• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2-changのブログ一覧

2024年11月02日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その147

9月29日。
EBOSHIさん主催「湘南ジムカーナスピードマスターカップ」に出場してきました。

午前中は練習、減衰を色々と調整してみます。
まずは1本目はF:13/R:13で走行で特に問題はナシ、2本目は平塚は柔らかいのが合うとういことでF:15/R:15で走行してみると1つ目のコーナーで撃沈、フロントがズリズリでグリップしてくれません。
その後は、身体が覚えるようにと1本目の仕様で走行することにしました。

身体が覚えたかどうかは別として、いよいよ本番です。

【2024.09.29.pm/Hiratsuka】


結果。
6/6位。トップからは約3秒遅れ、5位からも1秒以上遅れる結果でした。

気のせいか「大会」ということで、いつもの平塚とはすこし雰囲気が違っていたような、良い緊張感が漂っていて走行に集中できたような気がしました。

みなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2024/11/02 16:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2024年10月02日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その145

2023年3月19日。
平塚青果市場、レジスタンスさんの練習会に参加してました。

【2023.03.19.am/Hiratsuka】


タイムなんて覚えていません。

【2023.03.19.pm/Hiratsuka】


同上。

シバタイヤTW380からの卒業を決意。
Posted at 2024/10/02 14:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2024年10月02日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その144

2023年2月19日。
平塚青果市場で、烏帽子さん主催のジムカーナ練習会に参加してました。

【2023.02.19.am/Hiratsuka】


ベストタイム:30.8秒
FRベストタイム:27.7秒


【2023.02.19.pm/Hiratsuka】


ベストタイム:30.9秒
FRベストタイム:27.0秒

シバタイヤ TW380
当然のことながらグリップしない。
Posted at 2024/10/02 13:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2022年12月10日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その143

11月27日。
ファクトリーイオさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
場所はFSW・P2、神奈川戦のお隣です。

【コース図】


今回、慣熟歩行をしていて、初めて迷子になるというか、どっちに行ったらいいのか分からず、何度も何度もコース図を見返して確認してしまいました。
分かりづらかった箇所が、赤いラインの外周を走行してきて、グレーのラインの左回りの3本巻きの箇所。
実際のパイロンの配置は、前半のスラロームの2本目のパイロンが、黒いラインの向かいパイロンの位置になって、そのパイロンが図の元の箇所とテントの中間ぐらい下にズレる位置になっていました。

動画を見ると、3本巻きに入る時と最後のスラロームに入る時、黄色パイロンの左側を通過するのですが、他の人の走行を見ていると、どちらかを手前で通過してしまう車が続出、知り合いのベテランKさんでさえ連続してミスコース、それも走行後にその事を伝えるまで全く気づいていないという状況でした。
このままでは、午後のタイム計測で大変な事になりかねないので、黄色パイロンに変えてもらいました。

【2022-11-27_FSW】


ベストタイムは35.6秒でした。
オーバーオールは32秒ぐらい?だったと思います。

どうでもいい事。
このコースはすべて1速で走りきれます。
なのに、2、3本走行を終えるとクラッチ操作のない左脚が早くも筋肉痛になっていました。
原因をよ~く考えてみて、走行中に注意してみると、フットレストを左足で踏ん張る時、クラッチ操作と同じようにつま先立ちで踏ん張っていました。
そりゃあ、筋肉痛にもなりますわな。
しっかりと踵を着けて踏ん張るようにしたら、とても楽になりました。

みなさん、お疲れさまでした!
Posted at 2022/12/10 14:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2022年11月26日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その142

11月13日。
ニュートンランドさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
場所はFSW・P2です。


今回の練習会、二日前の金曜日まで足の裏が痛くて痛くて、9割ぐらい棄権しようと思っていました。
土曜日になると、だいぶ痛みも治まり、日曜日の朝次第ということとで当日起床すると、何とか操作に支障はなさそうな状態にまで回復、「アカンかったら即走行中止」ということにして、これまでのジムカーナ人生で1番のローテンションでFSWに向かいました。

そんな精神状態ながら午前中は無事に完走。
午後からは雨予報、お昼を食べていると変な風が吹いてきて、テントを押さえているたり、おもりを強化している人の姿がチラホラ。
タイム未計測の再走行を含めて5本走行できたし、「来れただけでラッキー!」だったので、帰ってフローリングの雑巾がけが急にしたくなったので帰宅することにしました。
ベストは66.5秒、速い人は58秒前後で走行していました。

この日は同乗レクチャーがあり、注意された事。
【フルブレーキンが出来ていない】
ABSを効かせる事ができていない。
どうやら自分は、ブレーキを一瞬だけ思いきり踏み、すぐにリリースしてしまっていたもよう。
たぶん、「ガガガガガ」となるまで踏み続けていれば、出きるようになる、ハズ。
【スラロームの走り方】
間隔が長いスラロームは、ノーマルサスペンションの場合は極力ハンドルを切らないようにする。
サスペンションが必要以上に動いてしまい、振り返しまでの時間が余計にかかってしまうので遅くなってしまう。

その他にも、順番待ちをしている間にユウ選手の事を色々と話を聞き、「ユウ選手の車のカクカクしたような動きはそういうことなのかぁ」とひとり納得した気分でご機嫌になっていました。

みなさん、お疲れ様でした!

Posted at 2022/11/26 14:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記

プロフィール

「アライメント調整 http://cvw.jp/b/2644959/48420153/
何シテル?   05/09 15:49
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation