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やすくん1102の愛車 [トヨタ ピクシスエポック]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

リアウィンカーLED化202012

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントをLEDに交換しているので
リアも交換します。
抵抗内臓ステルスLED
S25シングルピン角150度
LEDに交換して省電力といきたいですが、
抵抗内臓なので消費電力かわらない?
まぁやっていきまっしょい!
2
10mmのボルトを2か所外します。
外れたらボルトの反対側は爪で刺さっているので
まっすぐに抜きます。
配線が畳まれて爪で固定されているので引っ張り過ぎに注意です。
3
一番上がウィンカーになっているので
回る方へ回します。
基本外すのは反時計回りね。
球を押し込んで回します。
新しい球をピンの位置を確認して
押し込みながら回します。
回らない時はちゃんと押し込まれているか確認してね。
4
こん感じでLEDがいっぱい
5
朝の9時なので分かり難いけど、
写真右が以前に交換した
ハロゲンステルス球
左がLEDのステルス
全然違うね。
ハザードは問題なしです。
次はエンジンOFFのACCで左右片方出しの動作確認
・・・ハイフラになりました・・・
車検の60秒間に60~120回を計測!
60秒に180回!
無理!!
前後でLEDにするとハイフラになる場合があると。
解消するには前か後ろに抵抗を入れてと商品説明にあった。
さて・・・
高速ウィンカー見ながら抵抗ってどこで売ってるのかな?と考えながら
エンジンON!
あれ?ハイフラ起きないぞ?
検証の結果
ハザードOK
エンジンOFF左右片方NG
エンジンON直後NG
エンジンON1分後OK
こんな感じです。
意味分かんない。
まぁエンジンOFFでのウィンカーは出さないしキーOFFで切れるから問題ないよね。
アイスト中はどうなるんだろう?
検証してないです。

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