• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふゅーねるのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

雪上アタック 2







昔BGで写真を撮った場所に行ってきました。

寒気が来て雪がある程度降ったので、二回目の雪上アタック。


雪上でのハンドリングは、アウトバックより車高の低かったBPの方が安定感がある気がします。
低い姿勢というのはアドバンテージがあるのか。

あとはBPと同じです。


でも、アウトバックは「トルクベクタリング」が装備されています。

滑った後姿勢を直していくのがBPよりスムーズな感じになる。

いや、強制的に姿勢を直されていく感覚かな。

(公道ではすく隣に雪の壁があるので、姿勢を直す前にガードレールにぶつかりますけどね)

なので、滑った後はトルクベクタリングにより姿勢を素早く立て直しますが、いくらAWDとはいえ滑り出したらヤバイ展開になるのはどの車も同じ。

滑り出したらFFもAWDも同じです。過信は禁物。



アウトバックの突破力は流石。

雪道(国道、県道)で車体の腹を擦ることはまず有りません。




↑だいたいこの程度の環境だと60㌔位からカーブで滑りやすくなるかなぁ。

まー、これだけ雪があったらどんな車でも滑りますよね・・・。



アイサイトも普通に動作しますが、少しカーブのキツイ場所では道路脇の雪の壁に反応します。
ガードレールに反応するのと同じ状況です。





↑アイサイトは天候に左右されると言われていますが、このように前面に雪が付くとミリ波レーダーは機能しません。

アイサイトは機能しますのでミリ波よりアイサイトの方が優秀です。
一概にアイサイトだけが天候に左右されると言うのは正しくありませんね。


それよりも、アイサイトより効かなくなるのはヘッドライト。

LEDだから熱が発生しにくい。

そのためヘッドライトに付いた雪が融けない。

トンネルに入ると真っ暗・・・。


熱線が有るといいかもね。





↑スプラッシュボードは役に立っているみたいです(^-^)



Posted at 2017/01/11 20:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

最初に買った車はB4のRSKシルバーでした。しかしB4は水没。二代目レガシィ→四代目レガシィと乗り継いでアウトバックBSへ。 アウトバック→アルファード
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 18インチアルミホイール 18.0インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 12:31:31
トヨタ(純正) メッキドアストライカー&カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:00:45
SAMURAI PRODUCE 3D立体スピーカーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 09:45:57

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
とうとう家族のためのミニバンを購入。 車はアルファード(^_^)ノ アルファードの車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ふゅーねる (スバル レガシィツーリングワゴン)
10年10万キロ達成。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィツーリングワゴンBP.specB(C型)の調子が悪くなってきたため乗り換え ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation