• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏表ヤマネコの"Nコロ(緑のたぬき)" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年10月23日

車載用 Wi-Fiルーター更新用 UIMカード UIM-100の更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
10月31日で車載用Wi-Fi「carrozzeria DCT-WR100D」のUIMカード(スマホで言うSIMカードの事)の期限(利用可能期限は2年間)が切れてしまうので、先日届いた「PIONEER / carrozzeria 車載用 Wi-Fiルーター更新用 UIMカード UIM-100」を更新したいと思います。

届いた構成品
① 更新用UIMカード UIM-100本体
② 取扱説明書
③ 注意事項説明

の3点
2
①作業しやすいように車載Wi-Fi「carrozzeria DCT-WR100D」の本体を取り外す。

②本体から古いUIMカードを取り出します。(パソコンなんかのSDカードの取り出し方と同じで、カードを押すと飛び出るので抜けるようになります)

③本体に新しい更新用UIMカードを挿入します

④本体を車体に復元

⑤イグニッションをON(またはエンジンスタート)で本体の電源を入れます
※2分以上の間、電源をOFFにしないように!

これで車載Wi-Fi本体の作業は終わりです。

3
あとはWi-Fiの利用設定です。

docomoの回線を利用するので、専用の「docomo in Car Connect」サイトにアクセスし、ログイン(dアカウントが必要です)

4
サイト内の「お申込みはこちら」をタップし、ログインします。ログイン後、契約のページにて

①「ICCID(UIMカードの台紙に記載」

② パスコード(車載Wi-Fi本体の取扱説明書に記載)

を入力し、次へ、次へと登録を進めていき、更新用UIMカードの登録を完了させる。
5
チャージの設定

①ICCIDは新しいUIMカードの番号を選択する

②利用期間を選ぶ(1日、1ヶ月、1年から選択)

③支払い手続きを完了させる

※もし古いUIMカードでチャージした場合は、サイトのメニューから「利用期間の引き継ぎ(引き継ぎ元のICCIDを古いUIMカードの番号で選択、引き継ぎ先のICCIDを新しいUIMカードの番号で選択する)」を選択し、引き続き手続きを行う

※UIMカードの期限の日にちとチャージの日にちが同じなので、UIMカードの登録をしてから新しいUIMカードのICCIDでチャージするのが基本的な順番のようである。(今回は逆の順番でやってしまったので、利用期間の引き継ぎが必要になった)
6
初めての更新作業だったので、一旦作業完了後、利用期間を古いUIMカードのICCIDでチャージしたのを気づかず、本体が作動しなかったので、どうすればいいのかわからなかったので、パイオニアの専用ユーザーサポート(050 3820 7547)に電話して教えてもらいました。

ユーザーサポートの人に助けてもらいなんとか利用出来るようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機アップデート

難易度:

ホーンをシングルからダブルにする

難易度:

続・後席用USB充電ポート取り付け

難易度: ★★★

スマートキー電池交換

難易度:

グローブボックス照明取り付け

難易度: ★★

後席シートベルト警告灯移設考察②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ポンケーキミックス さんこんばんは。こちらは三菱製のホンダ純正ナビですか?それならハイグレードスピーカーと組み合わせるとさらにいい音になりましたよ!私は純正ナビとスピーカーをセットで付けて良かったです。」
何シテル?   04/12 20:51
※数目的のフォローやイイね!は意義を見いだせないのでご遠慮申し上げます。 しかし誠に勝手ながら同じ車種、興味のある車種のオーナーさん、ブログその他の内容に共感...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 無限風シフトノブ(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:06:18
MUGEN / 無限 Carbon Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:44:26
カーナビVXU-192SSi取り付け6/7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:51:11

愛車一覧

ホンダ N-ONE Nコロ(緑のたぬき) (ホンダ N-ONE)
R4年に6年乗った ダイハツキャスト GターボSA IIから乗り換えました。 我が家初 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
レトロ な見た目のキャストに続いてモーターサイクルもレトロ に。 発売当時に新車で買 ...
ダイハツ キャストスタイル キャストスタイル ミニライト スペシャル (ダイハツ キャストスタイル)
28年5月30日に新車で契約、7月24日に納車されました。 納車時走行距離 8km ● ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
カラーは写真とは違います 新車からずっと乗っているファミリーカーです。 まともにボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation