• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月24日

30万キロ到達しました

2016年の新車購入から7年3ヶ月と6日
遂に30万キロに到達しました 感無量です
到達点は20万キロの際と同じ都内の拙宅付近です

ここまで多くの方々との出会いや交流があり様々な場所に駆けて行きました
普段は首都高を流していますが 偶に遠征もしておりこのS8で出掛けた九州は4回、北海道に至っては2021年4月から11回を数えます(雪道を走る性能は秀逸です)
1番印象的だった遠征は今年4月に都内→山陰山陽経由で九州入り
指宿から北海道迄津軽海峡経由で24時間耐久を行った事
実際は指宿→青森迄25時間掛かり実走は22時間でした
北海道に渡ってから各地を巡り東京への復路は稚内辺りで1気筒点火しなくなりそこから都内迄7気筒で走ってくれました
それでももっと走りたいと思わせてくれる最高の相棒です

遠征の殆どを自走しておりここまで無事故で走り抜けたS8には感謝しかありません
また新車購入やその後のメンテナンスに際してお世話になっているアウディ世田谷店様、最近オイルはパワークラスター5W40を使用しており点検などでお世話になっているカムズファクトリー様、夏タイヤやスタッドレスタイヤでお世話になっているタイヤガーデン・ナイス世田谷店様
そして此処まで様々なアドバイス、お知恵、会食のお誘い、YouTube作成頂いた多くのクルマ仲間の皆々様
本当にありがとうございます

車の状況は17万キロでエキゾースト警告灯が点灯するようになり
21万キロ辺りから継続的に同警告灯が点灯するに至り診断して貰った所、フューエルプレッシャー確認したところインジェクターからガソリン漏れが発見されております
修理にはエンジンオーバーホールが必要との事ですが エンジンオイルを銘柄交換したり、番手を上げたり、エンジンフラッシングしたりと対処療法しております
またCODの影響で気筒休止する8番コイルが熱を持って劣化が進行し結果CODからの回復時に失火するケースも発生しておりますが 此方はプラグコイル交換をして エンジンを極力回してCOD状態を忌避する事で状態維持しております

不具合はこの程度でエアサスやミッションなど順調そのものです
予防整備としてオルタネーター、セルモーター、オイルセパレーターなどを22万キロ付近で交換しています

燃費は高速中心なので11-13、都内の一般道で7-8、北海道だと15-16/㍑行きます

人生で最高最良の卓越した安心感を持つ名車に巡り会えた幸運とS8を開発してくれたフェルディナンド・カール・ピエヒ氏に感謝申し上げたいと思います
貴方が採算度外視で世に送り出したS8の中の一台は日本と言う過酷な環境下で如何なくラリーカーの血統を発揮しており先般、地球を7周半走り抜け 未だ未だ道半ばのようです

こちらをお読みの方の中にはこれだけ距離乗ったクルマや小生に対して色々な意見や感想をお持ちになると思いますが やはりここまでの耐久性、静粛性、剛性の高さを備えたクルマを世に送り出したメーカーや開発陣、これだけ乗っても飽きが来ない内装、メンテが出来る環境が身近にあるなど様々な要因が重なっている事は言うを待ちません

最後にいつの日かS8を手離すとき、産まれ故郷であるネッカーズルムに帰してあげたいと思案しております


















ブログ一覧
Posted at 2023/10/24 10:46:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

R1 150,000km ❗️
なかなか!!!さん

992-1カレラTでお散歩に
もっちゃん!さん

HVやPHVの燃費はどれくらいなん ...
ntkd29さん

新年の抱負
DV8さん

ストロングハイブリッドではありませ ...
OHaraさん

北海道グランドツーリング day9 ...
えむスポッツさん

この記事へのコメント

2023年10月24日 19:12
30万キロ到達おめでとうございます!
同じ車を所有している者としては誇らしく感じます☺️
車を道具と捉えて移動手段として扱う人がおられますが、そのままではその車の本質を理解する事は出来ないと思っております。
結局、スピードが出るか出ないかに帰結するからです。
僕はスピードが出る車がとても大好きなので矛盾している所が有りますが、、
故障する前にコロコロ車を買い替えるのではその車の良いところしか分からずどこか弱いかも知る事が出来ないので、醍醐味がないかと思ってもいます。
まぁ、車を投資として捉えると扱いはガラッと変わるかと思いますが、、、
統計の取り方に疑問が残る所ですが、
毎年、アメリカで行われている故障率ランキングで必ずアウディは上位に入ります。今年度は6位でした。常に1位2位はトヨタ勢です。故障率ランキングでは25メーカーしか発表されておらず最下位はメルセデスでした。昔はメルセデスが上位にいたのですが最近は脱落してしまっております。メルセデスは元々質実剛健な車造りを行っていましたが、某大陸の出資が増え始めてF1に傾倒し、
先進技術に力を入れ始めてからが顕著に感じます。
まだまだ先進技術の扱いにはアウディに一日の長があるのかも知れませんね。
最近のアウディのランキングは御三家ではBMWに抜かれてしまっておりますが、間違いなく故障率は低い方だと思います。
ココではデータが証明しております。
この車はピエヒが心血注いで作らせた最高の車の一つだと思います💕
30万キロを達成して次に欲しい車がないのであれば次なる到達地点を設定してみるのも面白いかもしれませんね♪
何処までも走破する、S8の姿を今後も見させていただきます。
30万キロ到達おめでとうございました。

コメントへの返答
2023年10月24日 19:59
統計の話は大変興味深いですね
企業としてもちょっとした事でガタが来て傾く事は良く聞く話しです
アウディは良くも悪くも昔からの技術の継承が内燃機関に関しては上手く行っているんでしょうね

周りを見回すと未だ走破しているクルマも世の中には多く存在しますので 1キロでも多く安全運転で引き続き距離を重ねて行こうと思います👍
2023年10月24日 23:26
長野に遊びに来て下さい。お泊り用のお部屋ご準備ございます。
コメントへの返答
2023年10月25日 7:18
おー素晴らしい👍
長野は別のアウディ仲間がおりまして比較的行っているんですよ 飯山の方ですけどね

プロフィール

「@大熊猫@ さん、
一つの事実として過去の関東大震災時は首相不在
阪神淡路大震災時は「自社さ」の社会党から村山首相
3.11は民主党の菅首相となっており
国のトップが不在若しくはリベラルだとこうした天変地異が発生した事実は記憶しておいて損が無いと思います」
何シテル?   07/06 12:29
oniq55です。よろしくお願いします。 一台のクルマに長~く乗るタイプです。因みに距離も長~く乗ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S8のATF交換するのー (その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:35:46
天草を巡って八代に泊まる 2025.03.21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 06:51:38
青森まで下道で行ってみた~実走編・その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 12:55:34

愛車一覧

アウディ A8 アウディ A8
A4(85000㌔)→A6(110000㌔)→Q7(160000㌔)→S8(300000 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation