• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Koz

K-o-zのブログ一覧

2016年11月02日 イイね!

同クラスのクルマを見に行く

同クラスのクルマを見に行くC4との暮らしが落ち着いてきた今日この頃。
同クラスのクルマが気になって、見に行ってきました。


まずは現車を見ただけのクルマ。


◾︎Volvo V40
サイズ的には同格ですが、価格的には100万以上高価。アクティブセイフティ関連装備分でしょうか。

全体の質感も高い。
何気に感心したのが、ドアのインナーハンドルの握り心地。 運転席に座って、自然に手を伸ばしたところで掴めて、引き寄せることができるので、負担が少ない。

しかし、リアシートの乗降性が、私的には難ありとしてしまう範囲でした。開口幅が足らないだけではなく、開口後部の切り欠き方も悪く頭をぶつけそうで。

全体のパッケージ効率は高いとは言い難い。スタイリッシュであり付加機能も多いため、カタログ映えはするんですが。。。このあたり、中国資本と関係しているのかなぁ(と邪推)


◾︎AlfaRomeo Giulletta
やはりイタリア人はパッケージングが上手いですね。華やかな外観ながら、空間の使い方が巧妙です。
このクラスのイタリア車には、かなり余裕のある内部空間が求められ続けてきましたから、慣れてるんでしょうね。

シートの皮の張り具合もピシッと、高級感に溢れます。
が、それ故に、ちょっと堅苦しい印象も受けました。「ちょっと間が抜けてる部分があっても華やか」という、イタリア車に求めたい部分がもう少しあると良いなとおもってしまいます。十分にセクシーなんですけどね。

Giuliaが正式デビューするまでの間、AlfaRomeoを支えなきゃいけないと、頑張ってるんでしょう。


◾︎FIAT 500X
Giullettaに対して、気の抜けた華やかさを感じました。十分な売り上げを獲得している500があるし、シャシはクライスラーのものを使ってる故、気負いがないんでしょうね。

そうなると、イタリア車らしいパッケージ巧者っプリを発揮してるように感じました。どの席でも、無理のない空間です。
500似の外観故に、コンパクトに見えることも有利に働いて、印象としては「ちっちゃいのにゆったり」となります。

しかし、実際にはそれなりのサイズですし。そのサイズを踏まえて見ると、500そのままの顔に違和感を感じてしまいます。
SUV的な外観のための地上高の高さ気になるところでした。


といったところで、ひとまず。
続いて試乗した、アクセラとインプレッサについては次回に。
その後、上手い言葉が見つかったら、総括に辿り着きたいと思います。

その前に、VolksWargen GolfとRenault Clioも実車に触れたいところ。
Pugeot 308も見たら、同格車は網羅したことになるのかな?
Posted at 2016/11/02 22:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!

77,777km記録で、C4のことを考えてみた

77,777km記録で、C4のことを考えてみた今日のドライブで77,777kmを、オドメータが刻みました。

私のところに来てから約4,000km。
FC3Sが手元を去ってから3ヶ月が経ち、C4はすっかり「我が家のクルマ」になりました。


その間、大きな不具合はなく。
明確な欠点が現れることもなく、好印象のまま日々の用事をこなしてくれています。
それも「やっぱりC4を買ってよかった。いいクルマだわ」という感慨とともに。

あわせて、ウチのC4を手配してくれた主治医に感謝。FC3Sの売却予定額をもとにした予算制限があったのに、いい個体を見つけてくれました。購入前に中古車サイトで見た他の個体の内容と、ウチのC4を改めて比較すると、相場よりもかなり安い価格設定にしてくれたことも、実際に乗り出したからこそ、理解できました。


万人に薦めるつもりはないけれど。

1世代オチとなったC4は、良い買い物です。
価格に対して、価値が残っている。10年前のクルマが持っていた良いところも、残ってる。
あと5年は大丈夫。
10年となると怪しい。30年以上前のクルマのような、「壊れたら直せばいい」という気楽さは無いから、あと10年後も、今と同じように価値を維持することは難しそうだから。

というわけで、これから5年間を目標に「なんてことはないハッチバック車」を、どうやって、シアワセに維持するかあれこれ考えてみようと思います。
Posted at 2016/10/30 01:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月04日 イイね!

2日連続遭遇



昨日、買い物に行った時にC4とすれ違う。
地元では初のことだったんだけど、左折中だったので目の端に捉えただけ。

それが、今日。
近くのコンビニまで散歩に行った時に再会しました。
と、いっても同じ色だってことしか確証はないんだけど。。。

友人の車とか、個体識別できたりしませんか?それも、ステッカーとかホィールとかの個性確認なしで。
その延長な感覚で、私の直感が再会の個体だと思わせるのでした。

1.6Lのようですが、ホィールがスチールにキャップでした。そういう仕様あったんでしたっけ?先日入手したカタログには、全グレードアルミホィール標準になってたはず。
内装もグレーのファブリックでした。

※訂正:1.6Lは16インチのスチールホイール+キャップが標準

うーん。
もっとジロジロ見たかったなぁ。

Posted at 2016/07/04 20:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

AlfaRomeo Giullettaと比較



お買い物に行ったら、隣にジュリエッタが居たので大きさを比較してみました。
AlfaRomeo好きなので、予算が許せばジュリエッタもいいなと思っていたのです。けど、MiToに試乗した時に腰高な感じがしてあんまり好きになれなかったという印象もあって。


さて、大きさですが、前後長はちょっとだけ、ジュリエッタの方が大きいんですね。
フロントマスクの迫力がジュリエッタの方が上なので、一回りくらい大きいと思っていたので、意外です。




バルクヘッドの位置は、C4の方が前よりなのでエンジンルームがコンパクト。
ということは、インテリアもC4が広いのかと思ったら、ステアリングの位置がC4の方が後ろなので、室内の有効長はC4の方が短いということに。ゆったりと広がるダッシュボードもC4の魅力なので仕方ないか!?


以前、FC3Sで発表間もないジュリエッタをディーラーに見に行った時、ディーラーの営業に「FC3S乗ってる人が乗り換えて満足できる車じゃないですよ」と言われて、試乗どころかパンフレットさえ貰えなかったという苦い思い出があるのですが。
C4乗りになった今、改めてディーラーを訪れてクルマの性格も確かめてみようかな。

Posted at 2016/07/03 13:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ordinary
2016年07月02日 イイね!

カストロール エッヂのモニター募集してます。

カストロールのオイル、FC3Sには入れてましたねえ。100%合成で値段と性能のバランスが良かったんで、BPと比べながら使ってました。(その後、主治医の指定オイルを入れるようになっちゃいましたが)

C4に乗り換えて、メーカ指定のトタルか?と思っていましたが。モニター募集の内容に惹かれて応募してみました。

鈴木亜久里さんと砂子塾長に会えるなんて豪華だわ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38146042/
Posted at 2016/07/02 10:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #C4 プジョー307用フットレストの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2642440/car/2210430/4142707/note.aspx
何シテル?   03/10 17:39
Kozです。 FC3Sに17年乗ってきました。 AlfaRomeoが25年前から好きで、ミラノ本社に足を運んだこともあります。 そんな私が何故か、この...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントドア デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 18:01:15

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
17年間乗っていたFC3SからCitroen C4に。RE好き、AlfaRomeo好きが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation