2024年10月21日
新羽村さんの練習会から1週間後。
自分は面倒くさがりで、どうせ違いなど分からないからと、減衰は調整せずにずっと同じままでいいと思っていましたが、Kさんからアドバイスをもらい「せっかくできるのだから」とやってみる事に。
KYBのエクステージは車高調ではなく、減衰のみの32段階調整で、右に回していくと締めていく形になります。
装着してからメーカーのスポーツ走行推奨F:9(戻し)/R:11(戻し)にしていたのを、とりあえず街乗り推奨のF:13/R:13にしてみます。
トランクの内装を外し、R側から間違えないように1回全締めにしてから戻していきます。
左Fを終え、最後の右Fを右に回そうとすると、
「?」
・・・回らなネェ。
ナント、戻すのを忘れていて、装着してからずっと一番固いままで走行していました。
先週は「さすがKYB、タイムに貢献!」みたいなことを宣っていたかと思うと、違いの分からない男もココまでくるとご立派なものです。
気を取り直し、すべてをしっかりと調整し直して試走ドライブに出発。
途中、何度か休憩をはさみながら、その都度セッテングを変更。
最後の方でF:18/R:18にした時には、朝の事などどこ吹く風、「なんかフワフワするなぁ」などと呟いてご満悦、違いの判らない男復活でした。
オマケ。
NDなど内装を着けても調整できるようにと「コントロールワイヤ(DA250FA)」なるものが存在するのですけど、コレが今時珍しくネットで検索しても引っかからずに買えず店舗購入、さらにはこのご時世、約3年前のカタログ価格からなぜか定価が3割安くなっているとういう謎製品でした。
Posted at 2024/10/21 15:00:48 | |
トラックバック(0) |
整備・メンテナンス | 日記
2024年10月17日
9月15日。
帰ってきました。
新羽村さんの練習会に参加してきました。
約1年半ぶりのジムカーナ、交換したサスペンションKYB Extage&シバタイヤTW300のデビューでもあります。
【2024.09.15.am/Hiratsuka】
[FRトップ:33.1秒]
[ベスト:33.9秒]
さて、だいぶ久しぶりのジムカーナ、まともに走行できるのでしょうか?
緊張のスタート。
スラロームに進入する頃には緊張はふっ飛び、9割方もとに戻っていました。
左とかもっと寄れないかと思っていたらナントカでした。
身体はしっかりと覚えてくれていたようです。
【2024.09.15.pm/Hiratsuka】
[FRトップ:30.8秒]
[ベスト:31.5秒]
シバタイヤTW300、自分には十分すぎるグリップ力です。
前に履いていた280との差なんて分かりません。
1年半前ダシ。
この2週間ぐらい前に突発的に参加を決めたので、どのくらい下手になっているのか心配でしたが、そもそもサイドターンできないし、落とすほどの腕もなかったようで、以前と同じように走行することができました。
初めてのKYBでの走行、タイム的にも良い仕事をしてくれたようです。(と思っていた)
久しぶりに会ったKさんから「平塚は路面が荒れているから、減衰は柔らかめの方がイイみたい」という事を聞いたので、次回(9/29)は柔らかめに調整して臨んでみようと思います。
やっぱ、ジムカーナはエエなぁ。
Posted at 2024/10/17 16:10:48 | |
トラックバック(0) |
帰ってきたジムカーナ珍道中 | 日記
2024年10月02日
2023年3月19日。
平塚青果市場、レジスタンスさんの練習会に参加してました。
【2023.03.19.am/Hiratsuka】
タイムなんて覚えていません。
【2023.03.19.pm/Hiratsuka】
同上。
シバタイヤTW380からの卒業を決意。
Posted at 2024/10/02 14:15:04 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ珍道中 | 日記
2024年10月02日
2023年2月19日。
平塚青果市場で、烏帽子さん主催のジムカーナ練習会に参加してました。
【2023.02.19.am/Hiratsuka】
ベストタイム:30.8秒
FRベストタイム:27.7秒
【2023.02.19.pm/Hiratsuka】
ベストタイム:30.9秒
FRベストタイム:27.0秒
シバタイヤ TW380
当然のことながらグリップしない。
Posted at 2024/10/02 13:53:42 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ珍道中 | 日記