
2年前まで、岐阜に住んでたので、岐阜まで行こうと思ったのですが、東名阪が案の定渋滞していて、途中で高速おりました('A`)桑名東で降りて、248を大垣方面向いて、木曽三川公園から長良川の堤防をずっと走って行こうと思ってたのですが、くっそう。
仕方ないので、四日市の2りんかんへ行きました。やはり2気筒なので、手にかなりの振動が伝わるので長時間走ってると、痺れてくるんですよ。で、グリップを交換するといいよ(゚∀゚∩!という話なので、交換してもらいました。ボディカラーと合わせて、またもや青黒。ブレーキレバーもそうなので、わーいお揃い。
そして、「あざーっす!」とピットクルーに手を振って発進しようとしたら、エンジンかからない。あれえ?キルスイッチは大丈ー夫、でもセルが全然かからない。あれえ?てことで、「すんませーん、エンジンかからないんですけど…」とピットに声をかける弱々しいワタクシ。
えっ、安全点検もするんで、その時エンジンかかったんですけど!ってことで、みてもらったけど、やっぱりかからない。何やってもかからない。燃料はほぼ満タン。一体何が。てことで、「ちょっとばらしてみます!」と言われて、ぶらぶらと中古車を見てました。ブラックバードと隼が並んでて、「わー、やっぱり隼、コンパクトだなあ、シート高も低そうだし、乗りやすそうだなあ」と思って見てました。基本、鈴菌ですから。その隣のGPZ900はほとんど見てません。隼ばっかり見てました。後、ジスペケ125だったか150だったかあって、「わー、これもいいなー」とか思って見てました。そして、CBR250Rがやたらうようよあって、「なんだこれ、しかも走行距離短かっ!」とか思って。Ninja250は1台だけありました。17年モデルの赤。おお、ABSついとる、とか当たり前のことを言ってました。
そしたら、なんか聞き慣れたエンジンかかる音が。ワタクシのバイクでした。ちゃんと音で聞き分けられるようになってるなあ、と思って、どうやら純正のグリップを外す時に、ワイヤーも引っ張って接触不良だったようで、やれやれです。ありがとー!ってことで、今度こそ発進。
だらだら国道を走ってて、途中で隼が追い抜いて行ったので、その後ろについて、だらだら走ってましたが、ミラーでこっちをちらちら見てるような見てないような。信号で止まるたびに、「…やたら右に寄って止まるし、並んで挨拶でもしたいんだろうか、でも違ってたら、お前なんだよってなるよな…うーむ」と思って、ミラーに映る範囲で停車。しばらくその状態で、「多分、周りから見たら、二人でツーリングに見えるよな、これ、ナンバー他府県同士だけど」と思ってました。
しばらくしたら、隼は右に曲がって行くようだったので、追い越しざまに手を振って、その後は飛ばして帰りました。でも、隼のエンジン音がスズキらしくて、「ああああああ、やっぱりスズキの音はいいなああああああ」と思って、ほれぼれしてました。スズキに戻りたい…でもGSX250Rは単気筒だから嫌。エラも張ってるし。そして、ニュートラルから1速に入れるのに、「ガチャン」って音がして、「ああそうか、私のNinjaはレース仕様と同じ、アシスト&スリッパークラッチだから、スッて音しかしないもんなあ」と思って、色々懐かしかったです。
でも、2りんかんで「幻の7速をさがさないために!」という、今、何速に入ってるか表示してくれるパーツがあって、「あ、これ欲しい」とか思ったりしました。…帰り道、何度幻の7速にギアを入れようとしたことか。幻の7速wwwwwww一人、受けてました。ヘルメットの中でグフフフフと笑ったりしてましたよ…。
でも、確かに帰り道は全然手が痺れる感じもなく、振動もなくて、「グリップ一つでこれかい!っていうか、最初からこういうのにして下さいよ、カワサキさん!」と思ったワタクシです。
いやー、グリップ、大事ですねえ。てことで、予定外の一日となりました。明日は雨のようなので、大人しくしております。
でも、ジスペケ乗りたいなあ…。でも、もうキャブ車には戻れない…。ていうか、ほぼ毎日乗るんだったら、別にキャブ詰まったりしないか。前は、車があったから、月に一度乗るかどうかだったんで、しょっちゅう詰まらせてたんで…。
というより、スニーカーだと外反母趾が痛いので、シューズを買わねば。2りんかんで見てたけど、あんまり置いて無くてドラゴンベアードが欲しいので、また通販で買うことにします。
そう、心は鈴菌。TeamKAGAYAMAのあの色じゃないと。ヘルメットが加賀山レプリカだし。でも、久々に聞いたスズキサウンド、やっぱりいいなあ。もうちょっと身長あったら、大型二輪取って、カタナ1100とか乗りたいところです、が、メンテが大変そうなので、隼で…いや待て、高い。無理。
そういや、高速で渋滞してる時、ブーブー言いながら前のトラックに大人しくついて走ってたのですが、路側帯や車と車の間をバイクがびゅんびゅん飛ばしてって、「うーむ、私もそうしたいんだが…」と思いつつ、素直によろよろ走ってました。
車乗ってる人から見ると、あれ、怖いですよね。渋滞、と言っても、だらだらゆるゆる動いてはいるので、その間をすり抜けられると、「うお!」とか思いますよね。バイクの私が驚くくらいだから。MR2に乗ってる時から、「それはいかんだろ」と思ってたので、一本橋状態でずっと走って「クラッチがいたむ~」と思ってましたが、車目線の人、バイク目線の人、両方の意見を聞いてみたいです。
高速で走ってる時に、さらに高速で車の間をすり抜けてくバイクは、問題外、あれは取り締まってもらいたい。マジで危ない。ウィンカー出さずに車線変更する車もいるし、トラックとかバスとか割と強引に車線変更するから、そこに突っ込んで事故起こされたらたまったもんじゃない。あれは、絶対いかんと思ってます。MR2の時に、「ミラー引っかけてくんじゃねえぞ!」とか思ってました。そんな速度で走りたいなら、サーキットへどうぞ、という感じです。
私は、今、250ccなので頑張っても130km/hくらいが限界だと思ってます。それ以上出るだろうけど、タイヤの細さ、パワーバンド、重心、色々考えるとそれが限界だと決めて走ってます。なので高速でも基本、走行車線を80km/hで真面目に走ってます。100km/h越えるとやっぱり厳しい。とにかく、前輪が細い。ハイグリップタイヤでもないし、石ころ一つで吹っ飛ぶことを考えたら、どうしても右手が弱気になる。余程のことがなければ、追い越しはしないし、してもすぐに走行車線に戻って、のんきに走ってます。
「バイクの特権だよすり抜けは!車と一緒にちんたら走ってられるかい!」ってバイク乗りは言うかもしれない。でも、車は「なんかあったら、お前ら死ぬぞ」と思って走ってる。後、「俺の車に傷つけんじゃねえぞ!」って感じで。
なんで仲良く走れないだろうね。
そして、今日、ヘルメットの中でずっと歌っていたのは、中島みゆきでした………。何故か「命の別名」が頭の中にあって、こぶしをまわしながら歌ってました…………。マジで、Bluetoothのやつ、買うかな………。そして、思い出せない歌詞の部分になると「あーーーーー、何だっけ何だっけ何だっけええええええええ」と思って、じたばたします。「カーステ!MD!」と思うワタクシです。(今でもMD愛好家)
いやあ、色々一人で楽しい一日を過ごしておりますが、帰ってきてから死にかけました。考えたら、昼にびっくりドンキーで水とコーヒー飲んで、2りんかんで缶コーヒー1本飲んだだけだったんで、軽い脱水症状、っていうか、熱中症状態。ぜえはあ言いながら、帰ってきてアクエリアスがぶがぶ飲んでました。
Posted at 2017/08/14 18:09:53 | |
Ninja | 日記