありませんでした。しかしいざ使い慣れてみると、これはこれでアリです。MTに馴れ親しんだ者としては、とにかく便利としか言いようが無い。手元でチェンジ出来てしまうんですから・・・。ただATが4速なので、ギア比の事を頭に入れながらチェンジしないとエンジンブレーキの効きすぎが起こるなど、気を使わなくてはならないのが難点か。パドルなだけに。でもまぁ、これも馴れなんでしょうけど。

これで、愛車に施したい事その②が完了しました。次に行うは、クロスメンバーカラーという事になるのですが、当分はしないつもりです。
なぜかって?
新型XVに、非常に興味を抱いているからです。試乗して良かったら、買う・・・為の貯金をします。なのでこれ以上の”愛”を注ぐのは、控えます・・・?(笑)
Posted at 2012/10/06 23:58:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIYを楽しむ | 日記
2012年10月04日 イイね!

シルバーの衝撃。

シルバーの衝撃。この間久々に、神戸まで行ってきました。
何年ぶりだろう、神戸。待ち合わせ場所のスーパーオートバックス・サンシャインKOBE店の海沿いの駐車場での潮風が、心地よかったなぁ。
・・・というワケで10月2日、平日でしたがオフ会に行ってきました。今回のお相手は、ソンブレロさん。9月にお誘いがありまして、水面下でスケジュールを詰めておりました(笑)
スケジュールはソンブレロさんセッティングの基、スーパーオートバックス・サンシャインKOBE店にて待ち合わせ→芦屋ドライブウェイにて試乗会→六甲山展望台にて夜景観賞という順序で進みました。

午前11時に駐車場にてお会いして、早速お互いの愛車の紹介となったワケですがソンブレロさんの愛車、もの凄く輝いてました。スバルとポルシェ・デザイン社との共同開発で作られた、丸目インプワゴンの”タイプ・ユーロ”という限定仕様車。発売されて10年経ってますが、全然古さを感じません。逆に新しさを感じるそのフォルム。カッコええ~♪。ソンブレロさんのお手入れも良くて、シルバーのボディはピッカピカ!。車高もイイ感じで落ちて、これがまた良い。18インチのタイヤもキマッてました。ソンブレロさん自身、とてもお気に入りな車で「(スバルの)純正部品保管期間が過ぎるまでは、乗り続ける」と意気込みは高し。次の10年目な車検を通して、まだまだ乗り続けられる予定だそうです。
愛車紹介の後は、近くのモールに移動して雑談会。屋外のテラス、そしてこの季節でも強い陽射しな中、3時過ぎまでソンブレロさんの一番の案件であるカメラのお話含め、色んなお話をしておりました。

話の最中では、こんなのが移動するのを見てみたりして(笑)

遅い昼食の後、打ち合わせした通りにお互いの愛車を試乗する為、芦屋ドライブウェイに移動。前回のオフ会と同じく試乗者が運転、オーナーが助手席に座っての試乗を行いました。

最初にソンブレロさんが私の愛車を試乗されたのですが、とても感心しておられました。「これ、よく曲がる~」とか、「(1.5L車の割りに)思った以上によく走る!」とか。そして「これなら、(奥さんから)文句言われん乗り心地や~」と。「私の車が”革の鎧”なら、ROLLOさんの愛車は”鉄の鎧”のようだ」というボディ剛性の例え話も出てきたりして、とても刺激的だったご様子♪
かという私も、GGAのターボ&AWDの快感に酔いしれておりました。久しぶりに運転するGG型。されどターボ&AWDの走りは、次元が違う。そしてソンブレロ号の車高調の味付けが素晴らしく、路面はまるで、シルクのカーペット。乗り心地も低い車高にも関わらず、細かな衝撃をうまく吸収していて良かったです!。ちなみにショックは、オーリンズ製。やはりオーリンズは、良いです(笑)

試乗が終わった頃にはもう日が暮れて、駐車していた東六甲展望台からは兵庫、大阪の夜景が広がってました。その景色、絶景かな。素晴らしい景色の中、またも雑談。そして「閉めに」と六甲山展望台に移動。昭和天皇もご覧になられたという神戸の”1000万ドルの夜景”を見ることに。

(カメラの性能を感じる写真ですみませんが、それでも)キレイじゃ~♪
この展望台に隣接する六甲ロープーウェイの六甲山上駅も、イイ味出してて良かったです。
ここでもまた色々話し込んでしまい、お開きとなったのは肌寒い気温となった午後10時。”熱々”なカップルばかりの展望台を後にしたのでありました(笑)

みんカラでお友達登録してもらって、4年。やっと開けたオフ会に、今回は色んな思いを詰め込んでしまった感があります。オフ会中は、色んな話をしてしまいました・・・。遅くまでお付き合い下さったソンブレロさん、ありがとうございました!

オフ会当日、ソンブレロさんから「約束のお土産です」と『ありまサイダー・てっぽう水』を頂き、昨日飲ませていただきました。これ、ホンマに美味かった!。オフ会当日のあの暑い中、ビール替わりに飲みたかったです(笑)
Posted at 2012/10/04 20:49:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「馴染みのスタンドから来週ガソリン価格が5円上がるってメッセージが入ってきた。
なんで?。理由を述べよ!って言いたいわ。」
何シテル?   06/20 23:07
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 45 6
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation