• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラーバーの"ekちゃん" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年5月21日

スピーカー接続補強

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年前のekちゃんがうちに嫁入りしてすぐに、みなさんの工程を参考にしながらフロントスピーカーを16センチに交換し、外した純正スピーカーをリアにまわしていました。

そのときにフロントスピーカーの純正配線カプラを切断する勇気がなく、分岐コネクタ(写真)で接続していましたが、最近プツプツと接触不良気味。

キチンとギボシで接続し直すことにしました!

パーツがすぐ買えるようにオートバックスの駐車場にて実施。
2
ゴムレール、ピラー、スピーカーカバーの順で外して、スピーカーを取り出し、純正カプラを勇気を出して切断!平型ギボシを圧着。
3
スピーカー端子に平型ギボシを接続、取付部とスピーカーの間にクッションを貼り付けなおし、元どおりに。

前に取り付けたとき、コーンエッジに影響がないようなフレームの曲げ、取付部をギコギコ削るなど加工しています!

ピラーを走っているケーブルはETC受光部本体間のとドラレコ電源です。この2本のケーブルも揃えて養生。

蓋をする前にスピーカーのホコリを取って樹脂保護剤も周りに塗り塗り。
4
左側も同じに施工して完了!プチプチ音がなくなりスッキリ!

キズをつけないように樹脂ものを外すにはこのエーモンのコテが必須!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 DUNLOP LE MANS V+

難易度:

給油口フタのサビ取り

難易度:

久々に車いじり、ek君の改修作業しました~👍️

難易度:

久々の洗車しました~😅

難易度:

ネトラレイ好き

難易度:

フロントワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2647151/car/2215607/profile.aspx
何シテル?   10/18 23:00
若い頃はオーディオメーカーにいたのもあり、カーオーディオをがっちり仕込んでましたが、いまは家族もありつつ細々とかっこよくしていこうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラゲッジボックス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 22:27:20
NTS技研 ジムニーJB23用背面パネル(スペアタイヤプレート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 23:22:37
MLJ XTREME-J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 18:37:12

愛車一覧

三菱 eKスポーツ ekちゃん (三菱 eKスポーツ)
数年前にひと目惚れして、やっと個体の程度がいいeKスポーツを手に入れて乗っています。 車 ...
スズキ ジムニー 兄さん (スズキ ジムニー)
メインカーはEKスポーツですが、車高が低いので、登山に行くのに林道で下回りをガリガリして ...
カワサキ KSR110 チビちゃん (カワサキ KSR110)
またまたカワサキのチビを買っちゃいました! 我が家の稟議がようやく通り、お世話になってた ...
ダイハツ タントエグゼ タン子 (ダイハツ タントエグゼ)
背が高く広い軽をさがしていたところ、奥さま(再婚の)がひとめぼれで即決! 今の奥さまカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation