• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBIROのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

MEGANE RS

カングーのオイル交換に行ったら
なんとこいつがおりました!






MEGANE RS


ようやくの発売になったようです。

若いころ、クリオ ウィリアムズに憧れるが
学生で買えるはずもなく…

日産との提携によりクリオ(ルーテシア)RSが発売されるときに
予約を入れて契約の時に訳あってキャンセル…

MEGANE2 RSの独特なリアスタイルに惹かれ
嫁さんと見に行くが、絶対にイヤ~!と
猛烈な拒否反応(T^T)

2ドアなんて有り得ないよな…と思いながら
嫁さんとMEGANE3 RSを見に行くと
かっこいいやん…と
気が変わらぬうちに
ジョン・スポールのLHDをめでたく契約♪


私のルノースポール遍歴なのですが

今までのMEGANE RSと比べて
見た目ややインパクトに欠ける気がします。
3RSを初めて見たときは動けなくなるほど見とれてしまいました。






新しいMEGANEはGTでもFFとは思えない運動性能だったので
RSになったら更にスゴイのは容易に想像できます。

音も今までにない位スゴイと担当が仰ってました。

インテリアの質感は確実に上がってますが
ライバルと比べると確実に劣ります。
今どきのクルマらしく、いろんな機能が満載です。
シートは169/60の私のスペックでは
ゆったり目に見ても少し大きいです。
サーキットを走るなら、なんとかしたくなるレベル。





プライスは440万となってました。
歴代そうでしたが、ゴルフGTIとRの間。
シビックタイプRの10万安
ただしこちらは2Lターボの320PSです。
片やこちらは1.8ターボで279PS
のちに予定されているトロフィーが300超えるとか…
そしてこれでニュル最速を目指すとか言われています。

3RSに乗ってた時は興味ありましたが
今は正直飽きてしまった、というかついていけなくなりました。
大人になったんですね(^^

でもクルマ好きとして完全に興味がなくなった訳ではありません。
もとRSユーザーとしては天下を取り返してほしいです。

気になったのが1480kgという重量。。。
また重くなってしまいました。



試乗車になったら乗せてね~と
お願いをして帰ってきました。
こんなクルマを公道走った程度じゃよくわからんと思いますが
乗ると、とりあえず欲しくなると思います(^^;
Posted at 2018/08/31 17:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | kangoo | クルマ
2018年08月29日 イイね!

DOMANE試走

さて納車後は
やはり早速走りに出かけました。
いつもの河川敷です。
ショップから戻ってきて14時過ぎだったでしょうか。
この日は無茶苦茶暑く
ショップからの帰りのカングーは38℃を表示してました。

ちょうど1年前もこんな感じでした。
納車したばかりのEMONDAで
いてもたってもいられず走りに行き
あまりの暑さに意識朦朧となり
途中で引き返した事を思い出します。
当時はレーパンが恥ずかしく上から七分丈のパンツをはき
少しゆったり目のジャージにアディダスのスニーカーというスタイル(^^;
懐かしいです。

1年経って強くなりました。
暑さには流石に敵いませんが
耐え凌ぐ方法を心得たと申しましょうか。

自転車って奥が深く面白いです。
見た目こんなに単純なのに
設計の違いや材質などでこんなに走りに個性が出るとは






EMONDAとの違いと言うことになりますが
DOMANEに乗って逆にEMONDAの良さも確認出来ました。
まだまだ素人なので多くは語れませんが
出だしや反応が、少しホイールベースが長いDOMANEはわずかに重く感じました。
が、小一時間も乗ってると全く気にならなくなりました(^^;
またDOMANEは一旦走り出すと思いのほかスピードに乗っていく感じがしました。

最大の特徴であるISO SPEEDですが
SLRで固いフレームのせいか、普通に走ってると良く分かりませんでしたが
古く荒いアスファルトを走った際、EMONDAの時は自転車から自分が弾き飛ばされそうな振動で
スピードが喰われたり、漕いでも前に進まなかったのが
DOMANEは振動は伴うものの、弾かれるほどではなく、普通に踏んでいける感覚です。

そして今回思い切って導入した電動シフトULTEGRA Di2
全くもって楽ちんで超気持ちいいです♪
背中を押してくれたkei.711さんありがとうございます!
もっと違和感があるのかなと覚悟もしていましたが
反応も自然で、さらに長押しで2段でも3段でも変えられます。
まだ慣れない私はつい連打してしまうのですが、慣れるととても便利そう。
特にフロントのシフトは本当にスムーズで感動です♪
そしてセミシンクロモードにしてるとフロントに合わせてリアも勝手に変速し、
無理なくペダリングが出来ます。
ちなみにシンクロモードはまだ試せていません。
苺ショートケーキの苺は最後にとっておく性格なもんで(^^;

他にも機能はあるんですが、使いこなすまで少し時間がかかりそうです。

あと…
レバー(ボタン)の位置が良く分からず、こちらも少し慣れが必要ですね。


今回は河川敷だけでしたが
ロングライドやいろんな所走ってみたいです(^^



ちなみにもっと綺麗な写真を撮りたかったのですが
暑すぎて我慢出来なかったのと蚊に襲われまくりだったので
とっとと帰路に着きました(^^;
Posted at 2018/08/29 21:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年08月28日 イイね!

DOMANE

思いのほか早く仕上がりました!

EMONDAとのお別れは、思った以上に辛かったです。
ロードの楽しさを教えてくれた愛車です。
いろんな場所にも行きましたし、お友達も出来ました。
ハンガーノックにもなりました。
正直、すごく気に入って買ったわけではなかったのですが
一緒にいろんな経験をしていくうちに
実感はなかったのですが愛着が芽生えていたみたいです。
実際にお別れの場面になると、こみ上げてくるものがありました。
お店の奥にいたEMONDAをみて
お前、こんなにカッコよかったんだ…って
少し後悔も出てしまったり。

これが私の悪いところでもありますね。



くよくよしても仕方ないので…
新しい相棒DOMANEです!



MADONEがもてはやされてる中
あえてDOMANEです!
MADONEは私にはカッコよすぎるし
これいくと次の楽しみがなくなる気もしましたので。
というよりもロングライドを楽しむべく、
前愛車よりハイスペックなカーボンを使用し、
オールラウンダーと名高いSLRを選びました。

本当は型落ちの完成車を検討していたのですが
在庫が残っておらず…
お店の方からの提案で、色の指定はできないが在庫のフレームなら
完成車より安く仕上げることが出来る…
というのが事の始まりでした。
そうなれば各パーツは好きなものを選べます。

そうです。
そうなればもう泥沼です。

コンポはどうせ新しくいれるならULTEGRA Di2
ハンドルは振動性に優れたISO CORE
サドルはBontrager Serano Pro
気が付けば軽く予算オーバー(T^T)

後悔はしてません
とても良いお買い物ができたと思っております♪

Diskブレーキ仕様も魅力的なのですが
手持ちのカーボンホイールを無駄にしたくなかったので
リムブレーキです。

色は選べなかったのですが
これはこれでカッコいい♪
TREKの文字もほとんど見えません。
この飾りっ気のないところがいい。


とまあ
興奮冷めやらぬ感じではありますが
長くなったのでとりあえずこの辺で(^^;
Posted at 2018/08/28 23:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年08月22日 イイね!

ロードバイクの件

ロードバイクのフレームを新調することにしました。
ロードを初めて早1年。
経験はまだまだ浅いがロングライドが楽しいです。
グループライドも本当に楽しく、これからも積極的に参加したいです♪

グループライドに参加する前に自転車イベントでたくさんのバイクに乗りました。
それぞれ特徴があって楽しかったのですが、高級バイクは出だしも乗り心地も別次元だったのを思い出します。
それからカーボンホイールに興味を持ち、カーボンは高いので軽量アルミホイールを買おうとお店に行き、気が付いたらカーボンホイールが着いてました(^^;
自分のバイクEMONDA SL5は初心車向けカーボンバイクなのですが、カーボンホイールを履いてから、その効果に驚きました。
出だしはもちろん巡航も楽になり、結果、平均速度があがりました。

そしてカーボンホイールを履いた効果と、過去の高級バイクの試乗もあり、
グループライドで皆さん涼しい顔して走ってたのは、なるほどこういうことか、みんなズルい…と、思うようになりました。
もちろん基は自分の技術や体力のなさであることは否めませんが。

実は今のバイクを買う際にEMONDAかDOMANEか大いに悩みました。
当時明確な目的も無かったため、シンプルな構造と単純に軽い方が運動性能良さそうだなと言うことでEMONDAを選びました。

約1年、少ない経験ですが、自分の走り方からDOMANEが合っているのでは…と思うようになってました。

そして先日軽い気持ちでショップの店長さんとそんなお話をしていて
自分の気になるDOMANE SLRのフレームセットが在庫品ならお安く出来ますよ〜と言われ
気が付いたら見積をお願いしてました。
というかこの時にはもう既に買う気満々になっていたかも知れません。
本当に自分の悪い癖というか、もう病気です。。。

妻はクルマには非常に厳しいのですが
なぜか自転車には寛容で、いろいろ約束事は突きつけられるが
良いんじゃない…と(T^T)

と言うことでお話を進めていくうちに
最初はフレームに使えるモノは移植するはずだったのが
良いフレームなんだから105ではなく、せめてULTEGRAに…とか
ハンドルもどうせなら吸収性のあるカーボンにしたい…とか
サドルもどうせ換えたかったし…とか
気が付けばホイールタイヤとペダル以外新品になってしまいました(^^;

EMONDAは結局バラ売りではなく完成車として下取りに出すことに…
その方が結果的にそれぞれの単価もあがるので

妻にはもちろんフレーム以外は内緒です(^^;
でも…いつも全てお見通しなのが妻の恐ろしいところだったりしますが…


今月末までに組み上がる予定です(^_^)
楽しみな反面、自分の物欲と浪費っぷりに情けなく、反省しきりです。。。


と言いつつも、この際Di2にしても良かったのかもと未だに迷っております…
Posted at 2018/08/22 18:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年08月04日 イイね!

早朝ライド

先日早朝ライドに行きました。

天気は最高に良かったのですが、気温はいくらかマシな感じです。
というかこれだけでも全然疲れ方が違いました。

45㎞ほど河川敷を走ったのですが
暑くなりすぎる前に帰ろうとちょっと頑張りまして
過去最高のタイムを記録しました。

私レベルなんでたかが知れてますが(^^;

途中河川敷を32~35kmで調子よく走っていると
何やら後ろに気配を感じたので振り向くと
いつの間にか知らない人につかれてる。。。

河川敷には車やバイクをを通させない輪留めがあり
それを越えるときに先に行ってもらいました。

結構なペースで走って行かれたので
追いつこうと試みましたが全然追いつきません。
ちなみに40㎞超で頑張ってましたが差が縮まらず
更に私にそんなペースを維持できるはずもなく
しばらくすると見えなくなりました(T-T)


今回はプチ贅沢な休憩を取ろうと
マグボトルにアイスコーヒーを持参。



海浜公園に着いた頃にはもう暑くなってましたが
冷たいコーヒーが心と身体を癒してくれます♡

もう少しまったりしていたかったのですが
蝉がうるさすぎで退散。
本当にたくさんの蝉が飛んでいて
冗談抜きに200匹は捕まえられそうでした。

公園を出たときは
まるでコンサート会場を後にする時のような耳なりが残ってました(^^;

酷暑が続きますが
早朝ならまだ頑張れそうですね。
しかしそうすると帰宅がどうしても遅い私は
睡眠がまともにとれなくなるのが悩みどころです(T^T)

Posted at 2018/08/04 22:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「自分の時間が欲しい…」
何シテル?   07/24 23:20
NOBIROです。 根っからのクルマ好きです♪ 様々なクルマに乗ってきて、もっと速く、もっと高性能な…と 自分が本当に求めていた楽しさや安らぎみたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

気軽に誘っていただけたら嬉しいです(^^)
よろしくお願い致します!
6 人のお友達がいます
good7good7 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
kei.711kei.711 kenta&#39;skenta's
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム yukiruyukiru

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAの頃はまだ若かった… そして今 念願のロードスター♪ 愛おしいクルマです(^-^) ...
ルノー カングー マルセイユの海色デカングー (ルノー カングー)
エクストレイルから引き継ぐ仕事兼家族車です 癒やしのカングー 替わりのいない独特な雰囲 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
仕事兼家族車です♪ 使い勝手もよく ディーゼル車で燃費も良くて 頼もしき良き相棒です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.