• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミンZの愛車 [シボレー コルベット クーペ]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

板バネ車高調整ボルトの頭を変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
社外品の車高調整ボルトの頭に付いていた黒いウレタン樹脂?が割れて外れそうだったので、補修部品も無く新しいのを買うのも高価だったので、代替え品を取り付けました。
使用したのは「超高分子量ポリエチレン(UHMW-PE)」と言う立派な名前の樹脂で、耐衝撃性、耐摩耗性、対薬品性が優れているらしいです。
しかし接着剤で取り付けるのが困難なので、ヒートガンで炙り柔らかくなったら曲げて固定した状態で冷やして形を決めて外れ防止としました。
取付後に試走しましたが、異音も無く不具合は無さそうですが、しばらく耐久性の様子をみます。
2
曲げる前の状態です。
50mm幅の板を50mmの長さに切断したものです。
購入する際に必要最小寸法で探したけど見つかったのは、1mの長さで板厚3mmでした。
使用するのは、前後の左右4箇所で0.2mくらいで、もっと薄くても良かったけどチョット車高が上がるだけなので、良しとします。
3
曲げ加工中の写真です。
4
取付した状態です。(写真撮影後に車高調整ボルトは低くしました。)
5
損傷していたフロント右側です。
6
写真の上側がフロントで下側がリアです。
リアの方が擦れた跡がたくさんありました。
7
作業するためにサスペンションを外したりするのが面倒だったので、車高調整ボルトであげて隙間をつくり木端を挟んで、作業スペースを作りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタが往きました…

難易度:

梅雨入り前に車検入り

難易度:

25年目の車検

難易度: ★★

備忘録1 フロント足回りリフレッシュ

難易度: ★★

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

バッテリー点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ムーミンZ 部品番号はわからないですが車種毎のサイズはここに載ってました。
https://www.kinokuni-e.com/productdetails/120/10/9/1/5
何シテル?   04/26 10:53
サーキット走行が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 05:06:35
コラムロックエミュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 21:14:51
足まわり。このぐらいにしといてやるか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 15:28:48

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
通勤に最適な車を探してたどり着きました。 ・チョット変わった車(2気筒エンジン) ・無駄 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C4のZR-1からコルベットを離れて86(ZN6)でJAF公認のGAZOOのレースに出て ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2013年
その他 その他 その他 その他
完成車を更にダウンヒル用にカスタムしましたが、最近は全然コースに行って無くて街乗りだけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation