ほぼ毎日運転する嫁さんが気に入ってしまったので、キックスに乗り換えることにしました。
我が家の使用用途では、ノートnismoやDAYSがいいと提案しましたが、即効で却下されました(泣)
ノートもモデルチェンジを控えているようでタイミング的にもね…
我が家のクルマの使用用途についてです。
嫁さんの通勤とスーパー等への買い出しにほぼ毎日使っています。
年に10日~15日ぐらいでしょうか、
旅行や帰省や趣味のために、高速道路を使った移動をします。
こう考えるとプロパイロットの恩恵は少ないですね(汗)
年間での使用回数は少ないものの、ノロノロ高速道路を利用する事が多いので、イライラからのストレスに対するメリットは大きいのかもしれません。
今回のクルマの買い換えに求めたことは、4つです。
●嫁さんが運転しやすいこと。
●趣味の道具が載せれること。
●T32より燃費向上すること。
●T32より痩せてること。
実は、
三世代続けて2000ccのエクストレイル4WDに乗ってました。
4WDを使ったタイミングはほとんど無かったような気がします…
ePOWER+スタッドレスタイヤで年に数回降る東京の雪道の対応が出来てしまえば、我が家としては問題ありません。
なので、
今回は4WD不要という決断をしました。
P15のサイズ
全長 4290 mm x 全幅 1760 mm x 全高 1610 mm
サイズ的には少し小さなT30って感じですね。我が家の用途にはぴったりだと思います。
街乗り主体なので燃費には期待しています。
T30のサイズ
全長4445 mm x 全幅1765 mm x 全高1675 mm
人生初の2000ccでした。
個人的には、エクストレイル三世代中で一番使い勝手が良く、運転も楽しかったと記憶しています。
今も現役で乗っていたらおそらく燃費は不満になっていたでしょう。
それ以外の不満は全く無かったんですが、突然の悲しいお別れで手放すことに…
T31のサイズ
全長4635 mm x 全幅1790 mm x 全高1700 mm
T30との別れからT31に乗り換えました。
個人的には、三世代の中で一番運転が疲れるモデルでした。
信号待ちからの発進がもの凄く遅い。
高速道路のコーナー時にふわふわする。
サスペンションやコンピューターなど改造すれば良かったかもしれませんが、嫁さん通勤クルマなので、それは許されず諦めてT32へ。
T32のサイズ
全長4640 mm x 全幅1820 mm x 全高1715 mm
T31の個人的な不満改善のため、T32に乗り換えました。
結果、走りは楽しくなりました。
それと引き換えに新たな不満点が…
それはデブチンなところです。
車幅1820mmを操るのはなかなか苦労しました。
スーパー等の駐車場でのドアパンチが気になって買い物に集中出来ません(泣)
距離は28543キロ
おかげですっかり出不精に(泣)
ほとんど乗らなかったです…
ごめん T32
デーラー情報だと、4代目もおそらくデブチンになると言ってましたので、全く購買する気になりませんでした。
無理やり嫌なところを見つければ燃費とカップホルダーの位置です。
街乗り7~9㎞/Lぐらい、高速11~14㎞/Lぐらい。
T32からダッシュボードのエアコン吹き出し口にあったカップホルダーが無くなりました。
キックスにも無いんですが…
地味に使い勝手が悪い。
荷物の使いやすさ(ラゲッジルームの広さ)はT31 → T30 → T32の順です。
いろいろと御託を並べてきましたが、
我が家としては現行エクストレイルではオーバースペック過ぎると判断したため、キックスに乗り換えることにしました。
※エクストレイルの感想は実際に所有し、使用した個人の感想です。
いずれキックスの不満点も出てくるでしょう。その時に、この投稿を読み返して、総合的な判断できるように記録を残しました。
もし、二代目以降のキックスが出るようことがあったら、ぜひ太らないで欲しい(笑)
Posted at 2020/09/13 21:43:14 | |
トラックバック(0)