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イイね!
2017年10月15日

DIY...やってもうた...

DIY...やってもうた...



私は、工賃を浮かせるために、大物や安全性の高い物など以外は自分で取り付けます。




今回も何とか自分で取り付けられるだろうと、キャンペーン期間中で安くなってたこともありコイツを入手しました。





取付にイイ噂のないツチノコことハイフローインテークパイプです。


インテークパイプと合わせるためAVO製の赤を購入。




前車の頃から気にはなっていたのですが、工賃を考えると結構な金額となるためあきらめていたのですが、ここ最近みんカラ諸先輩方の整備手帳を拝見してると、時間さえ掛ければ何とかいけるんじゃないかと・・・・思った次第です。



話では、純正パイプの取り外しと、ハイフローインテークパイプの挿入が難点だと。



もちろん、インマニは外さず作業です。



早速、朝早くから作業開始。





チャカチャカッとエアクリボックス、インタークーラー、スロットルボディまで外します。


ココまでは、さほどなんちゃ無い作業です。




で、ここから純正パイプを抜き取りますが、コレも予習済み。



純正には戻さないため、出っ張り部分をカットし、ササッと取り出し。



そして、そこへハイフローインテークパイプを入れるのですが、パイプの径がかなりでかく、一見してまともに入る物ではなさそう・・・・。

試しにそのまま入れましたが、ヤッパリ無理。


まぁ、ココまでは想定済み。

予習もちゃんとしてます。


出っ張り部分をちょっとだけカットして、挿入時にはCRCをたっぷり吹き付けて、干渉して傷が付きそうな所はウエスで保護しながら、強引に押し込みます。


そうすると、ヌルヌルッと入っていきます。


何だ、簡単じゃん!!!




コレは早めに作業が終わる~と考えていたんですが、ここからが地獄・・・。


このパイプをタービンに繋ぐのですが、ココがズレててはめ込みできないのです。


写真の位置よりもうちょっと押し込むことができ、ホースの口の2/3位まではタービンの入り口にホースが掛かるのですが、あとの1/3が押し込めない。



コレも実は想定済みで、ホースプラッカーも数本購入し備えていたのですが、全然ダメ・・・・。



午前中にハイフローインテークの挿入までできたのですが、それから夜の8時まで頑張りましたが、結局タービンにはつなげず・・・(TдT)



40過ぎのおっさんの体が限界となりましたので、ディーラーへHELPの電話をし、後の面倒を見てもらうことにしました。



とりあえず、このまま仮復旧し、良くありませんが動く状態にしましたので、翌日自走してディーラー持ち込みです。


ディーラーにて、整備士さんと相談の上、インマニを外して再取付を行うことにしました。


結局、高い工賃を払うハメに・・・。



ちょっと今回は、素人である自分の技量を過信して、ヤッてしまいました。


今回の件で、自分がどこまでDIYでできるのか、何となく分かった気がします。


これからは、調子に乗らず、できることだけをしようかと・・・、もう、おとなしくしときます・・・。

車壊したら、どうしようもないですからね(←自分に言い聞かせてる)。



で、今回の代車。




プレオ号。

意外と赤が良かったりして。



ブログ一覧 | D.I.Y. | 日記
Posted at 2017/10/15 18:35:59

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この記事へのコメント

2017年10月15日 18:49
おつかれさまです。
やっちゃいましたね😁
挑戦するだけで素敵ですよ!
コメントへの返答
2017年10月15日 19:28
ありがとうございます!

いや~、やっちゃいました(笑)

まさか、最後の最後で手詰まりとは…、情けない次第です。

今日1日腰痛と闘ってます(笑)
2017年10月15日 19:12
crowleyさん(;´Д`)諦めないでインマニを浮かせるというもっと大変なことになるやり方もありますよ(笑)正直サクションは簡単に見えて一番厄介ですねヾ(⌒(_×ω×)_バタンキュー
コメントへの返答
2017年10月15日 19:36
いやー、ホント厄介ですね!

実は、インマニにも手を掛けたんですよ!
インマニのボルト全部外したつもりなんですが、ちょっとグラグラするのみで外せなかったんです(泣)
終いに、ラジエーターの補助タンク?を開けてしまい、クーラントがドボドボと・・・。

これ以上ヤラかす訳にもいかず断念!!!

もうしません(爆)
2017年10月15日 20:02
先ほどはお誘いありがとうごさいました😄
今回の作業手詰まりは技術的な問題より
AVO製のサクション自体の構造では?
TOMEI製よりも更に太いし全長も長いらしいので 
接続かなり難しいみたいです。

私はそれでTOMEIサクションホースを選択したのです
AVO製の太さはこの手の製品では一番でしょうけど
私は無理そうに感じたので無難な方を選んだのです。
コメントへの返答
2017年10月15日 20:19
こちらこそ、ありがとうございます!

AVO製ってそんなにでかいのですね。
確かに、見た目入りそうにないくらいのサイズでしたし、ちゃんと収まっても常に周りに干渉していると思います。

しかも、インマニ手前のパージバルブ付近は、クリアランスが無い状態です。


うわぁ~、製品チョイスも失敗だったかぁ~

早速の情報ありがとうございますっ(笑)
2017年10月15日 23:24
イイねではありませんが、大変でしたね。
チャレンジするだけでも素晴らしいですが、ワタクシの技術では到底及びません。
AVOのページをよく見ると適合欄にVABが乗ってない・・・
コメントへの返答
2017年10月16日 2:53
ありがとうございます。

私も技術がなかったのでこんな事に・・・。

AVOのHPは「ネットストア」の商品ページにVAB適合と載っているんですよ。

どうも、GRB系と共用みたいです。

モノの写真はHPとちょっと違うのですが・・・。

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