• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月08日

ダンパーに関する無知な疑問にお付き合い下さい。

ダンパーに関する無知な疑問にお付き合い下さい。 久しぶりの投稿がこんなくだらない質問形式になってしまいましたが、無知な子羊を助けるつもりでご協力いただけると幸いです。

さて、本題ですが、愛車に取り付けたKONI SPORTSがそろそろ、4年4万キロを迎えようとしています。明確な性能低下はまだ体感していないものの、近い将来にはリフレッシュを考えなければいけません。
そこで、このダンパーを取り付けた際のショップの店長の言葉が蘇るのです。
『これは、減衰調整式だから、ヘタってきたら減衰を上げればOK』
当時もセールストークだと思って、聞き流しましたし、今でも半信半疑です。
しかし、50%は買い替えやオーバーホールしなくて済むかもという気持ちがあるのも確かでして(笑)
今回、皆様のお力である程度の、『自分なりの(ダンパーリフレッシュの)方向』を決めたいのです。

果たして、ヘタリ気味の減衰調整式ダンパーは減衰を上げる(硬くする)ことで、性能回復出来るのでしょうか?
自分でも、100%の性能回復ができるとは思ってませんが、
1. 全くの嘘、性能は回復しない。
2. 多少はマシになる。
3. 厳密には違うけどシティドライブ程度ならほぼ判らない程度になる。
4. ほぼ性能回復出来る。

こんな4択があるとして、3か4なら、減衰調整で様子を見ようかと思ってます。
ちなみに今のセッティングは、前:最弱、後:最弱から25%固め方向です。
ブログ一覧 | ダンパー | クルマ
Posted at 2011/08/08 01:08:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

山田うどん食堂 赤パンチ味うどん ...
RS_梅千代さん

(食す)OKONOMIYKI ミカ ...
マサいるかさん

昼休み~
takeshi.oさん

存在感あるねぇ…
porschevikiさん

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年8月8日 2:50
はじめまして。
Tikinと申します。

自分も同じくKONI着けてますが、同じ事をショップの方に言われました。
自分のも着けてから2万キロ以上走ってますが、あまり性能低下は感じられません。

なので予想で申し訳ないのですが、たぶん「2」の範疇になるのではと思います。
もっとも足廻りはショックもそうですが、タイヤの状態等も関連してくるので一概には言えませんが・・・。

しかしフロントはともかく、リアは車から外さないと調整出来ないのがネックですよね。
なので、どうせ外すのなら買換えが良いかも・・・です。
でも、これに相当する程良い足が無いのが悩みどころなんですよね・・・。

・・・何のアドバイスにならずにスミマセン。
コメントへの返答
2011年8月13日 21:59
はじめまして。
私もリアを外す手間を考えると、減衰調整はともかく、オーバーホールに出して、純正と入れ替え×2というのは工賃を考えると現実的じゃないですね。
今のところ、減衰調節でごまかしつつ、最終的にブッシュ含めた新品への交換というのがベストなプランです。
ただ、中古良品をオークションで格安で発見できたりすると、オーバーホールというのもアリかと思います。
2011年8月8日 7:20
足跡から失礼します。
コニスポのタグからでしょうか?(笑)
つまりひょっとして新品取り付けてから減衰回してないんですか?
では回して絞めてみましょう、で走ればわかります(^-^)b

これ以上回らなくなったら(絞められなくなったら)オーバーホールが可能(1本15千円)なのもいいところで、ついでに別料金払うとカスタマイズ(縮み10%アップ、伸び30アップとか)もできます(^-^)b
コメントへの返答
2011年8月13日 22:14
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
減衰については、今のセットにしてから、全く変更していません。機会が来たら、セッティング変更してみようと思います。

プロフィール

不便?、燃費悪? 運転して楽しければイイじゃない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023/04 乗り換え
マツダ RX-8 マツダ RX-8
良い車だ。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation