IDIOM0をフルアルテグラ化したので、純正のTiagra一式が余ってた。
ヤフオクでフレーム出たら組んでみようか、と2ヶ月程度眺めてたら、よいタイミングでGIOS MIGNONがフレーム出品。MIGNONは末端グレードのハイテン鋼フレーム。
気楽に街中乗れるミニベロを、ということで落札して組み上げてみた。

GIOSといえばブルーのイメージだけど落札したのは黒フレーム。
きったねえ…まずは拭き掃除からはじめて、ついでにコンディションチェック。
右側のフレームに凹みありじゃないの。
BBにもけっこう錆あるので、丁寧に掃除してグリス塗りまくる。
出品時は47サイズとなってたが、フレームに「51」とシールが…。
ジオメトリ計測したら案の定51サイズだった…。返品したいけどけっこう組み込んでしまったし、なによりも匿名取引なので相手の詳細がわからん。
もういいや、これで組もう。
GIOSミニベロのフォークに直接キャリパーが付かないようだ。
キャリパーを差し込むとフレームに干渉する。どうしたもんかとおもったが、キャリパーとフレームの間に手持ちの適当なナットをカラー替わりに差し込んでみたらギリギリだけどクリアランス確保できた。純正にはカラーとかあるのかもしれない。これで締め込んでも今のところ問題はなさそうだ。
左側には転倒したらしく、フレームに傷が多め。
塗装が欠けて下地が出てる箇所もあるので、パテで埋めてクリア吹いておいた。が、どうしても色が合わないので花柄テープでピンポイントカラー。
これはこれで目立つので良いかな。
組み上がった。フルTiagra仕様のMIGNON、フルブラック。
4700番なので10速仕様。
リヤディレイラーはワイヤー引っ張る位でセッティング出たが、フロントディレイラーのセッティングが難しかった。
MIGNONはフロントシングル仕様なのでフロントディレイラーをセットするにはバンドが必要になるが、ミニベロはフレームが立っている(角度がロードバイクによりも)ため普通のバンドでは変速失敗する。よって70度位の角度に対応するバンドが必要。今回はTOKEN TK180をチョイス。
これにフロントディレーラーセットしてからがハマったところ。
アジャストボルトがなかったので手探りでセッティングしてたが、どうしても変速がうまくいかない。乗った状態ではアウターに変速せず、スタンドでセッティングしてる時はちゃんと変速する。数mm引き量が足りないが、アジャストボルトないと無理。
結局追加購入してセッティング完了。組み立てからシェイクダウンまで12h位かかった。何度もセッティング煮詰めたので、ようやく納得の結果になった。
おもったよりもスパスパ変速するので、あれTiagraって悪くないかも。
MIGNONはお買い物専用機として活躍してもらおう。
どっかでバーハンドルにしたいなー。
Posted at 2021/05/05 21:28:56 | |
トラックバック(0) |
ミニベロ | 日記