• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんこつラパンの"とんこつラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年5月26日

トーイン調整 〜 後編 〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日、自作の治具で大雑把にトー調整をし、
トータルトーで1.5mmトーインになったところで調整を終了したのですが、

昨日はトータルトーで22mmという強トーインから一気に調整したので、路面の摩擦などでタイヤが動き切ってない状態で計ってたかもと思い、今日はもう少し精密に調整をしていきます。

ざっと計ってみたら前は1441mm

2
後ろ側 1439mm

やっぱり2mmいきすぎてました。

約1441-1439で約2mmトーアウトです。
これを限りなくゼロに近いトーインぐらいに向けて再調整します。


しっかし、キャンバーボルトをカム式に交換し、-0.5°程度から-1.5°程度ににしたところでそんなにトーがインに入り込むかな??

もともと、リフトアップ後にセルフで大雑把にトー調整し、ステアリングのセンターもほぼ程度出た状態でディーラーにダメ押しでトー調整をお願いしたんですよね。

トーゼロ狙いでお願いしますと言って、内心「ほとんどゼロでしたー」って言われると思ってたら、

「20mmくらいアウト側にズレてました!」って言われたんですよね。

いくら目検討だけでやったとは言え、俺そんなにウデ悪いかな?って思って、その後はディーラーの調整をゼロと信じてたけど、

昨日今日の測定で、
なんか結局あの時の俺の調整の方が合ってた様な気がしなくもなくなってきました。w

だってディーラーが0だって言ってたところからキャンバーを少し倒しただけでトーイン22mmっていくらなんでもおかしい気がするんです。

しかもトーゼロと言ってた状態で-0.5°程度のネガキャン(ハの字)なのに、たった一年程度であんなに外減りしたんですよ?

だからもっとキャンバーつけようとなったのですが、
そもそもの原因がディーラーの調整で20mm程度の強トーインにしてたからじゃないか疑惑。

私が「ざっと調整したところ」を「20mmくらいアウトだった」と言ってディーラーが20mmくらいインに向けてるのです。

俺は6000円払ってそのスズキディーラーを信じてたのに。。ww

今年の車検から、信用できる車屋さんを見つけてそこに色々お願いすることにしたのですが、
その車屋さんが何か言いたげに「減ってる」と言ってくれたので、やはりそうだよねと思い、私もアライメントを疑いはじめたわけです。

その新しく見つけた車屋さんはおそらく気づいているでしょうね。
私や調整した車屋さんに気を遣って、角が立たないように車検時にローテーションしたと言って教えてくれたのです。

今となっては言いがかりになってしまうのでスズキのディーラーを責めるつもりはありませんが、結局俺の調整のほうが正しかったのに、君らが20mmアウトにズレてると言って20mm近くイン方向に向けやがったんじゃないか?ww

まあいいです。

結局自分でやることになるんですいつも。ww



3
ちなみに1440狙いですが、

自作治具のアングルの外外を計っているので、タイヤの外外を計っている様な状態ですから、
そこからタイヤ幅一本分(タイヤを挟んでいるアングルのセット幅)の145mm程度を引くとトレッド幅になります。

1440-145=1295mm

これは2WDラパンのフロントのトレッド幅のサービスデータと一致します。
(リアは1290mm)

4
今日は少し精密に調整しますのでコンベックスは4本のアングル全ての穴の中を通して真っ直ぐ計っています。

計り直して前側1440mm
5
後ろ側1438mm

トータルトーで約2mmトーアウトです。

左右のタイロッドを同じだけ回して調整します。
6
調整後、

前側1439mm
7
調整後 後ろ側

1439.3mmくらい

ほぼトーゼロ、

こんま3くらいトーインにしました。

その後治具を外して試運転。

センターはほぼ狂いなし。

走ると馴染んで(タイヤが摩擦で動かなかった分が動いて)若干変わってるかもしれませんので、

しばらくしたらもう一度治具をつけて測るかも。
8
走行131537km

キャンバーは左右-1.1°くらいですがどうでしょう。

外ベリの原因がリフトアップによるものでもなく、キャンバー角によるものでもなく、145R13タイヤの特性でもなく、

ディーラーがやらかした強トーインの可能性もありますので、なんとも言えないですね。。

まあ自己責任でいじってますので例え納得の上だとは言え他人に一部分を丸投げした私が悪いんです。

今思うとそのディーラーも自信なさげに「4輪アライメントテスター持ってるとこにお願いしたほうが・・・」とか言ってたんですよね。

まさかトー調整だけぐらいちゃちゃっとやってくれると思ってたけど・・・

キャンバーついてるぶんトーゼロでもサイドスリップテストではインに出ると思うのでサイドスリップ調整の結果トーをずらすにしてもちょいアウト側とかになるんじゃないかと思ってましたが、
なぜこんなにインに調整したのでしょうね。。

それともやっぱり俺が測定ミス??


いや22mmは絶対にずれないでしょいくらなんでも。。

キャンバーボルト交換したせい??

それともタイロッドにラックエンドにボールジョイントにロアアームにストラットにアッパーマウントに、ステアリングギヤボックスまで新品にしてもうガタが出た?

んなわけ無いし、ごめんやっぱりスズキのディーラーさんあなた怪しっすわww

まあいいや。

走行131537km

しばらくこれで様子見します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

備忘録・タイヤ交換からのスシロー

難易度:

スタッドレスタイヤから交換

難易度:

アルミ&タイヤ交換

難易度:

冬▶︎夏

難易度:

スタッドレス → 夏タイヤ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月27日 10:21
こんにちは。参考になるか分かりませんが・・・。
20年以上前、トヨタAE92(レビンとかカローラ)の分厚い整備マニュアルには、地面で測定の場合、「水平面で、車を前方に動かしてから測定する。バックしたときは、バックした長さだけ前方に車を動かしてから測定する」という記載が有りました。
測定前の車の動き(前に動かした、後ろに動かした)によって測定値に違いが出るというのは、理屈では正しいと思います。
当時、「アライメント調整って、すごくシビアでめんどくさい」と思ったのをよく覚えています。

にしても、「4輪アライメントテスター持ってるとこにお願いしたほうが」っていう受注側のコメントは、発注側としては悲しい・・・。
コメントへの返答
2023年5月27日 10:52
コメントありがとうございます。

はい、一旦治具を外して車を動かしてからというのが今回の再調整の内容になります。
測定前には一度測定場所の駐車場で一杯までバックして測定いちまで手放しで前進して測定しています。

調整後は左右には一応手で振ってはいるのですが、
前後に動かして測り直すには一度治具を外さねばならず、
治具の脱着に時間がかかるので仕事帰りにやるには1日に一回しかできないのですw
(自宅に水平な場所がなく水平を確認できた場所まで毎回移動しています。)

というわけで後日、また水平なところ(今回と同じ場所)に持っていき治具をつけて測定し、測定値が全く同じになるまで繰り返して完了とする予定です。

測定値が少しでもズレていたら再調整し、少なくとももう一回別の日に実施という感じです。
2023年5月27日 11:00
す、素晴らしい! パーフェクトな条件の下での測定ですね。
発注先との誤差がちょっと驚きの数値だったので、思わずコメントしてしまいました。発注先の調整(測定?)が怪しそうですね・・・。

いすれにしましても、その昔、直進性で苦しんでアライメントの沼に嵌った経験者として応援しています。
コメントへの返答
2023年5月27日 11:38
ありがとうございます♪

経緯からお話しますと、ロアアーム、ステアリングギヤボックスからタイロッドエンドまで全交換。

ストラット一式交換&リフトアップ&固定式キャンバーボルトでリフトアップのポジキャン化を解消
(非カム式の細くなっただけのを使い一杯までネガで組み込み左右ともキャンバー約-0.5度)

タイヤ大径化新品。

上記の状態にしてからセルフである程度トー調整&センター調整しディーラーで確認の為の調整を依頼。

調整して「ステアリングセンターOKです」とだけ言われ細かい数字はあんまり言ってこなかったので、

センターは元々ほぼ出てたはずです、で、トータルトーはゼロに合わせたんですか?と問い詰める。

「はい」とだけ返事。

じゃあ調整前はいくつズレてたのかとたずねると、モゴモゴした後に20mmくらいと返答。
どっちに?内に?外に?と聞くと外と返事。

そんなに??と聞くと、「ええ」とだけで今思えばあんまり言いたくない感じでした。

当時はまあめんどくさい客なのは確かだし、いつもそんな感じの淡白な説明しかしないほうの方だったので今回もまあそんなもんかと納得しました。(他に予約もいっぱいで早く帰って欲しい雰囲気出てました。w)

過去依頼しようとした時には確か元々サイドスリップ調整しかできないので基本的にアライメントは外注に出してると言ってましたが、
この時は半日預けましたが外注に出した感じではなかったので、もしかしてサイドスリップ検査しかしてないのかもしれないですね。

それで外減りが激しかったので、キャンバー-0.5°ついてる上ディーラーでトー調整済みなのに外減りするならじゃあキャンバーをもっと寝かそうかなとなったわけです。

で、キャンバーボルトをカム式に交換して少し寝かせたので、トーは少しインに向かっただろうなと推定のもと今回の調整に入ったところ、想定を超えるトーイン状態だったので「ん???そういえばあの時なんか怪しいこと言ってたな。」となったわけです。今更ですがw

確かに真っ直ぐは走ってたし、リフトアップやタイヤの扁平率が大幅に変わったこともあり、調整に付き合っていただいたことにはとても感謝しています。

そこは全国でもトップセールスのディーラーなので、今思えば、忙しくてやりたくない感満載だったんですよね。(予約の上スケジュール空けてもらいました。)

まあキャンバーボルト変えてキャンバーは間違いなくネガ方向に変わったんで(測定済み)トーインに向かうのは当たり前なのですが、それにしても数値が当時の20mmくらいという表現にピッタリだったので、
結局のところディーラーはトータルトーは正確には合わせず、くるくる回して真っ直ぐ走るところでやめただけの気がします。

何度も「四輪アライメントと違って正確には・・・」を何度も強調していたのですが、
そこを私が、「どうせこの車はリアトーも調整出来ないしキャンバーボルトも調整式じゃないし触れるのは前輪のトーくらいだから、リアトーも加味しての前輪の調整とか、そんなにシビアに合わせてくれって言ってるわけじゃないですよ。」

と、いうことで発注先も「じゃあやります。」となった感じで、

責任の9割は私にある気がしています。(笑)



プロフィール

「@ナカゲ さん
これ高くて私もずーっとなかなか買えずにいます。
でもそろそろ買っとかないと無くなっちゃいそうですね。」
何シテル?   10/17 22:14
とんこつラパン です。よろしくお願いします。 みんカラ久しぶり(14年以上ぶりくらい?)に始めたのでやり方を忘れてしまいました。 無言フォロー等、失礼致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OS GARAGE OSGオリジナルリフトアップコイル(NT31系) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 02:25:06
メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 15:43:42
スズキ(純正) マルチユースバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 18:17:28

愛車一覧

日産 エクストレイル マシンX(-TRAIL) (日産 エクストレイル)
2022/6/22現在、自分の名義に名義変更中です。(完了)
スズキ パレット パレットさん (スズキ パレット)
私が新車で購入しましたが親の車です。私もちょいちょいメンテナンスしているのでみんカラのガ ...
スズキ アルトラパン とんこつラパン (スズキ アルトラパン)
アルトラパンに乗っています。 妻の車ですがほとんど私が運転します。休日の買い物やお出かけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation