2025年05月09日
96520km。
クラッチ交換したNDをディーラーから引取り、最近脚回り関係も新品になったので、そのまま近くのお店にアライメント調整に向かいました。
調べてみると、前回調整したのは6年前、51200kmの時でした。(汗)
自分には、そんなに違いなど気がつかないと思い、長い間放っておいたわけですが、2速で引っ張ってからエンブレで走行してみると、明らかにスピードの落ち方が遅くなっていて「今まで、どれだけ抵抗になってたんだよ!」と驚いてしまいました。
この分だと燃費にも変化が表れてくるかもしれません。
次の日、さっそくジムカーナの練習に出かけていきました。
なんか、フルブレーキングをした時に、車がまっすぐになっているような気がしました。(願)
最低でも1年に1回はしとかないとアカンなぁ、と思いました。
Posted at 2025/05/09 15:49:30 | |
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整備・メンテナンス | 日記
2025年05月02日
96520km。
少し前に「クラッチ重いです。」と、言われてしまったので、あともう10万km乗るつもりで、交換しました。
クラッチ軽くなりました。
990Sを試乗させてもらった時を思い出しました。
となると、MTオイルも交換なので、巷でうわさの?PENZOILシンクロメッシュGL-4とMGC添加剤を試してみました。
コレがなかなかよろしいようで。
フィーリングが、何か薄皮1枚間に入ったような、ムニュッというかプクッというか感触が変化したような、1速と2速間でのひっかかりがマイルドになった事にしておいて下さい。
Posted at 2025/05/02 14:29:38 | |
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整備・メンテナンス | 日記
2025年04月05日
96150km。
アーム・リンク・ナックル、ブッシュだけ交換できないので交換しました。
交換した部品を、車を引き取りに行った時に見せてくれる、とっても良いディーラーさんです。
イッている箇所は、かなりゴムがイッテました。
何だか、走行音も静かになったような気がします。
かわりに、今まで聞こえてなかった?細かな音が耳に入ってきて、少し不安になります。
ズゥ~ット前から気になっていた、左リアのギシギシしていた音が消えました。
サスペンションをバラして組み直したのも、関係がなかったようです。
さっそく、ジムカーナに行ってきました。
SPL.ホイールと相まってか、ブレが少ないというか、安定しているような気がしました。(大枚はたき効果)
Posted at 2025/04/05 15:58:36 | |
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整備・メンテナンス | 日記
2025年02月03日
95880km。
前々週のセーフティチェックで発覚。
一安心。
2回目らしい。
Posted at 2025/02/03 10:20:26 | |
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整備・メンテナンス | 日記
2025年02月03日
95730km。
マツダセーフティチェック、シビアコンディションで行ってきました。
Posted at 2025/02/03 10:17:08 | |
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