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2-changのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

スムースドライブシステム vol.3



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


NDのインプレです。(市街地編)

NDには、F、Rサスのアッパーボルト、F、Rスタビの左右先端にナットを装着、インジェクションのボルトを変更しました。

NDの変化でまず驚いたことが、たくさんのNDのインプレ記事を読んで、ぼくの中ではこう言った人は1人もいなかったと記憶していますが、「NDはカックンブレーキだった!」です。

信号で停車する時に少し強めにブレーキをかけただけでわかります。
サスの初期制動がスムーズ、ブレーキを踏んだのと同時に動き出すので滑らかで、いたって自然な動きになります。

今までは、初めのコンマ何秒かの間は、ブレーキは踏んだ瞬間から制動力を発生しているに、静電気がサスの初期入力での動きを止めてしまっているため、静電気がサスが動くのを止めている力を、入力している力が上回った瞬間、強く荷重されていた状態から急に動きだすので「カックン」となっていたのではないでしょうか。

これまでに悪いブレーキの例えで、常識的に使われてきた「カックンブレーキ」という表現は、正しくは「カックンサスペンション」だったのではないかと、このSDS(スムースドライブシステム)を装着してからは考えるようになりました。

それともう1つ、「ノーマルサスでも跳ねていた!」です。
4本のサスが静電気がないおかげで何の抵抗もなく同じように自動いて路面の追従性能が格段に向上したためで、交差点を曲がるだけでも、NDはリアにも装着してあるので、4輪の一体感はエッセ以上です。

インジェクションのボルトの効果は、色々と関係する箇所が、スムーズと表現してもいいのですが、自然になったと表現するのがしっくりときます。
1速でエンブレの効いている時間は、2倍近くになっているのではないでしょうか。

さらに、スムースドライブシステムはうまく説明できないなことがあります。
足回りに装着すれば走行中の変化は当然なのですが、なぜかハンドルを据え切りしただけでも軽くなり、なぜかMTが入りやすくなります。
もう、静電気を除去したからとし言いようがないです。

スムースドライブシステムは、部品の性能を向上させるものではなく、静電気を除去して、部品にもとからあった自然な動きに戻すだけの製品です。
自然に戻るから、乗っている人にもストレスがかかることもなく、それが楽(しい)になっていくのだと思います。

早く、山坂道行きたいです。


2016年11月24日 イイね!

スムースドライブシステム vol.2



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


エッセには、Fサスのアッパーのナットの上にこのナットを4個装着しただけ、作業時間1分もかかりませんでした。

まずは試運転してきてと、事前情報なしだったので、どんな効果があるのかも分かりません。
お店の前の歩道の1、2cmの僅かな段差を降りた瞬間、「エッ?」となりましたが、そんな事あるはずがないと脳みそが認めてくれないので、気のせいに。

少し走りだして、「静かになった?」と走行音がそうなっているのに、ナット4個で、と脳みそが頑なに認めることを拒みます。
それからしばらく、ちょっとクネクネしてみたり、見た目にも段差がある上を通過してみたりしてお店に戻りました。
ナット装着前とは明らかに車の挙動に変化がありましたが、依然、半信半疑です。

お店を後にして、家に向かう道中。
ナットを付けたことも忘れ、右カーブに差しかかり、ハンドルを切ります。
すると、黄色のセンターラインの凸凹を踏んだ時の独特の音が聞こえてきました。
「まさか?」と感じながら走行を続けていると、左コーナーでもイン側に寄りすぎてしまいます。

明らかにFサスペンションが良く動くようになってタイヤのグリップ力が増しています。
そこからは、今度は頭で理解していても、コーナーのRに合わせて、それまでの経験で染みついた舵角の感覚が先に立ってハンドルを切ってしまい、感覚を修正するまでに少し時間がかかってしまいました。



それから1週間後、いつもの山坂道でのことです。

年がら年中走っている山坂道だったのでスイッチが入ってしまい、はじめの2、3コーナーではいつものようにハンドルを切ってしまい、今までにない至近距離で左コーナーのガードレールを見るという、貴重な体験をしてしまいました。

コーナーの後にうねりのある区間があり、そこを通過すると、ロールのゆり返しが収まらなかったのですが、ロールした回数分だけ戻ってくるようになり、口がポカーンでした。

スキール音も、タイヤの接地面積が増えているので、以前よりも低くなり、Rタイヤからも聞こえるようになりました。
ナットを付けたのはフロントだけでしたが、リアも何かしたのでがないかと思うぐらい、動きが変化していました。

コーナリング中のタイヤの角度が、以前は上が外の逆ハの字になっていたのが分かります、そのぐらい車のふんばる感じ、姿勢が違います。

作業時間1分、ナット4個でこの結果、試作品だったので、0円です。
作業内容を見せずに半日預かって、「サスペンションチューニングしました。料金は5万円です。効果がなければお代はいただきません」と言われても、5万円では安いぐらいだと感じて迷わずに払ってしまうところです。

車が良い方向へ変化するだけで、コーナは良いけど街乗りは固いなど、ネガな部分は一切ありません。

そんなこんなで、10万円でもNDには絶対に装着してやる!と製品化を待っていたのでした。

2016年11月23日 イイね!

スムースドライブシステム vol.1



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」を装着しました。


トヨタのアルミテープ特許が話題になっていますが、巷では「あのトヨタがオカルト?」のような空気が流れていましたが、ぼくはこのニュースを目にした時、「ようやくトヨタもこの事に気がついたか」と思いました。
このNGCさんのシステムの特許は、トヨタも申請しようとしましたが、遅かったために取れていません。

約2年半前、NDの前に乗っていたエッセに、この写真の中にあるナットの試作品を、フロントサスだけに付ける機会があり、そのあまりの効果の大きさに驚き、その理由も聞いていたので、前述となりました。

NDに乗り換え、唯一イジるとしたらこれだけと決めていました。
そろそろ製品化されているかと検索するとされていて、即装着となりました。

この製品は、運転しているだけで楽しくなってしまうので、ND乗りの人に装着してもらいたいのはもちろんですが、NGCさんのHPに書かれているように、「初心者・ボロボロの中古車・高齢者」には絶対と言っていいほど装着してもらいたい製品です。

この製品は楽しいだけでなく、緊急時の急ハンドル、急ブレーキの操作で、装着している車とそうでない車の動きが、大げさでなく、生死を分けるぐらい差が出るからです。

お父さんのおこづかいで購入できます、ぜひ。

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