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2025年06月14日 イイね!

”a”と”b”の違い

”a”と”b”の違い今日の天気は雨。
2025年の梅雨入り宣言されてからの初めての休日。
色々と用事を済ませがてらに先週履き替えた愛車の取付後のタイヤ点検をしにショップに行ってきました。
100kmの走行もとっくに超えての点検。結果は異常なし。
タイヤの空気圧はXV標準での設定をしてもらってましたが、乗り味に不満なので調整してもらいました。
・・・というのもこのタイヤに替えてから、タイヤの外側に円形の鉄板履かせて転がしてるような乗り味なんです。信号の曲がり角やカーブでは外側が踏ん張り、フラットライドな感じなんですが、直進走行でその不快な乗り味となってしまいます。
レグノ味はあるんです。とても静かですし。けど乗り味が私がイメージするレグノでは無い。以前GF型のワゴンを乗っていた時にレグノを履かせた事があったのですが、その乗り味は継承されてはいるものの、先回載せたブログの通り硬い乗り味です。
そこでショップの人と相談して、丁度良い塩梅を見つけ出すべくフロントを標準240kpaから260kpaに高めてもらいました。するとどうでしょう。外側の硬さは減りました。路面の継ぎ目の段差を超える際の前後のショックも少なくなり、スムーズな超え方をしてくれるような動きに変化。
しか~し、空気圧が高すぎる印象。交差点侵入時のブレーキかけながらの減速の際に鉄板の上を通過した時ABSが効いてしまいました。「これは圧高すぎじゃね?」って感じです。雨が降っていたので路面はウェット。グリップをあまり感じない感じにもなってしまって・・・。せっかくのレグノもこれではダメダメ。おまけにリアは鉄板履かせてる感ありです。しばらく様子を観察し、標準空気圧より前後10kpa高めの設定にしてみようかと考え中です。
今回のタイヤ交換でそれとは別に感じたのがウェットグリップ性能等級の差。GRVⅡの等級は”b”です。前回履かせていたミシュランが”a”。空気圧を触る前の乗り味でその差を感じる結果となりました。
私はドライでもウェットでもグリップあるタイヤをチョイスしたい。そういう意味で今回のチョイスは”外れ”な感じです。衝動買いはやはり良くない(汗)。
またタイヤメーカーは近年の材料費や製造費のコスト増などで価格転嫁しなくてはならない状況。その影響があらわれているようにも感じました。
ともあれレグノの味を引き出せるセッティングを見つけ出し、末永くこのタイヤを使いたいと思ったひと時となりました。

こうして愛車と対話して運転するのは、やはり好きです。レーシングマシンのセッティングを煮詰めるじゃないですが、経年劣化も含めた愛車のコンディションも見極めながら、いろいろと試してみたいですね。
Posted at 2025/06/15 00:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のお話′25 | クルマ
2025年06月08日 イイね!

盛大にやらかしました。

盛大にやらかしました。北海道日本ハムファイターズのファイターズガールさんの『きつねダンス』を生で見たくて仕方がない衝動に駆られて早2週間。動画サイトではダンスの模様が頻繁に流れるようになり、その衝動は強くなる一方です。
行ってみたいな北海道・・・。

それはさておき、本日は私にとってとてつもない衝動買いをしてしまい、その商品を取り付けに行って参りました。
それは、愛車のタイヤです。
実はブログ休眠中に純正タイヤが臨終し、ミシュランのプライマシー4を履いておりました。ミシュランタイヤは硬くて有名でしたが、なんか惹かれて(てかそれでも良いタイヤメーカーですからね。長持ちするって印象だったし)ネットで購入。2シーズン目に突入しておりました。
履き替えを行ってからというもの、最初は転がり良くてとても良い印象だったのですが、タイヤが礫に取られて特に停止時にステアリング操作が安定せず。エキストラロードなのでタイヤ圧の調整が一苦労。最近やっと良い調整どころを見つけたのですが、乗り心地はやはり硬い。タイヤ自体グリップ力もほどほど。特に雨の日のグリップも良いタイヤだと思うのですが、ただでさえノーマルで硬めのサスセッティングのXVにはストレス溜まる日々でした。
「もしかしたらアライメント。狂ってるんじゃ?」との疑いが発展し始めたのが今年に入ってから。近くのお店ならブリジストン系列のタイヤ館がアライメントを診てくれるので行ってみたのが運の尽き。陳列された新品タイヤのかほりにやられてしまい、気づけば購入しておりました。
この決定に際し、背中押されたのが実はアライメント調整の料金でした。タイヤ購入で工賃が6割お安くなるキャンペーン。そしてこの先4回とてもお安くアライメント調整が出来るというのが大きな決め手。今年で乗り始めて10年目となる愛車のメンテに費用面での効果があるなと・・・。

購入したタイヤはレグノのGRVⅡ。ミニバン専用タイヤですね。カタログでは一部SUVにも推奨と記載。最新のレグノがGRXⅢなので型落ちとなります。
型落ちとは言え”お店価格”なのでやはり高め。レグノなので仕方ないか。
取り付けが終わり走らせてのファーストインプレッションは”硬い”でした(苦笑)。慣らしがまだ終わっていないのでタイヤの感想はいずれ書こうかと思いますが、ミシュランよりかは湿り気?のあるレグノらしい乗り味です。
タイヤ自体は、流石ミニバン専用設計。車体外側(OUT side)が特に硬く感じます。ふら付き防止なるかと思いましたがそうでもない印象でタイヤの硬さが勝ってステアリング操作に気を遣います(サスペンション。へたってないか?説も浮上ですが)。
路面からの当たりはマイルド。そしてとても静かに回ってくれます。
とりあえず100kmの慣らしを終えたらショップが点検しますとの事なので、それまでは大人しく運転・・・。いやいつも以上に安全運転を心掛けよう。
他のXV乗りさんが「GRXⅡの方がXVのキャラクターに合ってる」と書かれておられましたが、私もそう思う乗り味ですね。GP7乗りでレグノの型落ちを狙っておられるならGRXⅡだと思いましたよ。

そう言えば今年、車検でした。
破産決定です(爆)。
Posted at 2025/06/09 00:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のお話′25 | クルマ

プロフィール

「スバルの新車価格の高騰が酷いので、レクサスの現行IS300の中古が欲しい欲に駆られてる。買えんけど。」
何シテル?   10/13 14:49
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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