• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星野 昴のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

レヴォーグSTi Sport 2台目納車?


昨日、レヴォーグ STi Sport の2台目?が納車された。
ミニカーだけど・・・。(笑)

Hobby Japan MARK43 から発売されたもの。
以前、中学時代の友人がやっているミニカーショップに予約を入れていた物を受け取ってきたのさ。




パッケージのバーコード。




正面から。




上から。
シートまでちゃんと塗装されている。




エアスクープの中の整流板まで再現されている。




運転席のシート。




アイサイト部分。
ん~、ヘッドライト用のセンサーが付いてない?




リヤドア以降の硝子がちゃんとスモークになっている。
色がブラウンなのがご愛敬だけど。(笑)




細かく言えば、細部の造形 (仕上げ) がイマイチな部分もあるが、まあ良い出来かな。
あ、出来ればエアロパッケージ仕様が出て欲しいぞ。
後、S660 みたいに 1/18 の物も発売して欲しいかなぁ。
Posted at 2018/02/25 12:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

紅葉


昨日は、母親と子供達を連れて紅葉を観に行ってきた。
と言う訳で今回はれーちゃんの出番。
行き先は、最近得意な「湯布院」。
先週の感じから、今週くらいが見頃だろうと予測したのだ。

と言っても、湯布院は天下の大観光地。
しかも道は半端なく狭い。
なので、人が出てくる前に駐車場へ到着する様、朝も早めに出発。
朝8時半頃駐車場へ到着。
金鱗湖のすぐ横の鍵屋、天井桟敷専用無料駐車場に無事駐車出来た。





金鱗湖の鴨。
ここの写真を撮る際、時々登場願っている子である。
人慣れしていて、触っても全然怖がらない。
子供達が喜んで構い倒していた。




良い感じで紅葉していた。
う~ん、色飽和寸前である。
紅葉を撮るのは難しい・・・。






サザンカ (多分・・・) がひっそりと咲いていた。




天井桟敷の窓に映った紅葉。
ちょっとアンダー気味に撮ってみた。



金鱗湖周辺の写真を撮りながら散策した後、鍵屋へ。
ここでで柚子胡椒 (一般的な物じゃ無く、一味唐辛子に乾燥させた柚子の皮を混ぜたタイプの物。) を購入。
あちこちで同様な物を買ってみたのだが、ここの物が一番美味しいと思う。

その後、天井桟敷が開くのを待ってお茶をする。
ここも人気で、あっという間に満席、待っている方が並んでいた・・・。



ここの雰囲気は好きなんだ。
特に2階席がお気に入り。
俺は、アールグレイとヨーグルトケーキを、子供達はダージリンとリンゴのコンフォートとチーズケーキを、母親はアメリカンとチーズケーキを頼んでゆっくりといただく。
ああ、アールグレイの香りが良いなぁ。
癖が強く、好き嫌いが出やすい紅茶なんだけど、俺はこれが一番好きなんだ。
ヨーグルトケーキは、前回はブルーベリージャムが載っていたんだけど、今回はキウイのジャムだった。
うん、これもすごく美味しいね。

その後、あちこち散策。
町中の店先にスバル360がディスプレイに使われていた。










昼食は民芸館の食事処で。
古民家風の作りで雰囲気は良いね。
俺と上の子は「ウナギ弁当」を、母と下の子は「とり天定食」を頼んだんだけど、うわ~、ウナギがえらく可愛いぞ・・・、それにもうちょっとタレをかけて欲しかった。
それに比べてとり天定食の方は品数も多くてとり天は山盛り、ウナギ弁当の方が高いのに。
こりゃ、とり天定食の方が “当たり” だね。




紅葉は良い感じだね。
やっぱり今週か、来週までが見頃じゃ無いかな。










店先に置かれたディスプレイ。






町中の写真は撮ってない。
人が入った写真は苦手なんだ・・・。(涙)
いや、他が上手い訳でも無いんだけどさ。

町中で買い食いした「肉巻きおにぎり (チーズ入り)」も美味しかった。
でも、一番驚いたのはちょこっと覗いた雑貨屋に置いてあったカードケース。
これ、どこからどう見ても 100均で買って今使っている物と同じだったんだけど、付いている値段がまさかの 4500円オーバー。
実に 45倍以上の価格付けである。
観光地恐るべし。(笑)

途中で雨が降り出して、慌てて撤収した為、れーちゃんの写真が撮れなかった・・・。
残念。

れーちゃんの運転も楽しいね。
あらゆる部分に余裕が感じられて、楽に楽しく運転出来る。
うん、本当に良い車だよ。
あ~、すごく楽しい一日だった。
Posted at 2017/11/05 00:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2017年11月03日 イイね!

車に関係ないけど・・・、先日の野暮用の結果


昨日書いた映画を見た後の野暮用だが、その結果が今日出た。
いや、正確には昨日連絡が来ていたのだが・・・。(笑)

うん、機種変しました、iPhone X に。
iPhone X スペースグレイ、256GBです。
11月27日の16:01頃にショップでの予約が完了したから、多分このショップでの一番乗りかな。



ああっ、ストロボを焚くと良く写らないっ。

裏面。
スペースグレイだから、コントラストが低くって写りづらいんだよ・・・。




大きさの比較。
左から 6S Plus、X、6、SE の順。
ちなみに全部スペースグレイ。
好きなんだよ、スペースグレイ。
あ、7は下取りに取られちゃったから無いんだ。




重ねてみた。
順番は下からさっきと同じ。



見ての通り、iPhone 6 より少しだけ大きい感じ。
ただ、持った感じでは厚さを除いてそんなに差は感じない。
でも、ちょっと厚くなったのは感じるね。
ケースのせいもあるんだけど・・・。

右サイドのボタン。
今までより大きくなって、使い方もちょっと変わっている。




左サイドのボタン。
こちらはほぼ変わらず。




カメラ部。
デュアルレンズになって、縦に大きくなった。




ケースはこれを用意していた。
本革の某職人さん手作りの逸品。
一緒に写っているのは iPhone SE 用の物で、実は同じ革。
メンテナンスをしながら使っていくと色が濃くなり、どんどん味が出てきて良い感じになってくる。
革の断面も丁寧に処理してあり、良くある樹脂仕上げでは無い為、断面にひびが入って割れてくる事も無く、良い感じにやれてくるので、気に入って毎回購入させていただいている。
まあ、発注して納品まで一月近く掛かるのが難点だけど、丁寧に仕上げてあるので時間は掛かるよね。




使い方は今までの iPhone と大分違う部分はあるんだけど、やっぱり基本は iOS。
事前に Youtube で予習をしていた事もあって、そう戸惑う事も無くすぐに慣れた。
とは言っても、2、3点悩んだけど・・・。

悩んだ点は、右ボタンの使い方。
これまではただの電源ボタンだったんだけど、iPhone X ではマルチファンクションになっており、スリープへの入る際の押し方が変わっていたのと、アプリの購入でもダブルクリックをしないといけないとか、しばらく分からなくて悩んだよ。
でも、それ以外は意外とすんなり馴染めた。
ホームボタンが無いせいで変わった操作も違和感は抱かなかったし・・・。
Face ID も反応は早いし、登録も簡単ですごく使いやすい。
操作感も反応が早くて快適。
うん、すごく良いね。

一部で問題になっていた画面上部の切り欠き?も全く問題が無い。
写真にしても動画にしてもアスペクト比の違いであの部分は黒抜きになっているので影響は無いし、拡大した時は其処の部分は見ないので問題なし、画面の大型化のメリットの方が大幅に上回ってるよ。
画像も綺麗で、ボディの大きさに比べて広いので見やすいね。
実際、ちょっと不安はあったんだけど、実際使ってみて大満足だよ。
Posted at 2017/11/03 22:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

先週のお出かけ (今頃・・・)


先週の金曜日にお休みをもらって、色々とやってきた。

まず、朝早くに起き出してお出かけを・・・。
行き先は、最近得意な湯布院。

目的は2つで、1つ目はこの写真。



そう、湯布院盆地に垂れ込めた朝霧を撮りたかったんだ。

ちょっと画角を変えて。




場所を移動。




雲が良い感じだったので、空を主役に。



結構朝早く家を出たんだけど、付いたのはギリギリのタイミングだったよ・・・。
まあ、間に合って良かった。

2つ目の目的、金鱗湖周辺の紅葉はこんな感じ。
と言っても、綺麗に色付いていたのはこの木だけ、後は色付き始めてるくらいだった。




朝霧の金鱗湖。




その横の小川。




他の木は、この程度の色付き。




何の実だろう?




今週か、来週ぐらいが見頃なのかなぁ。




こう言う『灯りの入った写真』って好きなんだ。








と言う訳で、朝霧の中のS660。





で、この後映画を見に行って、野暮用を済ませたら夕方になっていた。
ま、楽しかったから良いんだけど、映画は・・・(汗)。

野暮用については、多分明日報告が出来るかな?(あ、バレバレ?)
Posted at 2017/11/02 22:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年09月18日 イイね!

ろっく君をちょこっといじった。


ろっく君をちょこっといじってみた。
と言ってもたいしたことをした訳じゃ無く、パーツを2つ取り付けただけ。

1つはこれ。
アクセルペダルの底上げパーツ。



アクセルの位置が遠く、ヒール&トゥが出来なかったので、その改善の為のアクセル底上げ用。


もうひとつはこれ。
シートのローポジション化ステー。



純日本人体型 (短足胴長とも言う・・・。) の為、適正なシートポジションを取ろうとすると幌に頭が使えてしまう。(涙)
で、その改善を図ったのだ。
2つを同時に作業したのは、アクセルペダルはシートを外した状態の方が付けやすいから。
どうせシートを外すんだから同時にやっちゃえ・・・、と。(笑)


ノーマルペダル。




で、取り付け後。



こっちは、一部わかりにくい所が有ったけど、まあ何とか取り付けられた。
いや、たいした苦労では無かったんだけどさ。


シートのローポジション化ステー取り付け前。




取り付け後。





う~ん、分からん。(笑)
取り付け直後に座ったら、「あ、ちょっと低くなった。」って分かったんだけど、すぐに慣れて分からなくなった・・・。(笑)


取り付けは大変だった。
ネットの情報を集めて取りかかったんだけど、まずサイドエアバッグとシートベルトセンサーのコネクターが中々外れず手こずった。
まあ何とかそれは外せたんだけど、その後のハーネスをシート裏に固定しているパーツが中々外れず時間が掛かったよ。
結局、鐔の部分を上に曲げて、先の曲がったラジオペンチで根元をつかんで、左右に揺すりながら無理矢理引き抜いたけど。
で、後は付属の工具でステーをシートレールに固定しているトルクスネジを8本 (2本×4箇所) 外してステーを交換、ついでにシート下の掃除と日頃手が届かない部分の手入れをした後、シートを取り付けて交換終了。
朝早くから掛かって、2時間半ほどかかったよ。
相変わらず不器用だね。(涙)


取り付け終わって、ちょこっと試運転に行って来たけど、ちゃんとブレーキを踏みながら踵でアクセルを蹴飛ばせる様になったし、きちんとシートポジションも取れる様になった。
まあ、苦労はしたけど結果には満足しているよ。
Posted at 2017/09/18 14:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「で、暴挙に出ちゃった・・・。 http://cvw.jp/b/2645314/40172215/
何シテル?   07/31 17:16
星野 昴です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

4 人のお友達がいます
青レボ青レボ Chappy-papaChappy-papa
ak_daysak_days まじょりんまじょりん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ れーちゃん (スバル レヴォーグ)
納車されました〜。 大切に、永く乗っていきたいと思います。
ホンダ S660 ろっく (ホンダ S660)
ストレスが溜まっていた時、たまたま『ホンダ オートテラス』の店頭で見かけて買ってしまった ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っていました。 GDB アプライド C型、DCC ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.