トーイン調整 〜 後編 〜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨日、自作の治具で大雑把にトー調整をし、
トータルトーで1.5mmトーインになったところで調整を終了したのですが、
昨日はトータルトーで22mmという強トーインから一気に調整したので、路面の摩擦などでタイヤが動き切ってない状態で計ってたかもと思い、今日はもう少し精密に調整をしていきます。
ざっと計ってみたら前は1441mm
2
後ろ側 1439mm
やっぱり2mmいきすぎてました。
約1441-1439で約2mmトーアウトです。
これを限りなくゼロに近いトーインぐらいに向けて再調整します。
しっかし、キャンバーボルトをカム式に交換し、-0.5°程度から-1.5°程度ににしたところでそんなにトーがインに入り込むかな??
もともと、リフトアップ後にセルフで大雑把にトー調整し、ステアリングのセンターもほぼ程度出た状態でディーラーにダメ押しでトー調整をお願いしたんですよね。
トーゼロ狙いでお願いしますと言って、内心「ほとんどゼロでしたー」って言われると思ってたら、
「20mmくらいアウト側にズレてました!」って言われたんですよね。
いくら目検討だけでやったとは言え、俺そんなにウデ悪いかな?って思って、その後はディーラーの調整をゼロと信じてたけど、
昨日今日の測定で、
なんか結局あの時の俺の調整の方が合ってた様な気がしなくもなくなってきました。w
だってディーラーが0だって言ってたところからキャンバーを少し倒しただけでトーイン22mmっていくらなんでもおかしい気がするんです。
しかもトーゼロと言ってた状態で-0.5°程度のネガキャン(ハの字)なのに、たった一年程度であんなに外減りしたんですよ?
だからもっとキャンバーつけようとなったのですが、
そもそもの原因がディーラーの調整で20mm程度の強トーインにしてたからじゃないか疑惑。
私が「ざっと調整したところ」を「20mmくらいアウトだった」と言ってディーラーが20mmくらいインに向けてるのです。
俺は6000円払ってそのスズキディーラーを信じてたのに。。ww
今年の車検から、信用できる車屋さんを見つけてそこに色々お願いすることにしたのですが、
その車屋さんが何か言いたげに「減ってる」と言ってくれたので、やはりそうだよねと思い、私もアライメントを疑いはじめたわけです。
その新しく見つけた車屋さんはおそらく気づいているでしょうね。
私や調整した車屋さんに気を遣って、角が立たないように車検時にローテーションしたと言って教えてくれたのです。
今となっては言いがかりになってしまうのでスズキのディーラーを責めるつもりはありませんが、結局俺の調整のほうが正しかったのに、君らが20mmアウトにズレてると言って20mm近くイン方向に向けやがったんじゃないか?ww
まあいいです。
結局自分でやることになるんですいつも。ww
3
ちなみに1440狙いですが、
自作治具のアングルの外外を計っているので、タイヤの外外を計っている様な状態ですから、
そこからタイヤ幅一本分(タイヤを挟んでいるアングルのセット幅)の145mm程度を引くとトレッド幅になります。
1440-145=1295mm
これは2WDラパンのフロントのトレッド幅のサービスデータと一致します。
(リアは1290mm)
4
今日は少し精密に調整しますのでコンベックスは4本のアングル全ての穴の中を通して真っ直ぐ計っています。
計り直して前側1440mm
5
後ろ側1438mm
トータルトーで約2mmトーアウトです。
左右のタイロッドを同じだけ回して調整します。
6
調整後、
前側1439mm
7
調整後 後ろ側
1439.3mmくらい
ほぼトーゼロ、
こんま3くらいトーインにしました。
その後治具を外して試運転。
センターはほぼ狂いなし。
走ると馴染んで(タイヤが摩擦で動かなかった分が動いて)若干変わってるかもしれませんので、
しばらくしたらもう一度治具をつけて測るかも。
8
走行131537km
キャンバーは左右-1.1°くらいですがどうでしょう。
外ベリの原因がリフトアップによるものでもなく、キャンバー角によるものでもなく、145R13タイヤの特性でもなく、
ディーラーがやらかした強トーインの可能性もありますので、なんとも言えないですね。。
まあ自己責任でいじってますので例え納得の上だとは言え他人に一部分を丸投げした私が悪いんです。
今思うとそのディーラーも自信なさげに「4輪アライメントテスター持ってるとこにお願いしたほうが・・・」とか言ってたんですよね。
まさかトー調整だけぐらいちゃちゃっとやってくれると思ってたけど・・・
キャンバーついてるぶんトーゼロでもサイドスリップテストではインに出ると思うのでサイドスリップ調整の結果トーをずらすにしてもちょいアウト側とかになるんじゃないかと思ってましたが、
なぜこんなにインに調整したのでしょうね。。
それともやっぱり俺が測定ミス??
いや22mmは絶対にずれないでしょいくらなんでも。。
キャンバーボルト交換したせい??
それともタイロッドにラックエンドにボールジョイントにロアアームにストラットにアッパーマウントに、ステアリングギヤボックスまで新品にしてもうガタが出た?
んなわけ無いし、ごめんやっぱりスズキのディーラーさんあなた怪しっすわww
まあいいや。
走行131537km
しばらくこれで様子見します。
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