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2-changのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

スムースドライブシステム vol.5



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


静電気に思ふ。

ぼくが、スムースドライブシステムで分かったことは、何かが動くと静電気が発生して、より帯電しやすい物質に移動し、動くものの邪魔をするでした。
ちなみに、静電気の動く速度は亀のように遅いそうで、電気とは全く別物だそうです。

ぼくは、今から9年ぐらい前に頸椎を損傷して首から下が短期間不随になってしまい、その時の後遺症は今でも残っています。
後遺症というのが、簡単に言うと、血流が悪くなってくると体が強張ってしまいます。

地面の種類で血流に変化があるのが分かります。
土が最も症状が軽く、量販店のタイル床みたいなのは最悪で、10分もしないうちに血流が悪くなってきます。

着衣でも変化が分かります。
冬、肌に近いものに化学繊維のものを着るとそうでないものとを比べると、化学繊維の服の方が寒くなることが分かりました。
ようは、脱ぎ着する際にバチバチするものとそうでないもの、静電気がおこるものとそうでないものの違いです。

服を着ている間も静電気は帯電しています。
そんなこともあって、静電気が血流、ものの動きを悪くしているのを体感していたので、SDSの原理を知った時にも、頭で理解するよりも体が知っていたので、「オカルトじゃん!」とは思いませんでした。

というわけで、スムースドライブシステムはオカルトでもなく、特別なことでもなく、自然の中にある普通の現象の1つです。
2016年11月29日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その13


今年最後のジムカーナから、早1カ月。

次のジムカーナまでは、恐らく約2か月。

禁断症状が日に日に増していきます。

そして、さらにここでそれに追い打ちをかけて、SDS(スムースドライブシステム)装着!症状が悪化中、早く走りたくてしょうがないです!

平塚にはNAが、ほぼ確実に3、4台は参加しているので、頼んで着けてもらい、感想を聞いてみたいと思います。

「返したくない」と言われたら、帰りにNGCさんに寄ってもらいます。(要事前連絡)
Posted at 2016/11/29 08:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2016年11月26日 イイね!

スムースドライブシステム vol.4



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


スムースドライブシステムを薦める理由。

それを使用する人を、楽しませて幸せにしてくれ製品はたくさんあるけれど、それにプラスして、関係する人が悲しむことがなくなったり、その度合いを減らしてくれるのがスムースドライブシステムです。

ぼくのNDが速くなって、自分ひとりが楽しいだけなら、それこそジムカーナのタイムは2、3%は確実に上がると思っているので、それだけなら人には教えたくないぐらいです。

車を運転する人がスムースドライブシステムを装着することで、みんな、そうなれると信じています。

トヨタがこの特許を取得していたら、トヨタ車しかこれを装着できなくなっていたことが想像できます。
NGCさんには、本当に心からありがとうです。

2016年11月25日 イイね!

スムースドライブシステム vol.3



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


NDのインプレです。(市街地編)

NDには、F、Rサスのアッパーボルト、F、Rスタビの左右先端にナットを装着、インジェクションのボルトを変更しました。

NDの変化でまず驚いたことが、たくさんのNDのインプレ記事を読んで、ぼくの中ではこう言った人は1人もいなかったと記憶していますが、「NDはカックンブレーキだった!」です。

信号で停車する時に少し強めにブレーキをかけただけでわかります。
サスの初期制動がスムーズ、ブレーキを踏んだのと同時に動き出すので滑らかで、いたって自然な動きになります。

今までは、初めのコンマ何秒かの間は、ブレーキは踏んだ瞬間から制動力を発生しているに、静電気がサスの初期入力での動きを止めてしまっているため、静電気がサスが動くのを止めている力を、入力している力が上回った瞬間、強く荷重されていた状態から急に動きだすので「カックン」となっていたのではないでしょうか。

これまでに悪いブレーキの例えで、常識的に使われてきた「カックンブレーキ」という表現は、正しくは「カックンサスペンション」だったのではないかと、このSDS(スムースドライブシステム)を装着してからは考えるようになりました。

それともう1つ、「ノーマルサスでも跳ねていた!」です。
4本のサスが静電気がないおかげで何の抵抗もなく同じように自動いて路面の追従性能が格段に向上したためで、交差点を曲がるだけでも、NDはリアにも装着してあるので、4輪の一体感はエッセ以上です。

インジェクションのボルトの効果は、色々と関係する箇所が、スムーズと表現してもいいのですが、自然になったと表現するのがしっくりときます。
1速でエンブレの効いている時間は、2倍近くになっているのではないでしょうか。

さらに、スムースドライブシステムはうまく説明できないなことがあります。
足回りに装着すれば走行中の変化は当然なのですが、なぜかハンドルを据え切りしただけでも軽くなり、なぜかMTが入りやすくなります。
もう、静電気を除去したからとし言いようがないです。

スムースドライブシステムは、部品の性能を向上させるものではなく、静電気を除去して、部品にもとからあった自然な動きに戻すだけの製品です。
自然に戻るから、乗っている人にもストレスがかかることもなく、それが楽(しい)になっていくのだと思います。

早く、山坂道行きたいです。


2016年11月24日 イイね!

スムースドライブシステム vol.2



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


エッセには、Fサスのアッパーのナットの上にこのナットを4個装着しただけ、作業時間1分もかかりませんでした。

まずは試運転してきてと、事前情報なしだったので、どんな効果があるのかも分かりません。
お店の前の歩道の1、2cmの僅かな段差を降りた瞬間、「エッ?」となりましたが、そんな事あるはずがないと脳みそが認めてくれないので、気のせいに。

少し走りだして、「静かになった?」と走行音がそうなっているのに、ナット4個で、と脳みそが頑なに認めることを拒みます。
それからしばらく、ちょっとクネクネしてみたり、見た目にも段差がある上を通過してみたりしてお店に戻りました。
ナット装着前とは明らかに車の挙動に変化がありましたが、依然、半信半疑です。

お店を後にして、家に向かう道中。
ナットを付けたことも忘れ、右カーブに差しかかり、ハンドルを切ります。
すると、黄色のセンターラインの凸凹を踏んだ時の独特の音が聞こえてきました。
「まさか?」と感じながら走行を続けていると、左コーナーでもイン側に寄りすぎてしまいます。

明らかにFサスペンションが良く動くようになってタイヤのグリップ力が増しています。
そこからは、今度は頭で理解していても、コーナーのRに合わせて、それまでの経験で染みついた舵角の感覚が先に立ってハンドルを切ってしまい、感覚を修正するまでに少し時間がかかってしまいました。



それから1週間後、いつもの山坂道でのことです。

年がら年中走っている山坂道だったのでスイッチが入ってしまい、はじめの2、3コーナーではいつものようにハンドルを切ってしまい、今までにない至近距離で左コーナーのガードレールを見るという、貴重な体験をしてしまいました。

コーナーの後にうねりのある区間があり、そこを通過すると、ロールのゆり返しが収まらなかったのですが、ロールした回数分だけ戻ってくるようになり、口がポカーンでした。

スキール音も、タイヤの接地面積が増えているので、以前よりも低くなり、Rタイヤからも聞こえるようになりました。
ナットを付けたのはフロントだけでしたが、リアも何かしたのでがないかと思うぐらい、動きが変化していました。

コーナリング中のタイヤの角度が、以前は上が外の逆ハの字になっていたのが分かります、そのぐらい車のふんばる感じ、姿勢が違います。

作業時間1分、ナット4個でこの結果、試作品だったので、0円です。
作業内容を見せずに半日預かって、「サスペンションチューニングしました。料金は5万円です。効果がなければお代はいただきません」と言われても、5万円では安いぐらいだと感じて迷わずに払ってしまうところです。

車が良い方向へ変化するだけで、コーナは良いけど街乗りは固いなど、ネガな部分は一切ありません。

そんなこんなで、10万円でもNDには絶対に装着してやる!と製品化を待っていたのでした。

プロフィール

「アライメント調整 http://cvw.jp/b/2644959/48420153/
何シテル?   05/09 15:49
2-chang(にーちゃん)と申します。
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