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MRF Mikeのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

救出

2日放置の結果
Posted at 2025/02/02 14:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年の大晦日

2024年の大晦日今年も無事にこの日を迎えることができました。
仕事の合間に友人のエンジン修理が続き、結局自分のことはあまりできず。
でも、楽しかったのでそれでいいです。

来年も適度に忙しく、適度に好きなことをする時間が確保できれば十分です。
また来年も無事にこの日を迎えることができますように。
Posted at 2024/12/31 17:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年やったこと(3)除雪機修理

2024年やったこと(3)除雪機修理北海道の冬に欠かすことのできない?除雪機


オーガ(らせん状の羽)を駆動する中央のウォーム減速機から油漏れしているため修理。


写真ではわかりにくいですが、オイルシールから漏れています。


とりあえず分解


減速機分解



交換


組立


ついでに


ついでに


完成
すでに今年の冬は12月中に1回出動
あまり出番が無いことを祈る
Posted at 2024/12/31 17:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年やったこと(2)JB23Wエンジン載せ替え



友人のJB23W(1型)
以前に私が所有していた車両ですが、2年ほど前に友人に格安で譲ったもの。
それが、通勤中にベルト切れてしまいオーバーヒート。
冷却水がリザーブタンクから吹きだしており、ガスケット抜けも疑われる状況。

修理方針としては、
・自宅に4型JB23Wがあるので、そのエンジンを摘出
・オーバーヒートした1型エンジンの補器類を4型エンジンに移植し載せ替え
この修理方針が大きな間違いであることは知らず、あとで非常に悩むことに・・・。

とりあえず、そんなことは知らずに作業を進めていきます。


まずは、壊れたエンジンをおろします。
4年前に自分でオーバーホールしたエンジン。久々の対面。


ドナーとなる4型のエンジンもおろします。


ガレージが縦長なので、2台向かい合わせて同時にエンジンおろしていきました。


左(エンジンスタンド上)が4型エンジン(ドナー)
右(台車上)が1型エンジン(オーバーヒート)


4型エンジンにオーバーヒートした1型の補器類を組み込みます。


そもそもの今回のオーバーヒートの原因。
テンショナーのベアリングが固着しベルトが擦り切れ、ウォータポンプ回らなくなりオーバーヒート。
考えてみれば、このテンショナー、4年前に自分でオーバーホールしたときに、費用ケチってベアリング分解しグリース入れ替えて組み込んだだけのもの。
なので、今回のオーバーヒートはなんとなく自分の責任を感じています。


当時の写真(2021/5/8)
ベアリングのシールはがしてグリース詰め込んでます...。


今回はベアリングを打ち替えます。


ドナーエンジン(4型)は普通に動いているエンジンですが、古いエンジンなのでシール類は交換しておきます。


ひとまず、4型エンジンをベースに1型エンジン補器類を組み込んで完成。


載せます。
ところが、全然エンジンかかりません。
悩みました。
答えを探すため、オーバーヒートした1型エンジンに4型エンジンの補器類を組み込んで、ドナー車両(4型)に載せてみますが、やはりこちらもエンジンがかかりません...。
で、1週間ほど悩んで答えがわかりました。


この写真は、1型車両に4型エンジン(ブロック・ヘッド)+1型補器類を組み込んだもの。


こちらの写真は、ドナー車両(4型)に1型エンジン(ブロック・ヘッド)+4型補器類を組み込んだもの。
カム(スプロケット)のクランク角センサ信号用の凹凸形状が違いますね。
制御方法が1型と4型で違いますね。
配線図見ると、4型から変更になっていました。
確認不足でした。
もう一度やり直しです。
もとの1型ヘッドとブロックはオーバーヒートしているので使いたくありません。
ドナー4型のブロックは使えますが、4型ヘッドはカムを1型に入れ替えたとしても燃焼室形状が変わってしまっているので、違う問題が発生しそうです。


・・・で、たまたま以前にもらったHA22Sアルトワークスのエンジンがあり、これがJB23W1~3型と同じヘッドであることが確認できたので、このヘッドを組み合わせることにします。


4型ブロック(クランク)に、1型ピストン組み込みました。
ピストン-シリンダのクリアランスは規定値外れていますが気にしません...。
シリンダ形状もイマイチです。(楕円)


それでも、シム調整はしっかりやります。
手持ちのシムでうまくやり繰りできました。


カム、タイミングチェーン組み立て。


オイルパン取り付け前


4型ブロック+1型ヘッド+1型補器類で完成


載せて、無事にエンジン始動。
が、しかし...。


なぜか、急に、コンロッドのナットを本締めしたのか、手締めのまま組んでしまった?と、ものすごく不安になり、車載状態のままオイルパンを剥がして確認。
しっかり締まっていました...。
まあ、確認しないままでは精神衛生上よろしくないので。


今度こそ、無事に完了です。(2024/10/19)





Posted at 2024/12/31 12:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年やったこと(1)JA11Vエンジン載せ替え

2024年やったこと(1)JA11Vエンジン載せ替え友人のJA11V
壊れているけどサブコン追加しタービン交換してあるエンジンを車両ごと入手したので、自分の車にエンジンを修理しサブコン含めて移植してほしいという依頼。


とりあえずエンジンオイル抜いてみると水混じってひどい状態。

エンジンおろすと、ブロックが割れていました。

かろうじて、オイルパンにくっついたブロックのかけらとエンジンマウントがつながっている状態。


オイルパンはがした状態。
手持ちのブロックと交換します。


何年も放置していたブロックなので高圧洗浄。


組み立てが一番楽しい。


オイルパン歪み


適当に修正


ヘッドは分解せずそのまま載せます。


オーナーからの支給品
厚みは忘れました。


ヘッドとオイルパンはウレタン塗装


モンスタースポーツのエキマニ
遮熱板のボルト折れたのでタップ穴修正


オイルパンかぶせます。


補器類どんどん付けていきます。


フラホ、クラッチ周りも組み立て。


できあがり


載せて...


つなぎ替えて...


始動

2024/4/20友人に引き渡し作業完了
翌日、ダートラコース爆走。
高回転まで気持ちよく、なかなか力のあるエンジン。
壊れることなくひと安心。
Posted at 2024/12/31 10:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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